最終更新:

35
Comment

【4831960】もう受験やめたいのに

投稿者: 私立に行く意味ある?   (ID:FyD7/vhU7jI) 投稿日時:2018年 01月 11日 09:19

某大手塾に通塾中の4年の母です。
周りの仲の良い友達が受験をするというので受験をしたいといい始め、通塾をすることにしました。

小3の2月から通塾を開始し、はじめの頃は偏差値60くらいでしたが、徐々にじり貧となり、とうとう直近の偏差値は国語、算数は40台となってしまいました。理科、社会はなぜか50台後半ですがこれも時間の問題かと思います。

算数は数列、つるかめ算が苦手で塾で質問しても先生のおっしゃっている意味が理解できず、母親である私が噛み砕いて説明するとようやく理解できる状態です。
数列、つるかめ算は1人で解くことができず、宿題を1人でこなすことができません。いつも、私がマンツーマンで説明をし、ようやく理解できるレベルです。

国語は説明文はできるのですが、物語文は壊滅的です。何度説明をしても心情を読み取ることができません。

学校の勉強は特に困っている箇所はないので高校受験にシフトをしようと言っているのですが偏差値30台のところでもいいので絶対に私立がいいと言い張ります。

子供が公立中学に行きたくない理由が部活がキツい(お友だちの兄弟の情報)、制服とバッグのデザインが嫌、今、仲良くしている友達が受験する子が多く、公立中学に進む子とはあまり仲が良くないからというものです。

本人は偏差値30台の学校でもいいと言っていますが今偏差値40台で果たして合格するのか、上記の理由で受験をするのもどうなのかと悩み始めました。

夫に相談しましたところ本人の好きなようにさせろとしか言いません。

同じような体験をされた方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4832207】 投稿者: 偏差値30台  (ID:NioJjf5qoHA) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:31

    30台の学校見学にお嬢さんを連れて行ってみては?
    30台でも通いたいと思う学校があるのかな?

    いい学校が無かった場合、公立にするか、頑張って成績を上げるか相談した方がいいと思います。

    算数と国語が4年で10以上も下がるようでは塾についていけていない(塾と相性が悪い)ので、受験をやめないなら転塾を考えるべきですよ。

  2. 【4832239】 投稿者: うん  (ID:ojc79aSrsys) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:51

    どちらにお住まいか分からないですけど、
    女子美・大妻中野・セシリア・三輪田・昭和女子・八雲・かえつ…
    偏差値はそれほどではないけどいい学校はいっぱいあるわ。

  3. 【4832247】 投稿者: 線引き  (ID:ar2V2vXuNNM) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:57

    行きたい学校があるならともかくどこでもいいから私立というお子さんの意見にスレ主様は納得できないのですよね。ならばお子さんの言いなりになる必要はないかと。学力が上がらなければ撤退し、高校受験にするのも一つの判断だと思います。

  4. 【4832254】 投稿者: 私立に行く意味ある?  (ID:FyD7/vhU7jI) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:02

    みなさん、書き込みありがとうございます。

    特に子の立場から様、おっしゃる通りです。私1人で不安がっているのです。
    このまま高校受験にシフトをしても今度は部活、友人関係で悩むことになりそうです。

    性別を書くのを忘れましたが、子は男子です。
    こだわりが強く、服装など身につけるもの、髪型にもこだわりがあり、服や靴を購入する際は必ず一緒に連れていきます。
    ですので公立中高一貫校は本人の学力がないことに加え、制服も魅力的ではないので初めから本人の候補には上がっていません。
    資金は潤沢ではありませんが、用意はさせてやれると思います。

    友人関係は、だいたいのお子さんとは仲良くさせていただいてますが、本人がダメだと思い込んでいるお子さんとは犬猿の仲で、犬猿の仲のお子さんの多数が受験をしないと聞きつけて、何がなんでも受験をしなければならないと思い込んでいます。
    公立小学校ですが、比較的受験する比率は高いと思います。

    そうですね、転塾、家庭教師も視野に入れて、気長に偏差値40台の学校に滑り込むようにするしかなさそうですね。

    勉強はなるべく楽しくしているつもりですが、つるとかめの足の差は2本だよね~、この数列は4ずつ増えているよね~と楽しく声がけしているつもりなのですが、私の説明が下手なのかもしれません。

  5. 【4832271】 投稿者: うんうん  (ID:biUmfk2cjJs) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:14

    うん様に同感です。
    何が何でも難関大に!医学部に!とかなら別ですが、
    高偏差値の中学合格にこだわりはないようですし、
    特に女の子の場合は、むしろ選択の幅は広いし、
    私学の中高一貫教育の良さを最も享受できる層ではと思います。
    個人的には、そういった受験、すてきだなと思います。
    来年再来年と、色々な学校を訪れて検討されてみては。

    入塾時は60あったということですから、これからの成績の推移がどうであれ、
    30台の学校に不合格ということは、まずないと思います。
    今の塾だと負荷が大き過ぎるし、そこまでする必要性もないでしょう。
    面倒見の良い個別などに変えてはいかがでしょう。
    受験勉強中心の生活ではなく、のんびり学校や趣味を満喫しながら、
    余力を持って合格できるのでは。
    ある意味理想的。
    いいご主人だなーと思いました。

  6. 【4832275】 投稿者: うんうん  (ID:biUmfk2cjJs) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:17

    あ!息子さんなんですね。
    なぜか女の子と思い込んでいました。失礼しました。

  7. 【4832285】 投稿者: うん  (ID:ojc79aSrsys) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:27

    ごめんなさん、お嬢さんなのかと。
    男の子でお書きのような状況ってちょっと考えちゃいますね。
    日大附属なら合格はできると思うけど、入学後が心配。
    スポーツはしていないの?何が得意なの?
    国語はできるなら漢字検定を、社会ができるなら歴史検定を、など何かの検定をしっかりやってみて、コンテンツ力を高めてみてはどうかしら。
    男の子同士って、ひとつ秀でたところがあると一目置かれるところがあるわよ。

  8. 【4832287】 投稿者: 青空  (ID:ksbF4uRC7BY) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:28

    こだわりが強いタイプでいろいろ難しい性格なら、
    ご主人が言ってるように、
    本人の好きにさせてあげるのがいいのでは?

    本当に、過去には戻れませんから、あとになってから、文句を言われたりしても
    自分で決めた学校でしょ?
    って言えますよ。
    通うのは本人であって、お母さんが通うわけでもないので…。

    よくお子さんと話し合ってみて、まだ時間はありますから。

    うちは、私が決めてしまって、思春期にいろいろもめたなで、つい一言言いたくなってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す