最終更新:

8
Comment

【4792037】進学のこと

投稿者: あんまんのかた   (ID:DlTsX/oEAsk) 投稿日時:2017年 11月 30日 18:35

知り合いに、
今のうちにどこの大学を受けるのか決めた方がいいよ
とよく言われて来るのですか
小学校のうちに大学までの先のことを考える必要はあるのでしょうか

その知り合いは、難関中学を目指していて
その先に東大合格を目指しています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4792168】 投稿者: 外郎売り  (ID:GsICfe5K6MU) 投稿日時:2017年 11月 30日 20:49

    大学を決めるのは、親じゃなくて子供の学力と興味の方向ですからね…。学ぶ分野によって選ぶ大学も違ってきますし。

    小学生だと何に興味があるかなんでまだ未知数だから( たまーに医者にになりたい、弁護士になりたいとはっきりしている子はいますが )、親が「このあたりの大学に行かせたい」と思うくらいがせいぜいじゃないですか。とはいえ、何でもかんでも東大、というのはなんだか頭が悪いような気がします。

  2. 【4792226】 投稿者: いろいろ  (ID:XdigqKfRMeU) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:04

    東大親も、いろいろです。

    小学校から東大を目指して、中高一貫から一直線に進んで来た方も当然います。
    完全に放任で公立ルートなのに、子供が東大を受けると言って受けてみたら受かった方もいます。

    ただし、親が大学進学に熱心であっても、そうでなくても、意識の高い親が多いと思います。東大保護者には。

    無理に勉強をさせない、というのもかなり意識が高くなければできないことですから。

    うちの場合は、放任というか、子供に全部決めさせるパターンでした。
    小学校の時に、心を砕いていたのは、自分で考えられる子供に育てることだけ。
    あとは、親は線路を引かず、子供が道なき道を進んだパターンで、東大生。
    中学受験は子供の希望でしていません。

  3. 【4792255】 投稿者: 自由に  (ID:4Kyvj4vf13Q) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:29

    目標を決めるならまだ良いけど、進学先を決めるのはどうかなと思います。成長するにつれてはっきりしてくる適性や興味の方向性によって柔軟に選択するようにしないと、潰れてしまうこともあります。
    親は子供のために前方からレールを敷くのではなく、斜め後ろからサポートするくらいがちょうど良いと思います。
    うちは中学受験も子供たちの意思、大学学部選びも子供たちの選択でした。子供のうちの1人は、大学の勉強以外にやりたいことがあるから時間がほしいとあえての理一でした。
    理三から医師になるのが唯一つの道と考えるエデュ母は多いですが、皆が同じ選択をしていたら社会が回らなくなります。
    子供たちが自分で選択し充実した生活を送ることができるように自立させることが、正道だと思います。

  4. 【4792734】 投稿者: 短文でごめんなさい  (ID:jYyojqD7Qbc) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:19

    中学受験をするかどうかは、小学校のうちに決める必要があります。

    中学受験をするかどうかは、大学までの先のことと関係があります。

  5. 【4793421】 投稿者: 傾向だけは見える  (ID:8IXRWA6qElI) 投稿日時:2017年 12月 02日 10:42

    中高一貫の偏差値と、大学の進学先の偏差値には、相関関係があるので
    そのように言われているのではないでしょうか。
    そういう意味での 環境を買う という意識が強い家もあります。
    最終的には、その子の伸びしろと意思にかかってきますが、そこまで考えるのであれば、中間層がどの大学に進学しているかを見て、決めるのもアリだと思います。

    中間が、MARCHクラスに進めている学校は、実はそんなに多くないです。

  6. 【4795268】 投稿者: 何を選ぶか解らない  (ID:DsLhusnUz76) 投稿日時:2017年 12月 04日 13:43

    「なんとなく」の方向性じゃないですか?

    たぶん、絵が好きで発想が豊かな子なら美大。
    音楽を愛してる子なら音大
    勉強大好きは東大とか。
    ぼんやり思う範囲でおっしゃってるのだと思います。

    実際は大学も行かない子もいますし、それで稼ぐ子もいます。
    あれこれ考えてもね。

    私としては「大学はいくものだ」という先入観は持たないほうが良いと思います。

  7. 【4795962】 投稿者: 逆算  (ID:b14X8Z/733k) 投稿日時:2017年 12月 05日 09:08

    愚息は京大へ行きたいそうです。歴史オタクで京都の街に一目惚れ。
    京大へ進学している高校を調べたら、日本中から行けているし。
    なんだ、海外からだって行けてるじゃん。
    中学なんてどこでもいいね。近いところがいいや。

    っとなってしまいました。

    身内には九大と阪大と東大しかいないので。そういう意味でも京大オンリー。
    中学受験は今更無理でしょう。もう小5。

    (母としては、急に受験したいと言ってきたらと思うと恐ろしいので、家庭学習で早稲アカ準拠テキストを同じ週で教えてやってますが、予習シリーズは簡単すぎみたいです。だけどそれ以上をさせる必要もない感じで。のんべんだらりの日々)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す