最終更新:

53
Comment

【4838495】第2志望がいつのまにか本命に

投稿者: 6年女子の母   (ID:/nTjkzTBHaw) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:33

埼玉で無事合格をいただきました。
第2志望でしたが、娘と抱き合って喜び合いました。
娘の第1志望は千葉のある共学進学校、
第2志望は埼玉です。というか、先週まではそうでした。
自宅からの通学時間は第1志望と第2志望はほぼ同じくらい。
どちらもとてもいい学校ですが、進学実績にちょっと開きがあります。
ただ、千葉のほうは今まで模試で合格率平均40パーセント程度なので
本人ももともと自信がなく、ちょっとチャレンジ受験です。
塾の先生には
娘と同じくらいの偏差値の子も去年同じ校舎から受かっている子がいる、
勝算はあるから本気で頑張るように、と言われています。

ところが、埼玉の入試できれいな教室に入ってみて、
娘は心から、やっぱりここがいいな、こっちに通いたい、と
思ってしまったそうです。
埼玉で合格をいただいた安心感からか、
一気に千葉の第一志望校への熱が
冷めてしまったようです。
今日からもう塾は行かない、受験はこれで終了にしたい、という
娘に、「千葉の受験料も払ってあるし、ここで安心しないで
最後まで頑張ってみよう」と
なんとか塾に送り出したのですが、
娘の希望を聞いてあげたほうがいいのかどうかちょっと戸惑っています。
塾の先生に相談してみるね、と言ったら
絶対に電話しないで、先生は最後まで頑張れって
言うにきまってるから、と娘に口止めされました。
確かに塾としては、まぐれ合格でも合格実績が一人でも多いほうが
いいでしょうから受けないよりは受験はさせたいかもしれません。
親としても、大学の合格実績を考えると
娘の気持ちの変化を尊重していいのかどうか、複雑なものがあります。

まだ小学生、ひとつ合格したのだから受験勉強から早く解放されたいという
ただそれだけで受験から逃げているのかも、と思いますし、
ここは6年後の大学のことも考えて娘を説き伏せるべきか…
第2志望の学校も本当にいい学校であることは
私も感じてはいるのですが…

このような経験をなさったかたがいましたらご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4842006】 投稿者: 似た状況  (ID:kLLZE7DHTHQ) 投稿日時:2018年 01月 19日 09:20

    おそらく同じ学校に受かって似た状況になっている子が周りにいました。二年前のことですが御三家コースでしたが「ここに受かったら終わりにしてもいいね」というような話をお母さんとしていたそうで、子供はその気に…。あとは闘志が湧くかどうかの違いでした。上へ上へと目指し続ける子を親は見たいものです。しかしそういう子の方が幸せになれるかどうかといえば、それもまた分かりません。スレ主さんのお嬢様は、受かった学校もすでに難関ですから、妥協や逃げというのとも違います。一つの選択と思います。大学受験でも感じました。「え?推薦とるの?」「私立しか受けないの?」しかし50近くになってみると、皆それぞれ楽しそうですし、仕事の面で最も成功した仲間は、東大を狙えるのに早稲田の推薦をとった彼女。人生の岐路でしたね。ところで事例さん、最難関から二浪はお辛かったと思います。明るく書けるようになったということは、乗り越えた証ですね。自分で決めることの大切さ、判断ができるかどうか、12歳はギリギリの境目ですかね。スレは閉じられてますので、あとはスレ主さんのご家族に持ち帰っていただきましょう。

  2. 【4842309】 投稿者: 6年女子の母  (ID:/nTjkzTBHaw) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:52

    スレ主です。
    いよいよ今週末から千葉入試スタートとなるので
    少々焦ってスレを締めてしまいすみません。
    締めたあともいろいろとご意見を頂戴し恐縮しております。

    「受けさせる」様のコメント、
    自信を持たせ、最後までやり切る根性を見出してあげる事が、
    親が人生の先輩として示せる生き方、というお言葉が
    胸に響きました。ありがとうございました。
    おっしゃるとおり、娘は自信がないのです。
    いつも模試で80%を当たり前のようにとっている子たちと
    競わねばならないのですから。
    たしかに「根性」、これからの人生でも必要ですよね。

