最終更新:

13
Comment

【4879251】進学くらぶかZ会で途中入会について

投稿者: 新小5中学受験初心者母   (ID:BTA22eXa64g) 投稿日時:2018年 02月 11日 17:20

はじめまして。
4月から小学5年生になる男の子の母です。

東京都外から三多摩地区にある私立中学校受験を考えています。

小1からチャレンジをしていて、小4の今はチャレンジタブレットと県内大手塾に週1算数のみ通っています。
その他に週2で習い事をしています。

今まで中学受験は全く考えてなかったのですが、地元の公立中学校のレベルがとても低く、評判も良くないこともあり、最近中学受験を考えるようになりました。
県内私立中学校でも通学に一時間以上かかる為、都内の三多摩地区にある中高一貫校を目指したいと思っています。

今現在の息子の偏差値は50前後を行ったり来たりというレベルです…
本人は算数が好きと言ってますが、テストでは足を引っ張っています。
理科は塾の成績優秀者に入る事もあり、ここで点数を稼いでいます。
読解力がなく、塾の先生に中学受験をしたいと相談した時にも、沢山本などを読むよう言われました。
志望校については、相当頑張らないと受からないとも言われました。

3月いっぱいでチャレンジをやめて、塾へ移行する予定でしたが、今通っている校舎では中学受験に対応するのは難しく、首都圏受験コースのある校舎は一時間以上かかる為受講時間に間に合いません。
都内の塾へ通うにもやはり一時間以上の通塾時間がかかってしまいます。

そこで、通信教育について調べている内に、こちらの掲示板を拝見し、色々見させていただきました。

進学くらぶとZ会で悩んでいます。
私がフルタイムで働いているため、子供と一緒に取り組むことが困難です。
受験コースが2月から始まることを知らなかったため、途中から入会になってしまいます。
資料請求しましたが、Z会は開始日に会わせた月号からとなってましたが、進学くらぶについては不明です。

4年生までの勉強があやしく、途中入会、現在の偏差値50前後、志望校偏差値47(四谷大塚調べ)

進学くらぶとZ会、どちらがおすすめでしょうか。
中学受験が盛んな地区ではなく、夫婦共に中学受験経験がありません。
色々と教えて頂けると助かります。

長文の上、内容をうまくまとめられず、
すみません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4879351】 投稿者: 前提  (ID:.5IUnqvVQec) 投稿日時:2018年 02月 11日 18:29

    現在の偏差値はどこの模試の偏差値ですか?

  2. 【4879430】 投稿者: 進研ゼミ  (ID:1HaopbpOrNQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 19:22

    どの道途中からになります。

    Z会は新3年(2年2月)から。
    進学くらぶは新4年(3年2月)から。

    両方ともに途中からなので穴ができてしまいます。
    未履修単元はどうするつもりでしょうか?

    志望校は4科受験だけですか?
    2科目や適性型入試などはないのでしょうか?

    親が中学受験の経験もなく共働きでフォローが難しいのであればあまり通信はお勧めできませんが、進研ゼミの受験講座はいかがですか?四谷50以下ならレベルが低いということはないと思います。

  3. 【4879467】 投稿者: 新小5中学受験初心者母  (ID:BTA22eXa64g) 投稿日時:2018年 02月 11日 19:56

    早速の書き込み、ありがとうございます。


    前提様

    現在の偏差値は四谷大塚です。
    現在通っている塾が四谷大塚の準拠です。
    ですが首都圏受験コースだけのようで、息子の通っている校舎には普通コースと特進コースしかなく、テキストも予習シリーズではありません。



    進研ゼミ様

    志望校は4教科のみです。
    受験を考えはじめたのが本当につい最近でして。
    何からはじめればいいのかもわからず…
    とりあえず早くはじめないとと焦ってしまい、こちらに 書き込みさせて頂きました。

    他のスレを読んでいて、通信なら進学くらぶかZ会かなと思ってしまいました。

    勉強不足、無知でお恥ずかしいですが、
    色々教えて頂けると嬉しいです。

  4. 【4879481】 投稿者: コブタ  (ID:Pa33Fbrr6m.) 投稿日時:2018年 02月 11日 20:12

    4年生までの内容が怪しい状態で、通信を始めても行き詰まると思います。私だったら、春休み前までに4年の総復習をさせ、春休みから5月の連休を目安に5年の基礎を先取りをしてから、通信を始めるか個別塾に行かせます。

