最終更新:

1
Comment

【4790982】算数が直前で混乱?頭を休ませたほうがいいでしょうか

投稿者: 頑張れわが子!   (ID:ORoYBkYqzdk) 投稿日時:2017年 11月 29日 18:34

地元公立に行かせたくないので、私立受験予定です。今週末が試験です。偏差値はかなり低く、定員割れしています。試験も基礎学力を問うのですが、算数がひどく苦手で、おそらく算数障害かなとみています。国語や社会・理科は同級生と同じぐらいの普通の学力です。一生懸命こつこつ頑張ってきましたが、追い込みをかけるとここへきて小数点の打ち方等、以前はできていたものがわからなくなっているようで、みていても考えすぎて答えが見えなくなっているようです。三角形の面積を求める→180度がどこからか出てくる 角度なんだか面積なんだかわからない?迷宮入りしているようで、むしろ読書したり、パズルなど 頭を柔らかくする・休めるようにしたほうがいいのかと心配します。緊張するタイプではないので、メンタルからではなく、脳のキャパ越えかなと思うのですが…
なにかこうしたらいいよというアドバイスいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4791056】 投稿者: カッパ  (ID:EEDQwlR0uYM) 投稿日時:2017年 11月 29日 20:06

親が脳のキャパ越えだと感じるならそうなのでしょう。緊張しないタイプでも、あともう少しこの問題ぐらいは出来てほしい!という親の焦りを感じ、頑張らないといけないのではないかととまどっているのかもしれません。

いずれにせよ、今週末ならもう今さら学力をどうこうすることは考えずに、体調を整えること、確実にとれるところのおさらいをして自信をつけること、ぐらいにした方がよいのではないでしょうか。

算数でも、キャパ内の問題もあるわけでしたら、それは確実に。そのほかの教科でできるところや覚えてることを再確認して、とれる問題をきちんととっていければ、成功と言えるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す