最終更新:

26
Comment

【4796293】芝と法政第二

投稿者: 中学受験   (ID:U0F9yk61Cpg) 投稿日時:17年 12月 05日 17:52

はじめまして。
とても悩んでまして投稿させて頂きました。
息子は来年2月に本番を控えています。
第1志望…芝
第2志望…法政第二

芝はギリギリ合格できるかな〜くらいの成績で、法政第二は80パーセント合格できるという感じです。
そこで、もし奇跡が起こり芝が合格貰えたら芝に行くべきでしょうか?
多分芝に入れても、学校内の成績は下の方になるでしょう。
法政第二なら真ん中など上の方になれると思います。
芝は手厚い先生方もいて、6年間無事に過ごしても大学受験、センター試験も無くなりどうなるか分からない現状です。
法政第二は普通に過ごせれば法政大学に進めます。
本人はどちらも気に入っているのですが、私は芝に惚れてます。
ただ、芝に行き成績悪くて補習ばかり大学受験の為塾通いなどになったら…っとも思います。
結果的にどちらかしか受からないったら悩まずいられますが、万が一、嬉しいことに芝も合格、法政第二も合格となったらその時悩める時間はありません。
前もって考えをまとめておきたいんです。
塾の先生からは芝を進められ、私の両親や夫からは法政第二を進められ…
皆さまの温かいご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4798024】 投稿者: 便乗させてください  (ID:mN.W0.KOccM) 投稿日時:17年 12月 07日 12:57

    すみません。
    我が家では、本郷と明大中野で同じような状況です。
    本人は本郷を熱望してます。親の私ももちろん同じですが、明大中野から明大に行けるのはかなり魅力。
    この場合のみなさんの見解お伺いしてもいいですか?


    スレ主さま
    ヨコになってしまい、申し訳ございません。

  2. 【4798036】 投稿者: 向き不向き  (ID:HbeX95gQXeM) 投稿日時:17年 12月 07日 13:07

    スレ主さんもそうなんだけど、中学を選ぶ段階で「MARCHに進学できるのが魅力」と感じるなら本郷や芝などの上位進学校で6年間過ごすのは親子ともどもしんどいと思いますよ。
    たとえ生徒さんが楽しそうで先生が手厚そうでウチの子にいいかなと思ってもね。

  3. 【4798051】 投稿者: 中途半端  (ID:IJZJ.RIqB0M) 投稿日時:17年 12月 07日 13:25

    明大中野はやめられた方がいいと思います。
    付属ではないので、そのまま上に行けない可能性もありますので、進学校でもない、付属でもない、中途半端な位置づけです。
    高3の最後にならないと上に行けるかどうか分からないので、たとえ行けたにしても精神的負担が大きく大変だと聞きます。
    もし高3で行けなくて放り出される事を考える日東駒専も無理、ギャンブルです。
    法政なら良いですが、明大中野なら本郷で良いと思います。

  4. 【4798063】 投稿者: お互いがんばりましょう!  (ID:Fv/TvnRjgW2) 投稿日時:17年 12月 07日 13:37

    全然便乗してもらって大丈夫ですよ!
    私もみなさんから良い刺激を頂けて嬉しいので!
    今の時期、私達のように悩んだりする保護者は沢山いますよね!
    他の方にも参考になれば!

  5. 【4798162】 投稿者: 便乗させてください  (ID:mN.W0.KOccM) 投稿日時:17年 12月 07日 16:06

    中途半端 様
    コメントありがとうございます!
    ごめんなさい、私の勉強不足なのかもしれませんが、
    明大中野の説明会で、「付属なので75%は明大に進学です。普段の学校の勉強やってれば、ほぼあがれます。」と仰ってたように記憶してるのですが、あれ、違うのかな?
    最近自分の記憶があやしいので、自信なくなってきましたが。。

    付属の場合、高3よりももっと早く内部進学って決定するのですか? 

    向き不向き様
    そうですか。うちは着地点がマーチで全然良いと思っているので、そういう場合は付属のほうが良さそうですね。
    でも、本人も私も本郷への憧れがありますので、もうちょっと(ってもう時間ないですが)考えてみます。

    スレ主様
    お優しい言葉ありがとうございます!
    毎日不安ですが、お互い頑張りましょうね!!

  6. 【4800165】 投稿者: 中二母  (ID:pDNSfsS4I0w) 投稿日時:17年 12月 09日 17:55

    向き不向きさんに1票です。
    このゾーンの男子進学校は、基本的に早慶以上の着地点を目指していて、現役マーチ進学より浪人の方がよいという家庭も多いはず。
    (もちろん残念マーチ進学も多くいますが、それは6年後の話で、入学時点ではみなそう考えているという事です)
    授業の流れも早いし(中2終わりには数Ⅰに突入)、親子ともに上昇志向がありがちなので、着地が明治で大満足となると、ちょっとマインドは合わないかもしれないですね。
    進学校はどうしてもデキる子が生きやすくなるので。
    明中は7割が明治進学で合ってると思います。
    ただ、この7割というのが意外と曲者で、明中に入学してる時点で基本的に全員相当明治には行きたいわけです。
    オール平均点で上から5割とすると、平均のちょい下でもう6割地点。
    7割のボーダーラインはもうすぐそこです。
    これは親も子も結構なプレッシャーがかかりますよ…
    もちろん7割付近の子たちはもう必死で勉強してくるわけですし、案外熾烈な戦いになります。
    なので、上位で入れるなら明中もいいと思いますが、下半分になるようだと付属の旨味がやや少ないような気はしますね。
    ただそうなると、中学受験で明中に上位確実で入れる子なら、大学はもっと上を狙えるんじゃ?ってなりますから、結局の堂々巡り。
    子どもの希望で決めればいいような気もします。
    個人的には本郷と明中だったら本郷かな。
    明中ってなんかちょっと男子進学校としての醍醐味に欠ける気がするんですよね…

  7. 【4800688】 投稿者: そうなんですかね  (ID:ixMKQbhZW7Q) 投稿日時:17年 12月 10日 10:51

    明中は上位2割弱は明治以上の学校に外部受験もしくは学校推薦で出ていきますよ。つまり実際は8割から9割ぐらいの生徒が明治大学に進めます。
    これを中途半端と考えるかはその人次第ですが。
    個人的には明治大学の世間評価の高まりを考えれば、明中は十分検討に値する学校だと思います。それこそ中堅進学校とは悩みます。
    でも本郷や芝クラスであれば、マーチ以上の学校には進学する可能性が高いので悩みませんが。

  8. 【4800712】 投稿者: これから  (ID:yHnmXRS8Zeg) 投稿日時:17年 12月 10日 11:10

    >明中は上位2割弱は明治以上の学校に外部受験もしくは学校推薦で出ていきますよ。

    今まではね。明治が保険の層がいましたから。
    早稲田中と同じ感覚ですね。

    でも、小6は大学入試改革4回目にあたります。
    今中学に通わせている上位のご家庭がどれだけ外部受験に向けて積極的に考えるのか…。

    今の中学生たちが過去の実績のように上位が外部で抜けないと下位は路頭に迷いますね。それを見ている後輩(スレ主さんたちの学年)はどう考えるか。

    私なら、余裕があるなら受験しますが、チャレンジになるなら明大中野はやめますね。法政二の方にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板