    親としては、大手塾に通ったり、難しいことをしていた方が安心するかと思いますが、私は、基礎重視です。

    私自身、30年近く前、高校受験のために出来たばかりのあのS塾に通っていました。中2の夏休みからというなんとも半端な時期に通い始めたのですが。。。学校との進度の差がありすぎて、どこに照準を合わせて良いのか悩み、残念な高校受験でした。塾に行き始めると時間的に拘束されてしまうから、塾と学校の差を埋める勉強をしたくてもなかなか出来ないんですよね。確か、日曜日も理科と社会の特訓があって。

    長々と書いてしまいましたが、通信は始める前に怪しいところは無くしておいた方が良いと思います。

  5. 【4879534】 投稿者: 新小5中学受験初心者母  (ID:BTA22eXa64g) 投稿日時:2018年 02月 11日 20:47

    コブタ様、書き込みありがとうございます。

    本当におっしゃる通りだと思います。
    中学受験を考えはじめてから、毎夜色々検索して調べていますが、調べれば調べるほど焦ってしまい、とりあえず早くはじめないとと思ってしまいました…

    そうですね。
    基礎が出来てなければどうにもなりませんよね。

    とりあえず今は、チャレンジタブレットで、4年生の内容をはじめからもう一度やらせてはいますが…
    他の方のおっしゃるように、このままチャレンジを辞めずに中学受験講座へ移行の方が、履修科目の穴が出来ずにいいのかもしれませんね。

  6. 【4879568】 投稿者: 進研ゼミ  (ID:iljjJGNamgY) 投稿日時:2018年 02月 11日 21:12

    誤解をしてるようなので…

    中学受験講座はチャレンジとはカリキュラムが違うと思います。今すぐに移行しても穴はできます。

    ただ、Z会は半分カリキュラムが終了しているので学校のカラーテストが常に満点でもついていくのは大変だと思います。進学くらぶは四谷テキストは4年から5年の2年間でカリキュラムが終了する上に設定が四谷偏差値60以上向けになるので穴があると親のサポートなしでついていくのは厳しいと思います。

    今四谷準拠の塾に通っているのであれば、そこで4科目取るのが一番いいと思うのですが、なぜ継続しないのでしょうか?

  7. 【4879653】 投稿者: 新小5中学受験初心者母  (ID:BTA22eXa64g) 投稿日時:2018年 02月 11日 22:04

    進研ゼミ様、丁寧にありがとうございます。

    進研ゼミの中学受験講座、調べてみました。
    おっしゃるように、別に申し込み・受講でした…
    今の息子のレベルだと、確かに進研ゼミが一番入りやすいように思います。
    5年生4月から受講申し込みで、4年生のカリキュラムの中から5年生に繋がる単元の攻略テキストを追加購入できるようです。

    早速資料請求してみました。


    実は中学受験を考える前は、4月から塾1本で4教科+英語にするつもりでいました。
    5年生から特進コースを作る予定だと言われていたので。
    コースの希望と本人の成績、保護者との面談で決めますと言われたのですが、それから今日に至るまで何の連絡もなく、問い合わせようか悩んでいました。

    中学受験を考えはじめてから、今の塾での対策を勿論考えました。
    四谷大塚の準拠ですが、首都圏受験コースのみで、息子の通っている校舎はカリキュラムもテキストも別になります。
    また、首都圏受験コースのある校舎だと、授業開始時間に間に合いません。
    今息子が塾でやっている内容が、学校の予習レベルということもあり、色々調べるうちに通信ならと思ってしまいました。

    書き込み頂いた内容を見ると、今の状態で受講しても全然ダメだなと思いました。
    気ばかり焦ってしまって…

    とりあえず、資料が届くのを待ちたいと思います。
    ただ、息子は塾を気に入っているので通わせてあげたい気もあるのが正直な気持ちです…


    またまた長文になってしまいました。
    ごめんなさい。
    色々と丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す