最終更新:

9
Comment

【4796578】過去問

投稿者: りんご   (ID:H11ND4J.vEI) 投稿日時:2017年 12月 05日 22:35

志望校は、二科目で100点が合格点なのですが、、
現在、2年分の過去問を解き終えましたが40点くらいしかとれません。。。個別塾では、やっと解説や苦手科目をすすめてくれていますが、、この時期にこの点数では、中学受験は無謀でしょうか、、塾に聞くと
まだ大丈夫ですというニュアンスなのですが焦ります。塾を変えた方がよいのでしょうか。この時期、どう過去問を活用して穴埋めをしたらよいでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4797186】 投稿者: 勉強に王道なし  (ID:EPEBgtLPIGs) 投稿日時:2017年 12月 06日 15:27

    バラードさんや皆さんのおっしゃるとおりです。

    箱根駅伝でも、監督が「その1秒を削り出せ」というでしょう。

    ここからは毎日朝10分の漢字ドリルで、本番の入試の国語の問1を満点にすること。
    毎日10分の算数の計算ドリルで、本番の入試の算数の問1を満点にすること。
    これで確実に10点はアップすると思います。

    うちはサピでしたが、算数の基礎トレって素晴らしいネーミングと思いました。
    毎日少しでもコツコツを積み上げれば、必ずそれだけの成果は出ますし、何より受験生本人の自信になります。
    たぶんそれであと10点20点はアップですね。

    合格すればよいので、入試は満点取る必要ありませんから。

    個別で弱点を穴埋めしていただき、毎日の基礎トレは親が付き添いましょう。
    朝起きてすぐ、登校前が良いですよ。
    早起きは入試の訓練にもなります。
    睡眠時間は削ると負債になります。

    基礎固めできれば絶対大丈夫!頑張って!

  2. 【4797247】 投稿者: りんご  (ID:H11ND4J.vEI) 投稿日時:2017年 12月 06日 17:04

    皆様
    メッセージありがとうございます。
    本人はのんびりな状況なので
    、親の私が日を追うごとに
    もう、無理かもしれないとテキストや問題集前に
    途方に暮れてしまい何から手をつけて良いのか分からなくなってしまいました。
    基礎的な漢字や計算は、毎日必ず取り組むことや
    過去問で出来ない問題から
    優先順位を分析してもらい復習できるように相談をします。過去問も繰り返しできない問題を復習していきたいとおもいます。
    皆さんのメッセージ励みになります。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す