最終更新:

18
Comment

【4751438】塾でのいじめ

投稿者: どうしたものか   (ID:/mEhDUPB6fA) 投稿日時:2017年 10月 26日 00:19

いじめと言えるものかもわかりませんが、小6娘が最近塾が憂鬱そうだったので
理由を聞くとクラスの数人から嫌なことをされるとうちあけられました。

詳細を聞いてもなかなか話してくれませんでしたが何とか聞きだした内容は
娘が触れたものをバイキン扱いしてなすりつけて遊ぶ、目の前でこそこそと
半分わかるように悪口を言う、ということでした。

娘は5年の2月から系列の個別から転塾したことでなかなかクラスのお子さんに馴染
めずお弁当や休憩でも一人で過ごしていたのですが、娘曰く最近になって女子の一人が話しかけてくれるようになってその子とだけ話すようになったのが、周りを拒絶してるように受け取られたのかもしれないとのことです。(嫌がらせが始まった時期が一人の子と仲良くしだした頃だそうです)

本人は塾は嫌だけど残り少しだから我慢すると言っていますが、授業に集中できなかったり自習室に行きたがらなくなったことが受験にマイナスになることが心配です。(志望校判定は五木模試でD判定です)

残り少しといえど、冬期講習などで長時間過ごす環境として教室変更、塾への相談などどうすべきか悩んでいます。

アドバイスいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4751496】 投稿者: 経験者親  (ID:OLhBvypMn6s) 投稿日時:2017年 10月 26日 04:04

母親から先生に相談することです。
    出来たら塾長が良いのですが。
    先生によりその子をひいきにしてる場合もあります。

うちの娘も複数の子達にいじめられたことがありますが、小5だったので塾に言って相手主犯親と塾長を交え話し合いの場をもってもらいました。
    その前に子供たち全員に個別に聞き取り調査をしてもらいました。
    それでも相手の親子は認めないようなので、後で塾長に相手が認めて謝罪をするか辞めさせるかしないと、世間に公表する、と私は宣言しました。
    こちらに全く非がないからです。

そうしたら塾長は、相手に反省させ、二度としないように見張る、と約束して下さいました。 
    相手親子に注意はしても認めなく、やめさせるのは相手が嫌がったそうです。 
    いじめはやみました。子分二人が愛想を尽かして塾をやめたから、主犯が意気消沈したからです。
    根本的な解決になったとは言えず、私はモヤモヤはありましたから、相手親に後日
    きちんとしつけなさいよ!と恫喝してさっさと帰りました。
    これくらい強くないと、相手からはなめられますよ。 

また他に味方はいませんか?
    うちが強気になれたのは、相手は周りにも嫌われていて、聞き取り調査の時点の塾長の話からは、うちに味方は多いと感じたからです。

時期が時期ですから、うちの方法は手荒でおすすめはしませんが、参考になさってください。  
    うちが6年でしたら、卒業した上級生が知り合いにいたので、来てもらって注意する方法も考えたと思います。 
    相手より立場の強い人を連れてくるか、上の立場にならないと押さえるのは難しいですよ。
    塾長は評判が下がるのが何より怖いようでしたから、世間に公表する、は効果があるかも知れません。
    ただし相手がスレ主さん宅より塾と密接なら、効果はどうかわかりません。
    相手がたくさんその塾と関わりがあれば無理ですね。

2. 【4751590】 投稿者: 親が見守る  (ID:rY21DyjcrAo) 投稿日時:2017年 10月 26日 08:14

塾や相手親との話し合いと並行して、
    お母様が塾に付き添う事はできませんか?
    毎日ですから大変ですけど、子どもを守るためですから。

ウチは、娘が講師の一人からイジメられました。
    塾の勧める学校を志望校にしないと公言したことがキッカケでした。
    受験まで半年間の時でした。

その塾は保護者参観OKの塾でしたので、
    その講師の授業のある日は、受験までずっと付き添いました。
    お陰で受験も成功し、今は旧帝に通っています。

話し合いで決着できるまでは、全力で我が子を守らなくてはなりません。
    大変ですけど頑張って下さい。

3. 【4751635】 投稿者: 親が見守る  (ID:rY21DyjcrAo) 投稿日時:2017年 10月 26日 08:46

↑の補足です。

ウチは、イジメの相手が塾講師だったため、
    塾との話し合いがうまく行きませんでした。
    (大人ですから、うまく言い逃れするんですよね)

