最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 68

  1. 【4913822】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 03月 05日 19:23

     いやいや、少年院のように隔離されてなくても、そんな誰でも体験できる些細なことですら、男子校では体験できないよ。朝シャンくらいだな。

     「リーダーになるよう教育する」なんて男子校があったとして、机上の学習で女子の性差による能力の特性なんて学べない。共学では文化祭の企画などを共同して運営して、女子の得手不得手を自然と学べるけど・・・男女共同参画時代に男女の性差を肌で感じないで思春期を過ごしたリーダーがどのくらいの管理能力発揮できる?
     大人になって色恋の対象でしか異性を見られない男子は共学出身者には少ないよ、圧倒的に男子校出身者。
     統計とれば性犯罪者もなんでも共学出身者のほうが実数は多いけど、割合だと意外な結果が出るかもよ?

  2. 【4913834】 投稿者: 共学付属校出身  (ID:9WbHHKfU0IE) 投稿日時:2018年 03月 05日 19:35

    男子校ですさんの学校の様子が手に取るように分かります。私のところもまさにそんな感じで、女子が男子を品定めし酷いあだ名をつけてバカにするのは日常茶飯事、告るふりをしてみんなで観察して笑ったり、スマホを取って本人になりすましてラインを送信という事件も。
    でも、逆もありました。女子もきついのです。容姿と運動神経でヒエラルキーができるのは男子だけではありません。運動神経といっても、陸上や体操や水泳と言った個人競技は下で、サッカーやバスケがメジャーでした。文化系の部活は下も下。というより、存在感がなく、活躍もできない。

    世間から見たらオタクかもしれなくても、その趣味に没頭し、仲間に認めてもらえることで、若い頃に自己肯定感や自信を育めますし、大学生にもなれば男女共に精神年齢が上がり、容姿以外の面で人を知っていきますから、将来の心配より、まずは思春期の充実した6年間が重要と思います。
    もちろん子供によりますから、共学が合うお子さんも、共学がいいと言うお子さんもいるでしょう。
    そのあたりは子供の性質によりそうですが、数研や生物や鉄道に燃えるタイプなら、男子校の方が活躍の場はあると思いますよ。

  3. 【4913850】 投稿者: 言えてる  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:2018年 03月 05日 19:55

    共学で適応できるタイプか、見極めが必要ですね。その点男子は男子校という逃げ道があるから良いですが、女子は大変ですね。中高生の女の子はダサかったり、オタクっぽい子に敏感ですよね。

    別学か共学か、その子供の性格にもよりますね。
    社交的な子はどちらに行っても楽しいですよね。

  4. 【4913854】 投稿者: 隔離されてるわけじゃないから  (ID:F.X8ECZJZF2) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:00

    両方間違いかもねさん
    貴女の頭の中の男子校はそうなんでしょう。

  5. 【4913872】 投稿者: 偏見  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:16

    両方間違いかもねさんの偏見だらけの一方的な意見が怖い。
    実際に見た事も無いのにイメージと想像だけ。子供を持つ親の意見と思えない。

  6. 【4913887】 投稿者: ↑  (ID:O7gbKvw7N5E) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:26

    偏見だけでは、あそこまで書けないだろう。男子校に対する劣等感からくる悪意というか、逆恨みだろう。なんでそのようにひん曲がったのかは知らないが。

  7. 【4913905】 投稿者: 言えてる  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:35

    ご自身がマイノリティではなかったからわからないんですよ。疎外される人の状況が。
    冴えないからこそ共学に行って学べ
    それは無理なんですよ。生き方が違うから、外見、性格が違うから。運動ができない人が体育会入ってごらんなさい、地獄です。
    女子に汚いものを見るような目で見られるんですよ。中高生に対処できませんて。メンタルが強くないと。

  8. 【4913934】 投稿者: でも  (ID:5lTYq27Zz1M) 投稿日時:2018年 03月 05日 20:52

    女子の厳しい目は大学入っても同じですよ(より厳しいかもしれないです)。
    東大のインカレサークルであってもモテない男子は本当悲惨。こぞって無視されます。
    中高で練習しておけば、顔や運動はイマイチでもセンスやトークでカバーできるようになる子もいます。オタク的趣味も女の子にどう見られるかを気にするようになり、うまく対応できるようになる可能性もありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す