最終更新:

18
Comment

【4892940】せっかくのやる気を削いでしまいそうで・・・

投稿者: まっしろけ   (ID:VRYUwqLBtQc) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:23

初めて投稿します。現在中2と小4の子供がいます。
下の小4の子供が小2の終わりごろから受験について言い出しました。
きっかけは上の子の高校受験の話が出たこと。
受験って何?から始まり、話の流れから本人は「お父さんよりレベルの高い学校に中学から行く」と目標を掲げました。
しかし、我が家は高校からの受験しか考えていませんでしたし、小2の言うことと全く本気にしていませんでした。
その後も話の流れで何度か聞くと、やはりその夢はあるとのこと。
本人のやる気があるのなら、やってみてもいいよねとは思うのです。
なので、学校の勉強ができているだけではだめで、相当の努力が必要で、まわりはもっと早くから準備しているからまずは追いつくことから。塾に行かないで準備するのはかなり難しいことなど伝えました。
でも、あまり脅して夢をあきらめてしまうのも・・・と思ったので冗談交じりでやんわりとしか言っていません。
(塾に行くと毎日、そして宿題もたくさん出ることはお友達を見て知っているようです)

やはり厳しい道のりであるかもしれないことを正しく伝え、それでもやるという固い意思を持っているなら受験に向けて進むべきでしょうか。
それとも、とりあえず塾に入れて様子を見ながら夢を追いかけさせた方がいいのでしょうか。

みなさんはお子様が受験したいと言い出した際、どうされましたか?
お聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4895739】 投稿者: 確かに  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 02月 21日 09:48

ふくろう さんのおっしゃる通り、スレ主さんに覚悟がないからグズグズしているんですね。
     ただでえ、出遅れているんです。お子さんにその気があるならとにかく急がないと。理科(生物・化学)・社会(地理のみ)は遅れてやっていなかった分野は塾とは別にしっかり家庭でやらせないと追いつけません。算数はスパイラルに繰り返すので大丈夫、国語は全然問題ないでしょう。
     子供だから飽きっぽいこともあるでしょうし、勉強しないでイライラすることもあるでしょう。中学受験は「親子の受験」ですから親の覚悟こそが重要です。

東京・神奈川にお住まいなら、今や東大合格者の8~9割は私立から出ています。その東大合格者を出す私立の大半は高校受験では入ることのできない中高一貫校です。中高一貫校の子たちは高校受験組が受験勉強している頃にはもう高1~2の勉強をしています。はなから出来る子たちがさらに進んだ授業を受けているのです。内申制度にも問題はありますし、本人の本気度とかごちゃごちゃ言ってないで、親が本気になるべきだと思いますよ。

2. 【4896438】 投稿者: まっしろけ  (ID:VRYUwqLBtQc) 投稿日時:2018年 02月 21日 17:10

上のお子さんは?様
    コメントありがとうございます。

上の子ですが、おそらく問題ないと思います。
    まわりが受験の話をし始めたころには、自分もするのか?と聞いてきたことはありましたが、受験について説明したところ、自分には関係ないことだと思ったようでそれ以上言うことはありませんでした。
    もちろんその時も絶対しないなどは言ってませんが、転勤族のため上の子が受験することは難しいことは正直ありましたので、それも伝えました。
    そこは親都合ではありました。
    でも、今となっては下の子の方がはるかにできることはもうわかっていますし、自分はできたはずなのに親都合でできなかった、下の子だけできるなんてっ!という不満を抱くことはないと思います。

3. 【4896543】 投稿者: まっしろけ  (ID:VRYUwqLBtQc) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:19

動いてあげて欲しいです様
    ふくろう様
    確かに様

おっしゃる通りだと思います・・・。
    まず、何より私の覚悟がありません。
    始めてしまったら最後、きっとイライラすることも出ます。
    上の子の高校受験もありますし、イライラが2倍もしくはそれ以上になるかもしれないと思うところがあるんですよね。ということに気づきました。
    だから、言われるように子供のやる気があるかどうかとか云々とどこかに責任転嫁しようとしていましたね。

まだ10歳の子に想像させることなんて無理な話。
    考えてみたら、私がそれくらいのころなんてテレビのことと遊ぶことしか考えてませんでしたね・・・。
    やはり中学受験までは親も子供と同じかそれ以上の覚悟をもって臨めるかどうか、しっかりでも早急に結論出したいと思います。

皆様、親身なコメントをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す