最終更新:

6
Comment

【4888956】合格証書(合格して入学せずの場合

投稿者: 受験終了母   (ID:syrYeWndP7s) 投稿日時:2018年 02月 17日 05:27

初心な質問で恐縮です。
合格して入学手続きに至らなかった学校。
合格証書は頂けるものなのでしょうか。

合格証書の受け取りだけの人は、という案内があった学校もあります。
何も案内のない学校もあります。

先方のお手数を増やすだけの気がして悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4889078】 投稿者: 頂けましたよ  (ID:xfLbYkFbba6) 投稿日時:2018年 02月 17日 08:33

    都内某女子大附属中でしたが、頂けましたよ。
    ただ、合格証受け取りと入学手続きが同じお部屋、というか玄関ホールで、受け取った後に手続きのほうのテーブルに誘導された際、
    結構です…
    とそそくさと出口に向かおうとしたら
    えっ…
    という変な顔をされて気まずかったです。
    でも、合格証は記念にいただきたかったので…。

  2. 【4889205】 投稿者: 合格証  (ID:NlVliosDVdA) 投稿日時:2018年 02月 17日 09:55

    合格手続きをすると合格証を含めた入学書類をもらえます。入学する場合は入学手続き(振込など)します。入学しない場合は辞退届も入っているので辞退届けを提出します。

    FAXで受付ける場合もありますが、お試しや志望順位の高い学校の合格をもらった後で入学する意志がまったくないのであれば、その場で辞退届を提出すれば問題なしです。ちゃんとそれ用の記入台が用意されている学校もありましたよ。

    合格証を受取って辞退届を出さないのはマナーがなってないと思います(振込みがないので合格取消し=辞退となりますが、速やかに手続きをしなければ繰上げ等に影響します)

    入学者が確定している今からですと、用意した合格証は処分されていると思いますから、ご迷惑になるのではないでしょうか。

  3. 【4889230】 投稿者: スレ主です  (ID:syrYeWndP7s) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:13

    ありがとうございます。
    1校は出向いて入学手続きに必要な書類をいただきましたが、合格証書のようなものはありませんでした。(指示に従っての辞退手続きは済ませてあります)
    1校はネットで確認した際、合格証書だけの受け取りは○日以降に来校のこと、と数日の間を置いての指定で締め切りがありませんでした。こちらは以降の手続きをしないことで入学辞退となるということだったのでそのままです。
    でも教えていただいた通り、日にちが経っているので処分されてる可能性大ですね。
    ありがとうございました。

  4. 【4889256】 投稿者: 合格証  (ID:NlVliosDVdA) 投稿日時:2018年 02月 17日 10:31

    すみません。3年前なので今は違うかもしれません。
    今のようにネット出願が当たり前ではなく、当時は出願は従来の郵送か窓口のみが主で、合格発表にネットが導入され始めました。

    >1校はネットで確認した際、合格証書だけの受け取りは○日以降に来校のこと、と数日の間を置いての指定で締め切りがありませんでした。こちらは以降の手続きをしないことで入学辞退となるということだったのでそのままです。

    もしかしたら、今は合格証は省略されて全員に発行しているのではなく、欲しい人に発行するようになっているのかな?合格証も簡略化して準備がないのかもしれないですね。上記の学校は今からお願いしてもいいと思います。

  5. 【4890432】 投稿者: スレ違いで申し訳ありません  (ID:gyLTHJ29kxw) 投稿日時:2018年 02月 18日 00:48

    大学の場合は、合格すると合格証書と手続き書類が郵送で送られてきます。
    あの時は嬉しかったけど、既に失くしました。
    スレ主様、そんなものですよ。受け取れなくたって大丈夫。

  6. 【4892624】 投稿者: 子どもが欲しいと  (ID:fH0zMp4Yu9s) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:09

    合格していても入学辞退する予定の学校の合格証はもらわなくてもいいかなと思っていました。
    ですが、私の母が「合格証は絶対に受け取るべき」「子どもが頑張って合格した証なのだから」と、子どもも「頑張って合格したのだから入学しなくても合格証は絶対に欲しい」と言うので合格証をいただき、その日の夕方に辞退の電話を入れました。
    全ての合格証を見てとても喜んでいました。一生大事に取っておきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す