最終更新:

5
Comment

【4768134】取りかかるのが遅い

投稿者: すみれ   (ID:/W9AQ.bSu0Q) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:16

新小4から中学受験塾を検討中です。
娘なんですが、ものすごくマイペースです。
宿題が始まるのも、何度も声かけしても、なかなか机に向かえません。
ご飯を食べるのも、ビアノを弾く練習、何をするのも遅いです。
イライラです。
他の事に気が散りやすいタイプでもあります。
もちろん難関校を狙っているわけではなく、娘の成績を考慮して検討するつもりです。
来年からスケジュールをまわしていけるのか不安です。
何でも遅い子は中学受験厳しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4768158】 投稿者: なんでも遅い子  (ID:OaROt/j/YaE) 投稿日時:2017年 11月 09日 21:41

    公立中へ行ったら苦労すること間違いなし。

    身の丈受験でも受験をさせた方がいいですよ。

  2. 【4768641】 投稿者: うちも遅い  (ID:r8roqoLtUoo) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:17

    子供ってグズグズトロトロしてるんですよ。そんなもんです。
    『地球ドラマチック』って番組でやっていましたから、全世界共通なんです。
    うちやスレ主さんのとこだけじゃない!

    公立中の方が生活は忙しいと思いますよ。
    高校受験があり、次に大学受験がありますからね。
    怠けものでお尻を叩かれてやるタイプは公立中のほうが勉強するかもしれません。
    でも、怠けているつもりもないのに遅いなら、私立のほうがいいかも。

    我家はだらだらした学校を第一志望にしています。

  3. 【4768666】 投稿者: バラード  (ID:UhmE5mVoQZY) 投稿日時:2017年 11月 10日 10:33

    今小3でしょうか?
    少しずつでも「準備」と「計画」ということを教えることと思います。
    やはり、親がお手本をまずは示さないといけませんが。

    出来れば、時間感覚、何分、何時間、何日の概念を日常の中に、会話にも取り入れて何分前には、、何日前には、、何をやるにはどれくらいかかる、という肌感覚が身につくと改善されると思います。

    あまり急に、無理にということは出来ませんので、ほんとに少しずつ、ひとつずつでいいと思います。1年かけて5-6くらいできれば、あとは自然に準備感覚、計画性が身についていきます。
    宿題、ピアノの練習、食事、学校いく準備、くらいからでしょうか。

  4. 【4769282】 投稿者: うちは最底辺層  (ID:6wu5ikEW5Dk) 投稿日時:2017年 11月 10日 20:47

    中高一貫の中学校に通う子供がおります。

    幼い頃から、『聞き分けがない』というか、
    『人の話を聞いていない』感じがする子供でした。
    取りかかりが遅い、というか、
    次の行動に移すのが大変、という場面が常にありました。
    注意欠陥傾向も徐々に表れ、今や最高潮...

    『環境買い』のつもりの中学受験でしたが、
    カリキュラムは立派な「中高一貫」...
    もう、授業についていけなくて、どうにもこうにもならない状況です。

    自分語り、すみません。今、本当に大変なので…

  5. 【4769334】 投稿者: 関係ない  (ID:lJayS8cxD/s) 投稿日時:2017年 11月 10日 21:26

    取り掛かりが遅い、と言いますが、それは出来る出来ないとはあまり関係ないのではないでしょうか?

    子供の場合、本当に愚図でのろまで、小学校の授業参観に行っても体育の授業の後に、他の子は全員着替え終わって席についているのに、ダラダラしていて着替えもまだ、帰り支度もまだ、というタイプでした。

    勉強に取り掛かるのが遅いどころか、勉強をしないまま1日が終わってしまうことも。中学受験の頃になってもそのパターンはよくありました。

    でも、今は東大生。
    愚図でのろまで、取り掛かりが遅い子でも、出来る子はいるのだと思います。

    環境を整えたこともありませんし、親が子供を誘導するように頑張ったこともないのですが、単純に地頭でしょう。
    父親似で、父親も勉強はちょっとしかせずに東大合格というタイプ。
    子供も非常によく似ています。
    完全に遺伝のみ。

    でも、母親からしてみると扱いにくくってどうしようもありません。
    親子して。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す