最終更新:

536
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 68

  1. 【4913294】 投稿者: 男子校生  (ID:QcL13Pibt46) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:28

    今男子校にかよっているのですが、第一志望だったにもかかわらずときどき共学にしておけばよかったと後悔します。まぁ男子校は男子校で楽しいことも多いですけどね。

  2. 【4913301】 投稿者: 考え方として  (ID:u37642wnu4.) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:38

    中学受験では今も別学校が人気があります。
    高校受験では今は共学校が人気があります。

    これらをどう考えるかですね。
    中学受験1回で終わらせると6年間同じ学校に通うのが普通なので、最初の3年と後の3年で変えることはできません。

    慶應の逆パターン(中学は別学で高校が共学)があればいいのですが。

    EDUでは、中学受験では圧倒的に別学に子供を行かせたい方が多いでしょう。
    大学受験を考えるとそれは仕方ないのかもしれませんね。
    でも、実際には共学校に行っても、しっかりした子は大学受験も成功します。

    どうしても別学がいいと考える方は、もしかすると子育てに自信が持てないのかもしれません。子供が流されてしまうのではないかと心配するから、別学を好ましいと感じている可能性はあります。

  3. 【4913312】 投稿者: うちは男子校  (ID:lV9DgaDOovY) 投稿日時:2018年 03月 05日 12:48

    どうしても共学なら、公立中からの高校受験にしていたと思う。
    共学一貫進学校に進学実績、部活、自主性面で魅力が無かった。

  4. 【4913345】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:11

     中学受験で男子校が人気があるんじゃなくて、たまたま「偏差値ありき」で選ぶ人たちに人気があるだけ(それも多くは母親主導)。男子校出身者じゃなければ、父親は6年男ばかりという環境は心配だと思う。自分の中高時代を振り返れば、共学では普通の出来事が経験できないことを不憫に思うんじゃないかな?
     
     高校受験で共学が人気なのは本人が男子校を敬遠するから。まともに成長した中学生なら当然。

     部活かあ。仮に鉄道研究会や漫画研究会が男子校の方が盛んだとして、本当に我が子がその部活目当てに男子校行くことを喜んでる?
     喜ぶのは母親の理屈で男子校いかせたい親が、そういう部活でうまく誘導できたって場合じゃない?
     普通、6年間男子だけの環境でさえ心配なのに、その上、我が子がオタク体質ときたら、心配しすぎでどうにかなっちゃわないかな?
     
     男子校が心配なのは偏った環境でどう育つかもそうだけど、オタクに走らないかという心配もあるよ。

  5. 【4913355】 投稿者: 共学男子  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:18

    共学は部活の種類が少なく、文化部は女子ばかりで運動苦手な文化系男子には肩身が狭いです。
    女子だらけなのに男子に責任を押し付けて文句ばかり言う気の強い女子が面倒。男子同士も本当の仲間になりにくく関係が希薄。
    一時期登校拒否になりかけました。
    男子校ならこんな事は無かったのかなとたまに思います。

  6. 【4913505】 投稿者: うちは男子校  (ID:Gq18GA72zGo) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:28

    男子校否定派は、男子校をママべったりの軟弱集団と言うことにしたいらしい。
    うちは最初は共学も視野に入れて、いくつか文化祭なども見学したが、男子生徒に覇気がなく、除外する理由のひとつになった。もちろん男子校でも覇気のない学校もあったが。
    あと、お受験と少々の習い事しかしてないご家庭なのか、部活を重要な選択肢にすることが理解できない方がいるようだが、少年団でがっつりスポーツをやってきた当人や親からすると、部活の強さは死活問題なんだよね。6年間くそみたいな部活で満足できますかって話。都大会レベルでないと。
    後で息子に聞いてみると、チームメイトの多くが部活の環境も重要な判断基準にしている。
    もし、今の学校に縁がなかったら、たぶん地元公立から都立を目指す流れになっていただろう。トップ校レベルであれば、文武両道で覇気のある男子が多数存在するだろうから。その上、女子も近くにいるからね。

  7. 【4913553】 投稿者: そうねえ  (ID:sB8x7Ef10aI) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:56

    痴漢もストーカーもマザコンも、男子校で量産されると、さんまの番組で言ってたね。

    塾や電車で、盛りがついた猫のようにジットリ女子を見たりストーカーして気持ち悪がられてるのも多い。
    母親はもちろん知らない。

  8. 【4913568】 投稿者: Dakara  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 03月 05日 16:04

    それは共学のもてない系男子も一緒でしょう。
    教室に女子がいて、残念な扱いを受けていることにより、病む子もいると思うよ。

    共学の理系部活が残念すぎて、リケ男リケ女の我が家は無理でした。
    一応検討はしたのよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す