最終更新:

42
Comment

【4747270】2月2日の受験校で悩んでいます。

投稿者: 6年理系男子   (ID:PcCc1XWBLkA) 投稿日時:2017年 10月 22日 12:03

横浜市在住6年男子の母です。2月2日の受験校で悩んでいます。

1日午前:第1志望校①(4科) 午後:抑え校(2科)
2日午前:神大附属A(4科) 午後:中大横浜②(4科)
3日午前:神大附属B(4科)
4日午前:第1志望校②(4科)
5日午前:神大附属C(4科)

このようなスケジュールで考えておりましたが、体力のない息子なので2日連続午前・午後入試は厳しい気がしてきました。
模試の結果からは神大附属と中大横浜が実力適正校(合格率80%)となりますが、1日の2校受験での疲れもあるでしょうし2日も2校受験というのは実力が発揮できないのではないかと心配です。
第2志望校は中大横浜なので、午前の神大附属を受けないという選択肢もありかと。
ただ、神大附属のB・C日程は倍率も高いので、A日程を受けておく方が安心感もあります。

初めての中学受験でわからないことが多く、悩んでいます。
ご経験者の皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4749309】 投稿者: 教えてください  (ID:ic9p1kJGzZQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:02

    スレ主さん、〆た後にすみません。
    校風やカリキュラムの気に入っている抑え校のヒントをいただけないでしょうか。
    受験学年ではないのですが、1日午後の受験校を探していて、海の近くの共学校は検定教科書の使用、東横線の付属共学校はレベル別のクラス編成に違和感があり、気にいる学校がなかなか見つかりません。

    中横は理系なら内部進学の枠が全く足りない為、外部受験の勉強は必須のようですが、何故神大ではなく、中横が第二志望なのでしょうか。
    中横と神大の数学のテキストは同じですが、問題集は前者は基礎、後者は発展を使用しているので、早いうちから通塾も必要かと考え、我が家は志望校から外してしまったので、理系で敢えて中横が第二志望になさった理由があれば教えて頂けるとありがたいです。

    お忙しいと思いますがお時間がありましたら、よろしくお願いします。

  2. 【4749318】 投稿者: 予想  (ID:joBFUjoYG0g) 投稿日時:2017年 10月 24日 00:12

    あくまでも、ですが、日大日吉では?
    GLコースができてそちらの方かなぁと思ってました

  3. 【4749540】 投稿者: 6年理系男子  (ID:.Lr49Hs04wQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 09:41

    教えてください 様

    抑え校の件ですが…。
    「抑え」と書いてしまっているので学校名を出すのは失礼な気もしますが、ご質問がありましたのでお答えしますね。
    桜美林です。
    実際にお子様が通われている友人から、とても楽しく通っているという話を聞いていて、以前から興味を持っておりました。
    高3のカリキュラムが魅力的です。
    同じ駅に青山学院大学(理工)があり、親戚が通っていて息子も興味を持っているので、それも理由の1つです。

    神大附属より中大横浜が志望が上の理由は、息子自身の意見です。
    校舎の雰囲気やその他いろいろあるようですが、一番の理由は最寄り駅からの距離のようです。
    神大附属は徒歩20分程かかり、上り坂が続きます。
    とにかく体力のない子なので、疲れてしまうらしく…。
    中大横浜は駅からも近く平坦な道なので。

    中大横浜の理系クラスは、ほとんどの生徒さんが他大学受験となり、高3の授業内容はそれに対応できるようになると聞きました。
    通塾も必要となる可能性もありますが、その際は現在通っている個別指導塾にまたお世話になる予定です。

    この様な理由となります。

  4. 【4749884】 投稿者: 教えてください  (ID:ic9p1kJGzZQ) 投稿日時:2017年 10月 24日 15:16

    6年理系男子様
    お教えくださりありがとうございます。

    我が家からは少し遠い為、候補に入れていませんでしたが、一度、調べてみたいと思います。

    やはり立地の差が大きいのですね。
    中横はキャンパスも新しいようですし、駅から平坦な道のりの学校は神奈川は少ないように思いますので、貴重ですね。

    第一志望に合格されるよう、お祈りしています。

  5. 【4750340】 投稿者: 神奈川中2男子母  (ID:/hSQolcBXO2) 投稿日時:2017年 10月 24日 21:57

    第一志望がサレジオで、おさえが桜美林となると、単純に入試の難易度や進学実績が結構違う様にも思えますが、ご縁の世界かもしれませんね。

    合格者ではなく現役進学者を集計したサンデー毎日の特集号を見てみると、サレジオでも国公立とMARCHクラス以上の私大に全員行かれているという訳ではないですし、桜美林からもプロテスタント校としての青学との連携の他にMARCH等に(国公立も少数ながら有り)行かれてますしね...
    気持ちの上でのお守りにするのであれば、桜美林には他の日程でも行ける形で出願しておいては如何でしょうか?受験料は殆ど変わらなかったと思います。

    神大付属ですが、うちは成績が厳しいのもともかく、合同説明会で体育の授業の内容を聞いた時点で、入学後に気持ちがめげて危うそうだわーと思いました。夏場の水泳では、毎年マスターする泳法を決めて(クロールや平泳ぎ以外も)しっかり指導されると聞きました。疲れやすいお子さんとの事なので触れておきます。

  6. 【4750454】 投稿者: 6年理系男子  (ID:PcCc1XWBLkA) 投稿日時:2017年 10月 24日 23:33

    神奈川中2男子母 様

    貴重な情報をありがとうございます!
    神大附属の水泳授業がそこまでとは、知りませんでした。
    実は息子、泳げません…。
    泳げない子は、泳げるようになるまで特訓させられるのでしょうか?
    息子にこの話をしたところ、絶対に受験しないと言い出しました。
    今度説明会に行くので、詳しく聞いてみようと思います。

  7. 【4750512】 投稿者: 神奈川中2男子母  (ID:/hSQolcBXO2) 投稿日時:2017年 10月 25日 00:35

    スレ主様
    うちも泳げないんですよ...そもそも最初に子供に受験させる気持ちにしたのは、私立中学だったらプールの無い学校を選べるし、高校受験の内申にそれが響いて等というのが無いからねと話して、塾に行き始める理由の一つにしたくらいです。

    神大付属のホームページのカリキュラムを開けてみると、体育にも目標が書いてあり、珍しいなぁと思い見てみると学年ごとに泳法が書分けられていて、中3では背泳ぎ、高1ではバタフライ等としっかり書かれていたので、子供と行った桜木町の合同説明会で聞いたのです;体育科の先生が水泳が専門とのお話しでした。

    泳げないお子さんでも指導をされるとは話されましたが、私の子供はクラスメートの前で泳げないという状況自体が、小学校時代で苦痛だったようで、習うとしたらスポーツジム等でとの話になり、プール授業の無い学校ばかり受けました。

    世田谷の学校等は狭さゆえにプールの無い学校が多いですが、横浜線沿線となるとそんな事ないですからね...森村学園や桜美林は無かったと思います。

  8. 【4750537】 投稿者: たしか  (ID:w.5a5qXKB66) 投稿日時:2017年 10月 25日 01:12

    中大横浜もプールはありませんよね。
    たかが、だけど、されど。
    プールの有る無しが大問題なのは分かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す