最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 68

  1. 【4910247】 投稿者: 男子校親  (ID:iljjJGNamgY) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:30

    >あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。

    違うと思います。

    簡単に言うと筑駒開成レベルの男子校は理系に強い子を揃えてます。元々学力のある子の高い授業。難関男子校はそのような傾向にあります。

    共学難関は渋谷系だけ。それ以外は算数の偏差値が難関男子校ほどなくても合格できます。

    つまり、男子校の方が伸びるのではなく、算数難易度の高い学校であれば別学・共学関係なく高い水準の授業を受けることができる。

    運動は男子校はガッツリ運動部が多いので部活で体力が付くと思いますが、オタク系も多いのが別学の特徴です。鈍臭くてもバ カにされることがないので運動神経の無い子もマイペースに鈍臭いまま過ごせます。

    男子校は女子の目がないので、自分の好きなことに邁進しやすい環境で様々なことに取り組み伸ばしやすいですが、伸ばさない選択もできてしまうんです。

    男子って優しいんです。ダメなことをいちいち指摘しないで見なかったことにしてくれます。その居心地の良さが吉と出るか凶と出るか・・・。

  2. 【4910291】 投稿者: 結論出てますよ。  (ID:PDDaBOl.4xw) 投稿日時:2018年 03月 03日 10:54

    英国における男女共学別学論の動向/某研究者(所属は女子大!)から
    1)共学、別学の優劣をつけることはできない。
    2)別学支持派は、別学の意義を強調する必要性があって言っている。
    3)米国や英国で言えることは、人種的マイノリティーや低所得者層では別学が有効かもしれぬ。

    【結論】・・・様々な世界中の報告を集め検討した筆者の意見はこうだ。
    ・筆者は学校教育制度においては男女共学を原則にするべきであると考える。
    ・しかしジェンダー格差は存在しており,むしろ拡大する傾向もあることを考えると,特に高等教育を中心として,男女共学を一層推進する必要があるのではないか。
    ・男女共学を一層推進する必要があるのではないか。
    ・男子校、女子校は問題あり、男女共学を一層推進すべき(本音)!!!

  3. 【4910605】 投稿者: くだらん  (ID:B8pdo.7oZkk) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:36

    共学よりも別学の方が学力高いという仮説が通用したのは、国内最難関共学の渋幕が麻布、栄光や桜蔭より偏差値下だった時代でしょう。
    今や麻布、栄光や桜蔭と同レベルの共学校は渋渋。
    渋幕が灘、筑駒、開成に並んだらもはや意味なしになる。

  4. 【4910680】 投稿者: 男子しかいない  (ID:/Qj4gisaE6g) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:27

    息子さんが別学が絶対によいと思えば、別学へ。
    どうしようかな?か共学と思うなら、親が無理に別学に導かないほうがよいかと。

    男子校は男子だけで6年間 学校生活をする
    これを楽しめると思える子が行くところ

    うちは息子は男子だけは絶対に無理と学校説明会も文化祭もいきませんでした。

    お子さんに選択させてあげてくださいね。

  5. 【4910686】 投稿者: 都内共学進学校  (ID:hazkaWPdTJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:32

    部活がどこもヘボくて話にならなかった。
    渋幕は遠いし。

  6. 【4910893】 投稿者: 人間の本能?  (ID:98eq86WgJ3U) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:43

    「もう一度高校に通うとしたら別学が良いか共学が良いか」、という日本の大学生を対象としたアンケート結果があります。

    恋人がいるとかいないとかも聞いていて、恋愛感情から回答を誘導するような若干薄っぺらい感じのするアンケート調査ですが、この調査結果では共学・別学、男子・女子全ての階層で「共学が良い」という有意性のある結果が出ています。

    もちろん、「別学が良い」という人も全ての階層でいますので、これをもってして「共学にすべき」という話ではありませんが、「異性と一緒に学びたい!」というのは、学校の難易度、進学や部活の実績、学習効率等々の定量的・定性的な学校選択の価値判断以前の人間の本能なんでしょうかね・・・

    http://www.i-repository.net/il/cont/01/G0000155repository/000/006/000006415.(←拡張子はpdf)

  7. 【4910896】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 03月 03日 17:46

     冷静な第三者が見て、開成がダメなくだりはコンプレックスの塊とは思えない。根拠もなくわざわざ共学関係者に仕立てるのも不自然。

     行きたくてしょうがなかった学校を貶めるなんて、むしろ開成に届かなかった他の男子校関係者の可能性の方が高い。
     エデュでは男子校のよさを入学時偏差値や理系に強い学習内容でしか語れないのが大半だけど、本当にそれ以外で共学より勝るところはないのかな?

  8. 【4910929】 投稿者: 釣りだよね  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:07

    スレ主は出てこないし、やっぱり釣りだよね。
    叩き合いはしたくない。それぞれ良さがあると思います。
    うちも最初は男子校に抵抗があった。でも学校見学をして1つとても気に入った男子校ができて、それ以外は共学を受験したけど、結局その男子校にご縁があった。
    今とてものびのび毎日楽しそうで、本当に良かったと思ってるよ。
    滑り止めにした共学はネットで人気だったけどうちの息子にはなんとなく違和感があったから行かなくて良かった。
    結局子供の希望通りにするのが一番だと思う。
    最近共学論者の別学推しが目立つし、一方的な偏った意見を間に受けて別学が不安になるかもしれないけれど(うちもかつてそうだった)、ネットよりも実際に見て感じる事が最も大事。
    子供にぴったりの学校見つけてあげることが親の仕事だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す