最終更新:

10
Comment

【4828816】通信だけで難関中合格

投稿者: ままん   (ID:vYpILf4NBSo) 投稿日時:2018年 01月 08日 21:05

通信教育を使って難関中合格された方、どちらの会社の教材を使っていたのか教えてください。
Z会、四谷大塚、サピックスあたりが有名ですが、通信だけでは受験は厳しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4904628】 投稿者: 立ち位置をしっかり確認しながら  (ID:ffOyZGoRaZQ) 投稿日時:2018年 02月 27日 09:42

    (昨日、回答を書いたと思ったのですが…なんの手違いか、載って
    いなかったのでもう一度書きますね)

    正直、厳しいと思います。
    息子ですが、今年、難関校に合格を頂き進学する予定です。
    経歴ですが、小学3・4年でZ会の中学受験講座をしていました。
    通信の添削は、ほぼ毎回100点で、加えて公文みたいな先取りの
    算数プリントもしていました。

    5年にサピックスの入塾試験を受けました。
    結果、下から数えた方が早いクラスですが、入塾資格を頂きました。
    下から数えた方が早いクラスって…と当時は凹み悩みましたが、
    まわりで一緒に入塾テストを受けた子は、落ちていましたし、
    「5年からサピに入れるなんて優秀だよ」と、社交辞令だったかもし
    れませんが言われたのでサピックスに入塾しました。
    井の中の蛙が、入塾試験を受けて、ビックリした話です。

    通信では自分の立ち位置が判断できません。
    よくできていると思っても、中学受験する分母からしたら…みたいな
    ことはよくあります。
    5年生でもこんな感じです。

    さらに6年生になると…
    息子の友人で通信をしていて、今年、神奈川最難関を受けた子がいます。
    本人は決して記念受験ではなく、折に触れて
    「最難関受けるんだ!」といっていたようですが、
    結果、最難関はおろか、全滅して公立の中学に進学すると言っていたようです。

    サピックスですら、模試で安全校の二次を希望に書くと…
    【志望者18人中1位・合格80%偏差値を超えています】
    と書かれていましたが、主人が苦笑しながら
    「参考になんねー」とご腹でした(笑)。

    通信でチャレンジされるのであれば、お子様の立ち位置を絶えず
    受験する学校の合格率が高い塾で
    (サピックスは最難関から難関、日能研・四谷は難関から中堅の
    層が厚く、割と正しい偏差値がでるようです)
    ご確認されてすすめるといいのではないでしょうか?

  2. 【4906681】 投稿者: 柴ちゃん  (ID:qTDe3Tucc3c) 投稿日時:2018年 02月 28日 19:06

    SAPIXの通信とは、ピグマのことですか?ピグマは、4年生までなので、ピグマで受験を乗り切るのは無理でしょう。良い教材で、私は、好きでしたが。

    小3の2月から塾というのは、個人差がありすぎて、向き不向きがあるような気がします。小4の2月までを準備期間にして、新小5になるタイミングで塾に行く方が良いかなと思います。

  3. 【4907155】 投稿者: 四谷です  (ID:ujKrPUQrw02) 投稿日時:2018年 03月 01日 05:28

    うちは四谷大塚の通信のみで受験し、受験した学校はすべて合格しました。
    現在、難関校と言われる学校に通っていますが、同じく四谷大塚の通信のみで合格したお友達と出会ったようです。
    四谷大塚の通信は、予習ナビで授業を受け、週テストで習熟度がわかり、復習ナビでテストで間違えたところの再学習ができます。家に居ながらにして良いシステムで学習できてよかったです。
    子供は予習ナビ・復習ナビが大好きで、受験勉強が楽しかったと言っています。
    最後のナビを見るときは、「これで最後か・・・」とちょっと涙ぐんでいました。
    四谷大塚の宣伝みたいになってしまいましたが、それほど感謝しているということで、ご容赦ください。

  4. 【4907177】 投稿者: ↑  (ID:jEAnbxU0saU) 投稿日時:2018年 03月 01日 06:40

    Y偏差値でいくつくらいから難関校ですか?

  5. 【4908024】 投稿者: 四谷です  (ID:ujKrPUQrw02) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:25

    ざっくりですが、Y偏差値60代が難関校、70以上が最難関校と思っています。

  6. 【4908034】 投稿者: 成功例を知っていはいますが  (ID:D7xULctUx8k) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:33

    厳しいか厳しくないかというご質問の答えなら大変厳しいと思います。
    本人の資質と親の戦略が完璧であれば成功するでしょうけれど。

    身近ではZ会で成功した子を2例知っています。いずれも女の子です。
    難関校の定義はいろいろあるでしょうが、私が知る2例とは、女子御三家・白百合・渋渋・SFC・フェリスのうちのいずれかです。身バレが怖いので少し幅広くぼかしました。

    因みにその子たちのタイプは、一人はまさに努力の天才。忍耐強さと意志の強さでは誰にも負けない子。もう一人は天才型。するするっとトップに出てしまうタイプで、いろんなことを簡単に熟してしまうような子。

    2人とも卒業済みですが、いずれも最難関国立に進学しました。

  7. 【4908085】 投稿者: 成功例〜  (ID:D7xULctUx8k) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:02

    すみません、重大なミスをしてしまいました。
    まずHNは「成功例を知ってはいますが」です。
    それと最後は「最難関(国立・私立)」です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す