最終更新:

457
Comment

【4910031】男子校か共学か

投稿者: 息子は中学受験予定   (ID:1ZW6mLQWlJY) 投稿日時:18年 03月 03日 07:22

 もちろん、文化祭などに積極的に行き、校風を把握した上で、子供に選ばせることが大事だと思います。とはいっても、小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。客観的な特徴は以下でよいでしょうか。
①男子校の方が、伸び伸びとした学生生活が送れる。また、あくまで一般論であるが、男子校の方が、共学よりも学力や運動能力が伸びるケースが多い。
②社会にでれば、男性も女性もいる。成長期に6年も男子だけの学生生活を送ると学力は伸びるかもしれないが、女性とのコミュニケーションの取り方を覚えることができない。共学の方がバランスの取れた成長が見込まれる。
上記の説明でいかがでしょうか。なお、別学と共学の論争は意図していません。息子に、一般的な違いの説明をしたいだけです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 58

  1. 【4910054】 投稿者: 意図してなくても  (ID:XMALFg1/45A) 投稿日時:18年 03月 03日 07:53

    荒れると思います。

  2. 【4910060】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:18年 03月 03日 07:56

    まずは学校見学をしましたか?
    実際に行って、見て、感じることが最も大事ですよ。

    親の説明はそんな感じで良いんじゃない。
    あとは親子て話し合ってちょうだい。
    はい、終わり。

    荒れるのを意図していないなら削除してください。

  3. 【4910132】 投稿者: うーん  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:18年 03月 03日 09:14

    良い子ならどっちでも楽しいのでは?

    知能に合った、通学距離の近い、雰囲気がしっくり来る学校

    親としてはカリキュラムや校風など色々ありますが…

  4. 【4910193】 投稿者: 両方間違いかもね  (ID:zmNQRcFU.xk) 投稿日時:18年 03月 03日 09:48

     ①も②も両方間違いかもしれない。男子校で共学に比べて学力は上がらないだろうし、共学の方がバランス取れた成長をするとも限らない。

     でも、スレ主の考え方は男子校派(①と②を見ればわかるよね)
     それなら①を重視して、②の危険性は考えないで男子校行かせればいいんじゃないかな?
     それとも、共学で男子校と同じくらいの大学に進学して、バランスの取れた成長してくれるなら共学選ぶ?
     両方体験できるわけじゃないからどっちか選ぶしかないけど、結局こういうことで悩む人は偏差値で選べばいいんだよ。
     我が家はどちらか絶対で他方は受験すらしなかった。それはそっちの選択しか考えられなかったからだけど、悩むようなら偏差値で選ぶのが一番楽だよ。

  5. 【4910227】 投稿者: 書き込みの雰囲気  (ID:l2xX3QKRi6I) 投稿日時:18年 03月 03日 10:10

    スレ主さんの気持ちはすでに男子校に向かっている、というのは上の方が書いた通りに感じます。
    そちらの方がいいと思っていらっしゃるように見えるので、それをお子さんに勧めればいいと思います。
    無理に中立の立場を取ろうとすると、子供にはブレているように見えてしまいます。

    それから、もう一つ書き込みの雰囲気が出ている部分があると思います。

    >小学校6年生に判断のすべて任せることが適切な対応とは言い切れず、親のアドバイスが必要だと思います。

    我が家では、小さいうちから自分のことは自分で判断するように、という方針で子育てをしました。6年生どころか4年生の頃から、子供の判断がおかしいと思うことはありませんでした。
    受験をしたいと言い出したのも子供、受験校を決めたのも子供です。

    スレ主さんの書き込みの雰囲気は、お子さんのことは信用していないように見えます。
    「親のアドバイスが必要」という部分も同じですね。
    アドバイスする時点で意見が入りますから、アドバイスではなく誘導のように思われます。

    我が家の場合は、子供に客観的なデータのみを与えました。
    後は、子供が勝手に判断して志望校を決め、親にプレゼンテーションしてくれました。親はプレゼンで気になった点をいくつか質問しただけで、受験校はすべて子供の考えた通りとなりました。

    スレ主さんの場合は、まず親が行かせたい学校を決めて、お子さんに提案してみる方式があっているように思います。
    その後お子さんの意見を聞くのです。
    そうすることで、お子さんの意外な一面、成長の過程を見ることができるかもしれません。

  6. 【4910231】 投稿者: 男子校にした理由  (ID:7A64yCZC0t6) 投稿日時:18年 03月 03日 10:15

    同レベルの共学と比べて
    ・算数の問題が難
    ・国語の問題が易
    ・理科の問題は物理分野が多く生物分野が少ない
    要は、算数は得意だけれど国語が苦手(特に漢字)で記憶系がダメというだけですが。

  7. 【4910245】 投稿者: 教育ママは  (ID:wt2oynbd872) 投稿日時:18年 03月 03日 10:29

    男子校が大好き。
    大事なムスコを女子に取られちゃ困るもんね。
    結果、男子校の偏差値が高くなり、偏差値好きな男子はますます男子校志望になっていく。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 58

あわせてチェックしたい関連掲示板