最終更新:

24
Comment

【4810806】四谷か早稲アカか・・・塾選び(サピックス)

投稿者: たぬ   (ID:iOLmBYVN9eQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:04

今3年生で2月から新4年生の通塾で悩んでいます。
現在、四谷大塚の直営校の準備講座に週末9月から通っています。
子供はとても四谷大塚を気に入っていて四谷大塚に2月からも通いたいと言っていますが、住んでいる駅から二駅先であることから、学校が終わって週3日間となると子供の体力的にも安全面でも不安があり、自宅のすぐ近くの早稲アカにしようかと思い説明会など聞きに行き先生の熱い感じ、面倒見のよさ、合宿などいいなと感じ早稲アカにしようかと思いましたが、先日説明会とは別にお話を聞きに行ったところ、子供が行きたい志望校のNNはないとのお話でした。お話の感じから早慶に力を入れている感じがしました。ytも5年生になるとほとんど受講されるとのことで結局同じ二駅先の別校舎に受けに行かないと行かなくなります。
現在通っている四谷大塚には5,6年になると志望校対策コースがありやはり四谷大塚がいいのかと迷っています。
ちなみに自宅近くのサピックスも一応入塾テストは受け合格は頂いてますが、
5,6年になった時のプリントや自宅で私自身が教える自信もなく、親の面談等も6年生にならないとない理由から入塾はやめておこうかと思っています。

子供は今現在、準備講座の特別選抜コースに一応通っています。
早稲アカでも1月は上のクラスからと言われていますが、近くの早稲アカは
2クラスしかありません。今通っている四谷にはすごくできる子達が周りにいてすごいんだよって子供が話しているので刺激になっているのかとも思います。
近くの塾とは生徒の感じも変わってくるのかなど色々考えるとなかなか決めきれません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4810816】 投稿者: かりん  (ID:VGx7FCgp9mo) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:14

    志望対策講座があるなら四谷の方が良いのではないかと思います。
    早稲田アカデミーは我が子にはとてもあっていて入って本当に良かったと思っていますが、クラスが2つだけだったり、nnがないのであれば四谷も選択肢の一つだと思います。
    nnがなくても難プロという総合対策講座もありますが、志望校限定で対策出来るのはやはり魅力だと思います。

  2. 【4810819】 投稿者: かりん  (ID:VGx7FCgp9mo) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:16

    ちなみにサピックスは志望校対策講座を普段通塾している校舎で受けられるので、遠くの校舎に通塾するのが嫌な場合はサピックスでもいいのではないでしょうか。

  3. 【4810897】 投稿者: お子さんの考えは?  (ID:z8pIggXcsxg) 投稿日時:2017年 12月 19日 18:44

    塾なしと塾ありの差は大きいですが、基本的に大手の塾だと子供の実力はそれほど大きく変わりません。
    どこに行ったとしても、子供の地力の方が合格校を決めることになるケースがほとんどです。

    ただし、子供のやる気、モチベーションの違いがあると差が出てきます。
    お子さんはどこの塾がいいと言っていますか?
    雰囲気や、先生の様子などで相性のようなものが出てくると思います。

    子供の場合はサピックスがいいといいました。
    面倒見が悪そうで、講師がクールでニコニコしていないところがよかったようです。親が勉強を見たことは一度もありませんでしたし。

    逆に感じる子もいると思いますが、子供の場合はそうでした。

    でも、サピックスは実績はいいですよね。
    単に出来る子が集まっているからだと思います。

  4. 【4810931】 投稿者: カリキュラムの違い  (ID:yw3z7RM8Clc) 投稿日時:2017年 12月 19日 19:15

    単に出来る子が集まっている

    違うんだな〜〜これが。。

    確かに出来る子はいるけれど、サピは
    カリキュラムが良いのだ。

    でもうちの子が通う受験小ではグノーブ○に
    通う子の方が成績が良いよ。
    なぜか?はわからない。

    しかしグノは開○向けの塾だよ、ね?

  5. 【4811053】 投稿者: サピと四谷  (ID:5lTYq27Zz1M) 投稿日時:2017年 12月 19日 21:39

    両方経験しました。
    講師のレベルは両方とも一定水準をクリアしており、大差ありません。
    カリキュラムについては、開成、桜蔭を目指すなら、サピだと思います。
    サピは、4年、5年のテキストから、開成、桜蔭を意識して作られており(国語Bの記述や考えさせる社会のテキストなど)、また、算数の基礎力トレーニングや基礎力定着テストなどの反復学習の仕組みが非常によくできています。
    一方で、サピは画一的なので、開成、桜蔭(とその典型的な併願校である聖光や豊島岡など)以外を目指す場合に効率的とは言えません。
    武蔵、栄光、女子学院、雙葉、早慶、筑附など、難関校であっても開成、桜蔭とは傾向の違う学校を志望する場合には、汎用性のある四谷のカリキュラムの方が良いと思います。

  6. 【4811116】 投稿者: 三人兄弟  (ID:ADOfRHzIVRw) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:28

    よく

  7. 【4811124】 投稿者: 三人兄弟  (ID:ADOfRHzIVRw) 投稿日時:2017年 12月 19日 22:34

     Wの学校別の問題がYの週テスト(同じ年)と同じだったから、下の子はYに入れました。提携塾なのに(だから?)チェックが甘いです。しかも解説はYの方がわかりやすいというね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す