最終更新:

76
Comment

【4865076】桜蔭中学校を蹴って渋谷教育学園渋谷中学校に入学される方はいらっしゃるのか

投稿者: 知りたいです   (ID:P11N0nQO5JU) 投稿日時:18年 02月 04日 12:35

初投稿です。

娘は、桜蔭中学校と渋谷教育学園渋谷中学校に合格したところで受験を終了しました。
娘は、第一志望校だった桜蔭中学校を蹴って渋谷教育学園渋谷中学校に入学したいと話しています。
まだ娘の入学する学校が完全に決まったわけではないのですが、桜蔭中学校を蹴って渋谷教育学園渋谷中学校に入学される方はいらっしゃるのでしょうか?
(娘や塾の先生に聞いた話ではいないとのことですが...)

桜蔭中学校を蹴って渋谷教育学園渋谷中学校に入学された方をご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

乱文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4865107】 投稿者: 通りすがり  (ID:L4fOkarGewQ) 投稿日時:18年 02月 04日 12:49

    実際ほとんど居ないと思います。
    合理的に考えれば第一志望渋谷渋谷なら、2月1日桜蔭ではなく渋谷渋谷受ければいいですからね。
    ただ、去年の四谷大塚の合格体験記に
    渋谷渋谷進学で
    桜蔭 渋谷幕張 豊島岡 栄東も合格
    3年生の6月に全国統一中学生テスト決勝大会でiPadを貰った
    と書いている人がいました。
    近年の渋谷渋谷の人気も高まっていますし、それに見合ったいい教育が受けられる中学ではあると思うので行く価値はあると思います。

  2. 【4865117】 投稿者: あの〜  (ID:ZRKYEsmPlPw) 投稿日時:18年 02月 04日 12:55

    もう少し早く、お子さんと意思確認をされるべきだったのでは?
    桜蔭を蹴って渋谷渋谷に進学される子は、いないという事はないと思いますが、極めて少数かと。なぜならば、そもそも渋渋を志望するお子さんは2月1日に渋渋を受験しますので、桜蔭を受験しませんから。
    質問を曲解して、「桜蔭と渋渋どちらも合格圏内だとして渋渋を第1志望に選ぶ人はいますか?」とするなら、もちろんYESのお子さんやご家庭は絶対にいます。

  3. 【4865128】 投稿者: 共学志望なら  (ID:E678PQdEIfs) 投稿日時:18年 02月 04日 12:59

    共学志望ならいるのでは?
    特に女子は、中学受験時点でも大人びていて共学志望の方も多いと思いますので。

    うちは息子でしたが、完全に共学志望でした。
    渋幕、開成に合格(開成は親の薦めにより仕方なく受験)。
    けれど、進学先は国立附属(共学)となりました。

    その後、大学は東大。
    本人が、中学受験の時点で、「どこの中学に行っても大学は同じ」と言っていましたが、確かに偏差値的には下の国立附属から、特に無理をすることもなく東大合格なので、中高どこに行くかはあまり関係ないのだと思います。
    中高の大学合格実績がいくらよくても、それが子供の大学受験結果を保証してくれる訳ではなく、完全に大学受験は個人戦ですからね。

    要するに、楽しい中高時代を過ごせそうな学校を選べばいいだけだと思います。
    桜蔭も渋幕も受かる子なら、どちらを選んでも進学することになる大学は同じだと思います。ただ、出来れば渋幕は特待合格がいいですね。
    うちはそうでした。

  4. 【4865155】 投稿者: 知りたいです  (ID:Tr2OuIhPdhg) 投稿日時:18年 02月 04日 13:11

    ご回答ありがとうございました。
    実際ほとんどいないのですか...少し心細いですが、娘の意思を尊重して、よく娘と相談して娘の入学する学校を決めてあげたいと思います。

  5. 【4865170】 投稿者: 知りたいです  (ID:Tr2OuIhPdhg) 投稿日時:18年 02月 04日 13:20

    ご回答ありがとうございます。

    娘が桜蔭中学校を受験した理由には、私や娘の父、祖父母などの勧めの部分が大きいと思っています。娘も「行きたい学校がなかなか決まらない」と言っていたうえ、娘の成績に見合った学校として結局第一志望校を桜蔭中学校にしましたが...受験後に「渋渋行きたい」と娘が言ったため、入学する学校について迷っている状態です。私も渋渋独自の教育や校風について理解していますので、おっしゃっていただいたように渋渋を志望する生徒が多いことに対しては納得していますし、渋渋に行きたいと考える娘の気持ちもわかります。でもやはり、桜蔭中学校を蹴って渋渋に入学される方は極少数なんですね...

  6. 【4865180】 投稿者: 知りたいです  (ID:Tr2OuIhPdhg) 投稿日時:18年 02月 04日 13:25

    回答ありがとうございます。

    やはりどこの学校へ入学しても本人の努力次第ですね...でも、周りの生徒さんと切磋琢磨しながら高い学力を身に付けることができる点においては、桜蔭中学校が渋谷教育学園渋谷中学校より優れていると思いますが、娘も「共学がよかった」と言っているので、やはり渋谷教育学園渋谷中学校の方が入学先としてはいいのかな、と思い直しています。

  7. 【4865187】 投稿者: 蹴って  (ID:cuyU.fGcvx6) 投稿日時:18年 02月 04日 13:28

    是非、渋々にお決めになることをおすすめします。
    他人がどうしようといいじゃないですか!きっと渋々と 知りたいです様 はぴったりお似合いで波長の合う学校だと思いますよ。
    このタイミングで掲示板への相談、ネット活用盛んな渋谷系にぴったりです。
    楽しい中高生活を送ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板