最終更新:

35
Comment

【4831960】もう受験やめたいのに

投稿者: 私立に行く意味ある?   (ID:FyD7/vhU7jI) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:19

某大手塾に通塾中の4年の母です。
周りの仲の良い友達が受験をするというので受験をしたいといい始め、通塾をすることにしました。

小3の2月から通塾を開始し、はじめの頃は偏差値60くらいでしたが、徐々にじり貧となり、とうとう直近の偏差値は国語、算数は40台となってしまいました。理科、社会はなぜか50台後半ですがこれも時間の問題かと思います。

算数は数列、つるかめ算が苦手で塾で質問しても先生のおっしゃっている意味が理解できず、母親である私が噛み砕いて説明するとようやく理解できる状態です。
数列、つるかめ算は1人で解くことができず、宿題を1人でこなすことができません。いつも、私がマンツーマンで説明をし、ようやく理解できるレベルです。

国語は説明文はできるのですが、物語文は壊滅的です。何度説明をしても心情を読み取ることができません。

学校の勉強は特に困っている箇所はないので高校受験にシフトをしようと言っているのですが偏差値30台のところでもいいので絶対に私立がいいと言い張ります。

子供が公立中学に行きたくない理由が部活がキツい(お友だちの兄弟の情報)、制服とバッグのデザインが嫌、今、仲良くしている友達が受験する子が多く、公立中学に進む子とはあまり仲が良くないからというものです。

本人は偏差値30台の学校でもいいと言っていますが今偏差値40台で果たして合格するのか、上記の理由で受験をするのもどうなのかと悩み始めました。

夫に相談しましたところ本人の好きなようにさせろとしか言いません。

同じような体験をされた方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4833303】 投稿者: うん  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 01月 12日 11:07

    ピアノを一生懸命にやっているのですね。
    どの程度のレベルか分かりませんが、ピアノが継続してできる子は賢い子が多いですよ。
    塾の勉強はやってないからできないというだけかもしれません。
    数列とかつるかめ算は別にできなくても大丈夫よ。
    どうしても気になるなら、今なら余裕があるから、いろんな解き方をネットであれこれ検索して、試してみては?
    勉強は外注して、お子さんの中学受験をとことん楽しむスタンスにしてみてはどうでしょう。
    乗り換え1回までの中学にご家族でいろいろ行ってみては?

  2. 【4833370】 投稿者: 逆じゃない?  (ID:1OSrmKgV6QU) 投稿日時:2018年 01月 12日 12:19

    御三家に受かるような子は公立中から高校受験でも大丈夫ですけど、
    成績の伸びない子なら私立の方がメリットが大きい。

  3. 【4833489】 投稿者: 御三家男子校  (ID:x3GIiWgzStU) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:13

    御三家受かる子は経済的な理由がない限り御三家を受けますよ。高校募集は一校だけです。

  4. 【4833513】 投稿者: みかん  (ID:Q2wo.5NaA8M) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:46

    まだ四年生ですよね?
    まだまだこれからですよ。
    我が家は娘でしたが、同じようにつるかめ算が苦手でした。中受の経験の無い私もチンプンカンプンで娘が学校に行っている間に勉強していました。娘は行きたい中学校がある、地元中学は嫌だという割に勉強に身が入りませんでした…要は受験の厳しさがよく分かっていなかったんだと思います。

    息子さんの学校ですが、今の成績で決めなくてもいいんじゃないですか?まだまだこれから伸びますよ。
    中受なんて意味あるの?もう辞めたい。精神的に幼いんだよ〜まだ早かった。向いてない。疲れた。高校受験でいいじゃない。
    と、ずっと私も思っていたので、スレ主さんのお気持ちよく分かります。

    塾は大手ではなくて中規模や個別の方が今の息子さんにはいいかもしれませんね。エディの掲示板に出てこない塾でもいい所はありますよね。
    息子さんにやる気があるのですから、スレ主さん応援してあげて下さい。
    娘は今、一貫校の良さを満喫して楽しく通学しています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す