最終更新:

53
Comment

【4838495】第2志望がいつのまにか本命に

投稿者: 6年女子の母   (ID:/nTjkzTBHaw) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:33

埼玉で無事合格をいただきました。
第2志望でしたが、娘と抱き合って喜び合いました。
娘の第1志望は千葉のある共学進学校、
第2志望は埼玉です。というか、先週まではそうでした。
自宅からの通学時間は第1志望と第2志望はほぼ同じくらい。
どちらもとてもいい学校ですが、進学実績にちょっと開きがあります。
ただ、千葉のほうは今まで模試で合格率平均40パーセント程度なので
本人ももともと自信がなく、ちょっとチャレンジ受験です。
塾の先生には
娘と同じくらいの偏差値の子も去年同じ校舎から受かっている子がいる、
勝算はあるから本気で頑張るように、と言われています。

ところが、埼玉の入試できれいな教室に入ってみて、
娘は心から、やっぱりここがいいな、こっちに通いたい、と
思ってしまったそうです。
埼玉で合格をいただいた安心感からか、
一気に千葉の第一志望校への熱が
冷めてしまったようです。
今日からもう塾は行かない、受験はこれで終了にしたい、という
娘に、「千葉の受験料も払ってあるし、ここで安心しないで
最後まで頑張ってみよう」と
なんとか塾に送り出したのですが、
娘の希望を聞いてあげたほうがいいのかどうかちょっと戸惑っています。
塾の先生に相談してみるね、と言ったら
絶対に電話しないで、先生は最後まで頑張れって
言うにきまってるから、と娘に口止めされました。
確かに塾としては、まぐれ合格でも合格実績が一人でも多いほうが
いいでしょうから受けないよりは受験はさせたいかもしれません。
親としても、大学の合格実績を考えると
娘の気持ちの変化を尊重していいのかどうか、複雑なものがあります。

まだ小学生、ひとつ合格したのだから受験勉強から早く解放されたいという
ただそれだけで受験から逃げているのかも、と思いますし、
ここは6年後の大学のことも考えて娘を説き伏せるべきか…
第2志望の学校も本当にいい学校であることは
私も感じてはいるのですが…

このような経験をなさったかたがいましたらご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4839068】 投稿者: nh  (ID:NGoRGeLMtZc) 投稿日時:2018年 01月 17日 01:18

ウチの子は、逆パターンで持ち偏差値マイナス5の学校が第一志望でした。まさかがないとは言えないので他に実力適正校を2校受験して合格をいただきましたが予定通り第一志望の学校に通っています。悩みましたよ。高学年になって失速したとか、残念だったわねとか、高校でリベンジねとか言われたくありませんでしたし(やっぱり言われましたケド)…塾で仲の良かった友達はみんな別の学校に行ってしまいましたから…子供にはちょっと申し訳ないなぁと言う気持ちがありました。
     ところが、春休みに学年主任の先生から入学式での新入生代表挨拶の依頼のお電話をいただきまして我が家の空気が一変しました。新しい学校では、親子共々すぐに友達ができ学校生活を満喫しています。とりあえず受けるだけは受けてみてお子さんの好きな方にすれば良いのではないかと思います。 

2. 【4839124】 投稿者: 我が家のまわり  (ID:TOBmRhCISxU) 投稿日時:2018年 01月 17日 06:23

さいたま市在住なのでおそらくお嬢さまの合格した学校に通っていた知り合いが複数います。
    大学への進学実績、結構厳しいですよ。
    2月校を第一志望にして余裕で合格したはずのお子さんがほとんどですが、後期で外語大、早稲田法が良い方でGMARCHや女子大、聞いたこともない地方の大学という子もいました。大量の宿題をし、予備校にも複数年通っていました。
    もちろん中受のリベンジを果たせたお子さんも多くいるのでしょう。進学先が思い通りでなかったお子さんも皆中高は楽しかったと言っています。我が家は近いということ以外の魅力は感じられませんでしたが、きっと良い学校なんでしょうね。

