最終更新:

53
Comment

【4838495】第2志望がいつのまにか本命に

投稿者: 6年女子の母   (ID:/nTjkzTBHaw) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:33

埼玉で無事合格をいただきました。
第2志望でしたが、娘と抱き合って喜び合いました。
娘の第1志望は千葉のある共学進学校、
第2志望は埼玉です。というか、先週まではそうでした。
自宅からの通学時間は第1志望と第2志望はほぼ同じくらい。
どちらもとてもいい学校ですが、進学実績にちょっと開きがあります。
ただ、千葉のほうは今まで模試で合格率平均40パーセント程度なので
本人ももともと自信がなく、ちょっとチャレンジ受験です。
塾の先生には
娘と同じくらいの偏差値の子も去年同じ校舎から受かっている子がいる、
勝算はあるから本気で頑張るように、と言われています。

ところが、埼玉の入試できれいな教室に入ってみて、
娘は心から、やっぱりここがいいな、こっちに通いたい、と
思ってしまったそうです。
埼玉で合格をいただいた安心感からか、
一気に千葉の第一志望校への熱が
冷めてしまったようです。
今日からもう塾は行かない、受験はこれで終了にしたい、という
娘に、「千葉の受験料も払ってあるし、ここで安心しないで
最後まで頑張ってみよう」と
なんとか塾に送り出したのですが、
娘の希望を聞いてあげたほうがいいのかどうかちょっと戸惑っています。
塾の先生に相談してみるね、と言ったら
絶対に電話しないで、先生は最後まで頑張れって
言うにきまってるから、と娘に口止めされました。
確かに塾としては、まぐれ合格でも合格実績が一人でも多いほうが
いいでしょうから受けないよりは受験はさせたいかもしれません。
親としても、大学の合格実績を考えると
娘の気持ちの変化を尊重していいのかどうか、複雑なものがあります。

まだ小学生、ひとつ合格したのだから受験勉強から早く解放されたいという
ただそれだけで受験から逃げているのかも、と思いますし、
ここは6年後の大学のことも考えて娘を説き伏せるべきか…
第2志望の学校も本当にいい学校であることは
私も感じてはいるのですが…

このような経験をなさったかたがいましたらご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4839264】 投稿者: 本人に決めさせる  (ID:TLC3Y6xktYI) 投稿日時:2018年 01月 17日 09:04

    スレ主様が千葉の学校にとても魅力を感じていらっしゃるのが、文章からもよく伝わってきました。ただ、お嬢様はどうだったのでしょう。親も塾も進めるから第一志望にしたけれども、本当は女子校に魅力を感じていたという可能性はありませんか?

    とりあえず予定通りに第一志望は受験する。そして千葉の学校も合格したら、お嬢様の気持ちをよくよく確認してあげてください。もしかすると気持ちが変わるかもしれないし、やはり埼玉の方がいいと言うかもしれない。いくら親が進学実績や教育内容に魅力を感じていても、通うのはお嬢様本人です。本人が行きたい学校に進学させてあげるのが親心ではないでしょうか。

  2. 【4839333】 投稿者: ↑  (ID:Dis9YzGFwY2) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:06

    >それだけに、完全中高一貫の女子校にいるより、海外に在住した経験のある帰国生も大勢いて海外大学へ進学したOBの話も聞けるなど文系理系両方の刺激がいろいろとありそうな学校のほうが娘の将来の選択肢も広がるのではないか、と

    この文面から察するに、合格した埼玉の学校は明の星、これから受ける千葉の学校は渋幕ですね?

    世知辛いですが、明の星の入学金納付期限は1/19なので、渋幕を受けて合格・進学となると、明の星の入学金がまるまる無駄になりますね。
    ご承知だと思いますが。

  3. 【4839342】 投稿者: 一案  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:12

    組み合わせが明の星と渋幕だとしたら、明の星は高校募集なし、渋幕は高校募集ありなので、中学からしか入れない明の星に入学し、やっぱり渋幕と思ったら、高校受験するという考えもありますね。

  4. 【4839344】 投稿者: 本人に決めさせる  (ID:TLC3Y6xktYI) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:15

    上の方へ

    明の星が第一志望ではない場合、延納手続きは当然されていると思います。

  5. 【4839347】 投稿者: 正浄和  (ID:FyAACj.VxiY) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:16

    >世知辛いですが、明の星の入学金納付期限は1/19なので、渋幕を受けて合格・進学となると、明の星の入学金がまるまる無駄になりますね。
    ご承知だと思いますが。

    ご承知も何も…。

    1月の合格ラインがここまで高いのは、
    入学金延納制度があるのも大きいと思います。
    2月2日までに本命校が取れれば受験料だけでいいのです。

  6. 【4839371】 投稿者: 楽しく終了でいいと思う  (ID:htVARQ8ERGE) 投稿日時:2018年 01月 17日 10:45

    【4838601】 投稿者: 通りすがり (ID:lS4p4kKnTy2)さん、おもしろいなあ。
    こういうトンデモ投稿に出合えるのも教育サイトの醍醐味でしょう。
    模試で40%の受験生が一人、受験しようがしまいが個々人の合格可能性に欠片も影響しないでしょう?
    80%以上の子が50人ぐらいごっそり抜けたら違うかもしれませんけどね。
    お子さんの気分もお母様の気持ちも、毎年繰り返されてきたよくある話なので、具体的な良い教訓もちらほら出ていると思います。
    お母様に伝えておきたいのは、渋幕を受験させたいあまりに、合格した学校を貶めるようなことを言わないようにということですね。
    もう言っちゃってる可能性も高いですが。
    進学する確率の高い学校なのですから、「すごくいい学校」前提でお話ししないと今後嫌な感じが出てきます。
    汎用性のある話だと思いますので、あえてコメントさせていただきました。

  7. 【4839500】 投稿者: 昨年  (ID:drJ/5zxTfYA) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:28

    サピの報告会では渋幕合格で2/1受験せずという子が増えたようなことを言っていた。

  8. 【4839539】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:vZBLnedoK5M) 投稿日時:2018年 01月 17日 12:51

    勉強してきたのはお子さんです。
    小学六年生の女の子は意志もあり、感性も磨かれていますから、その子が決めたのならば尊重してあげるといいと思います。
    私も、少し似た経験があります。
    娘を中学受験の世界にいざなった時、私の中には私の母校にいかせたいという野心が少しありました。しかし娘はその併願校のつもりで連れていった学校に何かを感じたようでした。結局は私の母校を辞退して、少し偏差値の低い、家からの距離も遠い、娘の希望校に進学。その時私が娘にかけた言葉を今も後悔しています・・・
    今になって思うことは、子供が自分の意志で学校を選ぶと、その学校に順応し、その学校を好きになろうと、より努力するということです。
    娘は「私が選んだ学校」という気持ちが強く、愛校心が強いです。
    気持ちが前向きなためか、係り活動や行事にも積極的に参加し、定期テスト前には受験期よりもまじめに勉強しています。
    自分の人生に責任をもつ子になったと思います。

    学校を決める時は、本当にもやもやしましたが、今は正しい判断だったと思っています。

    あと、スレ主さんの埼玉校と千葉校は、それぞれ県内最高峰ですよね。
    名のある私立で、偏差値の高いところにはそれほど悪いところはないので、どちらに入学したとしても、
    本人の気持ち次第で大きく花が開きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す