最終更新:

47
Comment

【4828990】通塾せずに偏差値65・・・通信だけで目指したい

投稿者: あんこ   (ID:vYpILf4NBSo) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:34

今年新1年になる息子がいます。公立小に入学します。
息子が興味を持ったことをきっかけに自宅学習を始めて7ヶ月、本人の学習への興味が旺盛で結果的に先取りになってしまいました。まだ基礎的なレベルですが1年生の算数と国語のカリキュラムを終え、グレードアップ問題集が修了したところです。
入学後は学校の授業で復習を、自宅ではハイレベルな問題に挑戦し理解を深めたいと思っていますが、塾に行くほどの経済的余裕がありません。
○通信教育なら、Z会、はなまるリトル、ピグマキッズ、知の翼あたりが高学年になった時に受験に向けた勉強に移行しやすいでしょうか?
○通信と塾の内容は同レベルですか?(例えば、はなまるリトルなら四谷大塚(塾)で習う内容と同じものですか?)やっぱり違いますかね・・・
○市販の問題集と通信は同レベルですか?(例えば、Z会の通信と市販のグレードアップは同じですか?)

質問が多くてすみません。第一子なので分からないことだらけで。
笑われるかもしれませんが、通塾せずに偏差値65~70の中高一貫を目指したいと思っています(夢は大きく・・・)
どうかお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4829005】 投稿者: すごい  (ID:E7x3zG6A7rQ) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:41

    あなたならできるかも。
    頑張ってください。

  2. 【4829014】 投稿者: ほんと、すごい!  (ID:xsKE0Ies69Y) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:49

    とても優秀なお子さんですね!
    そういう天才児なら塾なしで最難関行けると思います!
    経済的にということなので、国立一本狙いですね。
    がんばって!

    知の翼は今はもうなかったはず。いい教材でしたが。

  3. 【4829024】 投稿者: 問題なし  (ID:ytXPK/W6OAg) 投稿日時:2018年 01月 08日 22:52

    全く問題有りません。
    挙げておられる通信教育なら、どれも内容が良く、塾と同レベルの物です。通塾しなければ合格できないなんて、全くの思い込みにすぎません。市販の問題集も、同レベルです。どうぞこのまま、小学校生活を満喫しながら楽しく自宅でお勉強なさって下さい。結果はついてきますよ。

  4. 【4829432】 投稿者: バラード  (ID:UhmE5mVoQZY) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:57

    机上の学習計画と目標につきましてはよいのではと思います。
    問題はまだ学齢期前の子供の心身成長の部分。

    身体の成長と情緒の育成、遊び、スポーツや芸術系にいくつか興味のある部分探って見出して伸ばしてあげること、(特に低学年期)大事だと思います。
    この部分が欠如しますと、学力が伸びないだけでなく、社会性の面で小学校生活以降いろいろ大変かもしれません。
    ぜひご一考を。

  5. 【4829444】 投稿者: 苦笑  (ID:zkp8LP/f.6k) 投稿日時:2018年 01月 09日 10:15

    公立中高一貫の偏差値65〜70とは、何方の地域で、何の模試の偏差値ですか?
    まず此処がキチンと示されなければ、本当に役立つ情報は得られないでしょう。

    問題集云々は置いておいて、
    先ず、本屋さんに行って、希望する学校の過去問をお母様がサラッとでも解いてみて下さい。それで8〜9割以上解れば可能性があるかも知れません。塾無しならば、いずれ親が教える場面が出て来ると思うので。

    しかし、第一子で此処に相談する程情報に疎い状況で、偏差値〜70の公立一貫校を塾無しで希望されるのは、、、

    まぁ今年新一年になると言う事は、現年長さんですね。一番親が夢見がちな頃です(苦笑)第一子なら尚更。
    でも、私も人の事を言えません、、今考えると顔から火が出そうです。

  6. 【4829479】 投稿者: 凄い人は凄いですね  (ID:DsLhusnUz76) 投稿日時:2018年 01月 09日 10:41

    超優秀児ですね。

    経済的にというなら、小学校入学を機にお母様が稼げるように
    頑張るべきでは?事情があって働けないのでしょうか?

    我が子の地域では国立中は一発勝負です。内部進学の足切もあります。
    まず今年もないと思っていますが、最難関は抽選もあります。
    倍率も高いですよ。子供に賭けるのもいいけど、幼稚園児から
    そこまで背負わされる子供は可哀想ではありませんか?
    小学校高学年になって自分で受けたいっていうなら別ですけどね。

  7. 【4829506】 投稿者: 頑張ってください  (ID:fc1SPA5cC1E) 投稿日時:2018年 01月 09日 11:08

    高学年まで続けるなら
    四谷大塚リトルくらぶ→通信くらぶ、或いは
    Z会中学受験コース(65以上は普通は難関コース)
    がよろしいかと。
    1年の学習が終わっているなら、1年時に2年の教材でスタートするのが難関狙いの子のスタンダードだと思います。ただ、無理をするとせっかくの意欲が潰されてしまうので、親御さんの見極めが大事です。
    高学年になったら模試を受けて、立ち位置を確認しながら、現実的な志望校を決めればよいと思います。低学年の模試を受けて立ち位置を上げることをしても応急処置にすぎません。最後は実力通りに収まります。がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す