    その後のことをお伝えしますと、結局
    塾の先生からも娘に声掛けしていただきました。
    両方合格してから迷っても間に合うから、まず今は
    全力投球でと言われたそうです。

    もしたまたま合格しちゃって、それでも第2志望に行きたいって
    言ったら、先生怒らないかなあ、と
    まだちょっと心配そうでしたが、
    「塾は合格者数が大事なだけだから
    進学するかどうかは関係ないよ、どっちを選んでも
    塾からは怒られたりしないから
    わざと空欄にしたりしないでね、
    学校にも他の受験生にも失礼だよ」と
    娘に伝えました。(たまたまなどの奇跡は
    この千葉難関校にはまず起きないと思いますが)
    とりあえず逃げずに受けることは合意した、という形です。

    「他人事ではない。」様のご家庭でもお子さんの気持ちが
    いい方向に向かうといいですね。
    他にも同じ状況の方がいるというのは
    私も心強いです。
    結果はどうあれなんとか最後までやり切ったという
    いい思い出に
    してもらいたいものですね。
    そして、どなたかが
    おっしゃっていましたが、
    自分の人生に責任を持てる人間になってくれたら
    私はもうどちらの学校に行ってもいいと思っています。
    夫はまだまだ千葉に未練があるようですが、
    千葉のほうがやや通うのが大変なので
    女親としては少しでも通学が楽なほうに
    行かせてあげたい気もしてきました。

    「在校生母」様、学校の授業の詳しい様子をありがとうございます。
    進学実績や進路指導のことを
    とやかく言ってしまい申し訳ありませんでした。
    その他の点は親子共々とても満足できそうな
    すてきな学校なのでつい…
    「正浄和」様をはじめ、他にも在校生の方がご覧になったら
    気分を害されたかもしれません。
    この場でお詫びいたします。
    お世話になることに決まりましたら
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【4842680】 投稿者: 在校生母  (ID:adhAIRc75F.) 投稿日時:2018年 01月 19日 19:33

    締められたあとのコメントにも関わらずご丁寧にありがとうございます。

    進路指導、進学実績についてはわたし達も入学前から今にいたるまで懸念してる部分ですので、気分を害するようなことはありません。ご配慮ありがとうございます。本当にいい学校なので、もったいないといつも思っています。

    体調に留意し、千葉入試も頑張ってください。

  4. 【4843093】 投稿者: 頑張れ!  (ID:3EZ/ZixSmvs) 投稿日時:2018年 01月 20日 02:40

    週明けの試験もご健闘祈ります。

  5. 【4843759】 投稿者: 清々しいスレですね  (ID:gvaVChTJaG.) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:26

    スレ主様を筆頭に、ご回答された皆様の誠実なお人柄が感じられる良いスレを拝見させていただき、ありがとうございました。
    当方も6年の男子受験生と4年のこれから頑張る女子がおりまして、大変参考になりました。
    皆様のご健闘をお祈りしています。
    頑張りましょう!

  6. 【4845156】 投稿者: 正浄和  (ID:FyAACj.VxiY) 投稿日時:2018年 01月 21日 21:26

    締められたスレですが、名前を出していただいたので出て参りました。

    全く気にしていないので、どうぞお気になさらず。
    むしろ、ご指摘の内容を不安に感じる保護者も多いのが現実です。
    ただ、それが気になりすぎるのならそもそもこの学校は
    選ばないよね、という親御さんが多いのも事実…(苦笑)

    校長先生がお話になる理念は学校に浸透していますが
    現実的な視点を持った先生方もいらっしゃるので
    学級ごとの保護者会等では別の角度からのお話もあります。
    あ、決して学校方針が矛盾している訳ではないのですが。
    (うまく書けずにごめんなさい)

    月曜朝の大雪が回避できたようで良かったです。
    お嬢さまがお天気を味方に実力を最大限発揮できますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す