最終更新:

26
Comment

【4796293】芝と法政第二

投稿者: 中学受験   (ID:U0F9yk61Cpg) 投稿日時:17年 12月 05日 17:52

はじめまして。
とても悩んでまして投稿させて頂きました。
息子は来年2月に本番を控えています。
第1志望…芝
第2志望…法政第二

芝はギリギリ合格できるかな〜くらいの成績で、法政第二は80パーセント合格できるという感じです。
そこで、もし奇跡が起こり芝が合格貰えたら芝に行くべきでしょうか?
多分芝に入れても、学校内の成績は下の方になるでしょう。
法政第二なら真ん中など上の方になれると思います。
芝は手厚い先生方もいて、6年間無事に過ごしても大学受験、センター試験も無くなりどうなるか分からない現状です。
法政第二は普通に過ごせれば法政大学に進めます。
本人はどちらも気に入っているのですが、私は芝に惚れてます。
ただ、芝に行き成績悪くて補習ばかり大学受験の為塾通いなどになったら…っとも思います。
結果的にどちらかしか受からないったら悩まずいられますが、万が一、嬉しいことに芝も合格、法政第二も合格となったらその時悩める時間はありません。
前もって考えをまとめておきたいんです。
塾の先生からは芝を進められ、私の両親や夫からは法政第二を進められ…
皆さまの温かいご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4796372】 投稿者: これは  (ID:6XZ1o6SihEk) 投稿日時:17年 12月 05日 19:01

    昨年、夫婦、息子含めて散々やりましたわ。
    逗子開成と法政二ですが。
    私は40後半の親父で、大学受験がとても大変だった記憶があるため、法政なら全くおっけー、それも予備校も必要ないかもだし、という意見。
    妻は、子供の可能性を限定させてしまうことに躊躇。しかもちょっと世間体のプライドも見え隠れしてて、逗子開成今では神奈川では優秀層。一方共学、付属校人気、大学改革などで二中も伸びていくのは見えてます。

    でもね、結局は子供当人の意見。どちらも説明会、文化祭、模試の会場として何度も足を運んでのことです。

    すんなり答えが帰ってきました。それぞれだと思います。

    結局、第一希望の繰り上げもらってどちらにも行ってないのですがね(笑)

    さて、法政二は校舎も新しく、共学化、明るい学校に生まれ変わりつつある楽しみな学校で、基本、塾なしで法政確保は魅力。一方、ここに中学受験で受かるくらいなら、大学は私大受験に絞ればもっと上に狙える素養はあると思うし、芝に入れるならもっとあると思います。

    人間教育的には現段階では芝の方がいいかな、と感じますがあくまでも個人的意見。

    やはりお子さんに選ばせましょう。

  2. 【4796424】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:pHXhpcwGJR.) 投稿日時:17年 12月 05日 19:53

    早速ご意見ありがとうございます!
    全く同じ構造ですね〜
    旦那も大学受験が散々だったらしく法政第二派、私は大学は行ってないので分からなくて、でも先生の人柄や息子に合ってるのでは?っと思い芝派…
    本人は文化祭も説明会も行ってる時はそこの学校が良いと…
    でも芝だと成績も大変だしまた受験があるんでしょ?
    それなら法政第二の方が近いし良いじゃんと話してました…
    本当に難しいですよね

  3. 【4796469】 投稿者: 多分  (ID:lhcZq3S2Hl6) 投稿日時:17年 12月 05日 20:31

    どっちを選んでも後悔します。
    法政第二に進学したら、「芝に行ってたら、大学はもっと上を狙えたかも…」
    芝に進学したら「法政行ってたらこんなに勉強しなくてすんだのに…」
    芝に進んだとして、大学の結果が出て、法政以下だったらもっと後悔するでしょう。
    ご主人が法政にとおっしゃっているのなら、法政が無難なのではないですか?

    もちろん本人が決めたほうがいいと思いますよ。
    中学入学して、また6年間勉強していくのは息子さんです。
    誘導で芝に進学して、勉強がしんどかったら、母親に文句を言ってくる可能性があります。
    それぞれ進学した学校で、どういうふうに過ごしたいのか。
    芝に行ったら、また頑張るんだよってことを納得しておかないと。

    付属と進学校への併願は必ずつきもの悩みです。
    ちなみに我が家は早慶付属第1志望で落ち、第2志望以下は全て進学校併願で、仕方なく進学校に行っています。
    本人はマーチ付属受けとけばよかったって言ってますけどね(苦笑)

  4. 【4796586】 投稿者: 我が家の場合  (ID:PPJVbZFI99E) 投稿日時:17年 12月 05日 22:39

    息子が法政第二中から二高、法政大に進んでいます。

    受験準備時に、がりがりやらせて何とか入っても、その後が大変だから、本人の意思に任せました。

    私自身は公立中、県立高校、東工大と進んでいましたので、進学校をと。
    妻は公立中、県立高、短大で、息子の好きにすればよいと。

    成績があまり伸びず、12月も押し迫った頃、塾での面談で法政第二という名前がでました。

    すると、妻は法政に行けるならと・・・。

    私は不満でしたが、息子も1月に入り、無理にお願いして学校を見に行き気に入ったようなので、ゴーしました。

    今でも、進学校に行っていたらどうなったのか?とは考えますが、中高の6年間、友人にも恵まれ楽しく過ごしたようなのでよかったのかなと思っています。

    大学入学後は付属の強みか、付属の先輩からバイトから色々なことでサポートしていただいているようです。

    息子も芝あたりを狙えるのなら、迷わなかったと思います。

  5. 【4796596】 投稿者: モチベーション  (ID:EPEBgtLPIGs) 投稿日時:17年 12月 05日 22:58

    塾の先生は芝を推すんでしょう。
    当たり前です。上を目指さなければ多分合格率80%の法政二も落ちます。

    受験はスポーツに似ています。勝ち負けです。
    80%だから安心してたら負けます。

    考えを決めておきたい?あまいなぁ
    そんな余裕が今あってはなりませんね。
    だいたい捕らぬタヌキですし。
    今合否が50%なら前を向き、80%にする努力をする、上を目指すのが、正しい受験生の姿です。
    そのようにサポートするのが受験生の親ですよ。
    良い参謀にならなければ。

    棒ほど願って針ほど叶う、ですよ。

  6. 【4796627】 投稿者: みなさんありがとうございます!  (ID:vZXo.0zSu7Y) 投稿日時:17年 12月 05日 23:41

    やはり本人次第ですよね!
    今日また息子と話をしたら、芝を目指すと言ってました!
    受験は何が起こるか分からないですし、気を引き締めて芝と法政第二に向かって頑張りたいと思います!
    モヤモヤしていたのがすっきりしました!
    本当にありがとうございます!

  7. 【4797098】 投稿者: なんとなくですが  (ID:UwFRJgyssnc) 投稿日時:17年 12月 06日 13:34

    スレ主さんのお宅には、法政第二のほうが合っているように思います

あわせてチェックしたい関連掲示板