それで付き添いを敢行。
    その講師の授業のある日は、授業中も休み時間も見守りました。
    (というか、娘に近づいてイジメをしないように見張りました)
    期間限定だと割り切りました。
    お母様がお仕事を持っておられると難しい手かなと思いますが、効果的ですよ。

本当は、塾との話し合いがうまく行って、
    イジメが無くなるのが一番ですけどね。

4. 【4751801】 投稿者: 受験はポツン上等  (ID:kPdteUVXRuU) 投稿日時:2017年 10月 26日 11:05

これが小5であれば迷うことなく転塾ですが、小6のこの時期ですから悩みますね。
    周りにすぐになじめるタイプではないお嬢さんには、転塾は大きな賭けではないでしょうか。この時期は受験が近づいてナーバスになり、周りにあたるような行動に出る子もいます。それまで仲良くしていた間柄でもトラブルが起きやすいのですから、新しく入ってきた子がターゲットにされるのが心配です。

お嬢さんの言う通りなら、いじめる子はとても子供っぽい行動ですね。おそらくほかの多数の子からも「くだらないことしているな」と見られているのではないでしょうか。関わり合いになりたくなくて止めたりしないだけ(それもまたいじめ、という話はここではナシで)だと思います。

2月から今まで半年以上、お弁当も休憩も一人でやってこられたお嬢さんは芯が強いタイプだとお見受けします。塾は勉強をするところ、あと3か月、そんなくだらない子たちにペースを乱されている暇なんかない!とハラをくくれないでしょうか。
    ご家庭で気持ちが上がるようなサポートを心掛けて、次の模試であっと言わせるような結果を出すことを目標にしてみませんか?

これから寒くなってきますので、お体には気を付けて目標に向かって進んでください。

5. 【4751963】 投稿者: 酷いなぁ  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:23

地域が違うので、模試のレベルや目指したい学校が解らないのですが。

凄く幼稚ないじめですね。
    うちの愚息(受験生)も学校で一部の女子にやられています。
    学校なので男の大部分は味方してくれる上、世話をしてくれる女子もいるので、
    あまり苦にしてないのですが、イライラすると言います。
    味方の多い男子でも不快なのですから、お嬢様は辛いと思います。

こちらは関東です。
    この時期だと、集団塾に通わなくなっている子もいますよ。
    かえって集団だと非効率なので、個別でやったほうがいいと。
    また、季節講習や志望校別コースを別の塾で受けている子もいます。
    状況によっては、集団塾にこだわる必要はないのでしょう。

塾に申し出れば、席替えやクラス分けなど出来る範囲ですが、
    対応をしてくれると思いますよ。
    ただ、女子はいじめの証拠をつかむのが難しいので、
    校舎長と一緒に、女性講師にも相談したほうがいいと思いますよ。
    男子と違って簡単に認めないし、ばれてるのにしらを切ったり。
    なかなか厄介ですから。

6. 【4751989】 投稿者: ミラクル  (ID:6JYB0Rc3e4s) 投稿日時:2017年 10月 26日 14:51

うちの娘も似たような状況でした。

おかげで「あの子たちには、絶対負けたくない。」と言って、
    最集段階で学力を伸ばして、志望校に合格できました。

こういうことは、理想的なことではありませんが、
    「悔しい!」が、かなりのパワーになることは事実だと思います。

7. 【4752194】 投稿者: どうしたものか  (ID:/mEhDUPB6fA) 投稿日時:2017年 10月 26日 18:51

経験された上でのアドバイスや励ましなど、ありがたく読ませていただき
    とても参考になりました。

嫌がらせをするのは男子なのでちょっとした悪ノリというか、あまり深く考えてない行動かもしれませんね。(だからといって見過ごせませんが)

娘は塾には言わないでと言いますが、責任者に相談してみます。

参観はできないのですが、送迎時に車で待つのではなく
    私も教室まで行き 親の目を意識させたりしてみます。

娘には我慢しなくてもいろんな道があることを伝えた上で、
    塾の対応を様子みます。

体調まで気にかけていただいたり、励ましのお言葉 嬉しかったです。
    皆さまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す