最終更新:

3
Comment

【4877657】ユリウスの少人数制クラスについて

投稿者: 検討中   (ID:GobhDLa5/Kw) 投稿日時:2018年 02月 10日 18:37

新5年生。中学受験の塾を検討しています。子どもの地力から、おそらくN50前後の学校を目指すことになるかなと思っています。上の子は1年の通塾でN60の学校に合格しましたが、下の子はそのようなスペックではないと。しかし、受験は親子ともに希望しています。
そうなると、大手塾はオーバーワークかなと思い、上記ユリウスはどうかなと思い立ちました。8人までのグループ授業があるとか。
実際にお通いだった方、もしくは通っている方いかがでしょうか?周囲に通っている方がいないので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4877827】 投稿者: 検討した者  (ID:2MQr6sahRrQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 20:32

    昨年、第一志望のN54の学校に受かった子どもを持つ者です。新5年生からユリウス少人数制クラスに入れさせることを考えました。日能研のカリキュラムは気に入っていたのですが、習い事をしながらゆったりやっていきたかったからです。

    ところが何校かに問い合わせたところ、「正直、日能研に入塾できないお子さまたちが中心となるので時間を持て余してしまうかもしれない」というようなことを異口同音に言われました。実際、案内のパンフレットにも偏差値30台中盤から後半で高校偏差値が高い学校などが紹介されていたような記憶があります。

    結局、5年生は独学し、新6年生から日能研に入塾しました。なので、N50あたりが目標でしたら、ユリウスの少人数制クラスはお勧めしませんし、問い合わせてもそう言われるかと思います。2年前と状況が変わっていなければですが。

  2. 【4877841】 投稿者: 検討中  (ID:GobhDLa5/Kw) 投稿日時:2018年 02月 10日 20:39

    検討した者 様

    早速教えていただきありがとうございました。
    なるほど、対象者が日能研に入塾が難しい層なのですね。
    一応、現状を確認してみることにはしようと思いますが、教えて頂いたことを念頭にいろいろ質問もしてみようと思っています。
    そう、うちの子もミニバスをやっていて、主力で活躍しておりギリギリまで続けたいとの希望があるため、あまりがつがつはやらせたくなく、拘束時間の長さや宿題の多さで塾通いが苦痛になること、中堅校には過剰な勉強量を強いられることを考えるとしり込みしてしまいます。

    検討された者 さんのお子様みたいに独学できればいいけど、難しいかなと思い、緩い塾を探してみます。

  3. 【4879706】 投稿者: ユリウス生  (ID:JWrcC7NuJSA) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:39

    我が娘もユリウス新小6。4年から通ってます。
    どこも同じですが、室長の考えや校舎によるのではないかな?
    我が校は、一応第一志望合格率が高くて表彰されたりしている校舎だったので、色々な不安もありながら入塾させました。
    たしかに男子など一部うるさい子はいますね。
    あとは、偏差値60以上目指すなら本科がいいような?
    でも、合格している学校を見ても60超えてる学校も多数あるし、面倒見は我が娘にとってはいいです。
    授業のない日に自習室に通って、いろんな問題をしてきても先生が丸つけしてわからないところは教えてくださいます。
    あとは、日特などはないので比較的スケジュールはゆったりめですね。それがいいかは別として。
    うちはバレエも習っているので振替もしてださいますし、助かっています。
    要はどの辺りを目指すか?で探してもいいのではないかなと。
    合う塾が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す