最終更新:

9
Comment

【4866818】通学について

投稿者: 不安な母   (ID:J6Ua3sLDveA) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:25

私自身、地元公立中から県立高校だったので自宅から近く顔見知りも沢山いる環境で過ごしてきました。
娘が中学受験を望み、今回第三希望以下には合格をいただけました。

第一、二希望は同じ路線、区域からの通学者が多かったのですが、今回進学を決めた学校は違う路線からの通学者が多いように感じます。

説明会や入試の時に同じ電車に乗り合わせる方に出会うこともなく帰宅時も別の路線に向かう方が多かったのですが、深く考えてはいませんでした。

校風も気に入り、通学時間も一時間程なので通える範囲として志望してました。女子校です。

通学を共にする友達がいなかったり、休日など遊ぶ際に面倒がられたりするのではと不安になりました。

学校の規模も小さく生徒数も多くないので、余計に通学区域も片寄るのでしょうね。

同じく合格した第4志望は同じ塾から進学する子もおり同じ路線からの子も多いです。

そんなことで進学先を変更するのは如何なものかと思いますが、地下鉄の満員電車に一人で6年通う娘を思うと不安です。

考えすぎでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4869472】 投稿者: お嬢様ファースト  (ID:vDTCNZbZ6oI) 投稿日時:2018年 02月 06日 18:38

    合格おめでとうございます。
    どちらにするかは、お嬢様が決める事です。
    家の娘も沿線には友達はいない感じです。
    でも全く問題はありません。
    女子校特有の人間関係もある可能があり場合によっては沿線に同級生がいない方が良いことも❗
    合格したお嬢様が進学したい学校に行くのがベストです。

  2. 【4872839】 投稿者: ありがとうございます  (ID:J6Ua3sLDveA) 投稿日時:2018年 02月 08日 11:08

    返信の仕方を間違えておりお礼が遅くなり失礼致しました。

    皆様の暖かいメッセージを読み、気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございました。

    今はまだ小学生て頼りなく思えますが、何故この学校を気に入り受験したかを振り返り、娘は成長を見守ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す