進学面ばかりではなく、多種多様な価値観、背景を持つ同級生がいる千葉の学校での6年間は魅了されますよね。

3. 【4839145】 投稿者: 正浄和  (ID:FyAACj.VxiY) 投稿日時:2018年 01月 17日 07:29

気になる点があったので出て参りました。

>2月校を第一志望にして余裕で合格したはずのお子さんがほとんどですが

お近いだけの学校とおっしゃっているからでしょうけれど、
    1月合格者は半分以下ですからこれは事実から遠いです。
    (詳細は学校HPに出ています)

2月合格者プラス繰上で定員プラス1割まで入学していますので
    第二回の80%偏差値をどうやって算定しているのかと思うほどです。
    (繰上も含めた計算なのかどうか)

ましてや1回目の偏差値であの学校を判断すると
    間違ったイメージになると思います。

大学実績は2回目の偏差値周辺の学校と比較すれば妥当ですし、
    千葉の学校と実績を比較なんておそれ多い話です。

4. 【4839154】 投稿者: 我が家のまわり  (ID:TOBmRhCISxU) 投稿日時:2018年 01月 17日 07:35

ごめんなさい。

2回受けることは頭になかったので2回目の偏差値がどの辺りになるか知らないです。
    娘のまわりで2月に合格していたのは1月にまさかの不合格(その後ご三家に合格したもののリベンジで再受験)のお子さんだけです。
    2回受けて繰り上がりで合格した子もひとりいます。

5. 【4839198】 投稿者: 御三家  (ID:bh3YsxiipJo) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:20

親御さんは、渋幕熱望。
    でもお嬢様は、女子校に行きたいのでは?と感じました。
    どちらでも良い学校説明を送る事が出来ると思います。

渋幕40%なら、最上位を除く御三家なら射程圏内です。
    毎日過去問をやれば、可能性は充分にあります。
    塾の先生も大喜びで、全力で協力してくれるはず。

1月お試し校という別スレがたってます。
    お嬢様に見せたらやる気が出るかもしれませんよ。

6. 【4839215】 投稿者: さきたま古墳  (ID:Heet9rYunNE) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:29

千葉の学校の進学実績って、女子だけのものが出ていますか?
    男子が稼いだ進学実績なら比較にならないので。
    女子は先細る可能性が高いので、中学入試では高得点を要求されたりしますよね。

そうは言っても、イメージ先行で千葉の共学が良いと思ってしまいます。
    失敗を恐れて保険をかけているのかもしれませんので
    プレッシャーを軽くしてあげられると良いかと。

埼玉の女子校もとても良いところで、生き生きとしたお嬢様方が多い印象ですよ。
    安心して千葉にチャレンジして欲しいですね!

7. 【4839236】 投稿者: ぶれない  (ID:VaF2V5zWQJM) 投稿日時:2018年 01月 17日 08:43

娘さんは合格したことで緊張状態が切れただけでしょう。少し休ませて千葉の学校は是非とも本気で受けましょう。
    うちは埼玉第二希望が受かったとき(同じ)私が止めそうになりました(笑)
    娘は 何言ってんの?と初心貫徹。
    娘は大満足して第一希望校に通ってます。
    それなりに時間をかけて冷静に練り上げた志望校順位なので、親子ともぶれないで最後まで頑張って下さい。千葉の学校対策だって十分してきたのだから、全力で受ける。結果をみてから考える。お子さんにはいわず塾には相談しましょうね。たぶん同じこといわれますよ。

8. 【4839262】 投稿者: 彩  (ID:.6HKqksjkUs) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:03

娘も昨日塾友にもうこの学校に一緒に行こうよ~もう怖いよ~と言われたそうです。(第一志望の学校は違います)
    娘より成績の安定している大人しい子だそうです。
    きっぱり断ったみたいですし、ちゃんと2月も受けるでしょうけど。
    そういうタイプのお子さんって一定数いるのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す