最終更新:

31
Comment

【4943301】ご自身が中学受験を経験したお父様お母様に質問です

投稿者: 低学年母   (ID:HhFuD7Ndhhs) 投稿日時:2018年 03月 26日 17:55

子供が現在低学年で、数年後に備えて塾探しを始めました。私自身は30年ほど前に日能研に通い、当時のR4偏差値で60台半ばの学校に進学しています。

合格実績の面で、今はサピックスの一人勝ちなんですね。周りでもサピに通うご家庭ばかりです。一方で、サピは家庭での学習が必要とも聞きます。塾から帰っても夜中まで勉強しているとか、親の手厚いサポートや場合によっては家庭教師まで必要とか・・・受験勉強がいかに過酷なものかという話をよく聞きます。日能研で経験した私の緩い受験とは全く違う世界の話のようです。

自分の子供にそこまで勉強させる自信もないし、それほどの勉強量がなぜ必要なのかもピンときません。そもそもサピだから勉強が大変なのか、それとも今の時代はどこの塾でもそんなに勉強量が必要なのでしょうか?

そこで、ご自身が中学受験を経験された方に質問なのですが、
①ご自身の中学受験と比べて、今の中学受験は大変になっていますか?昔とは何が違うのでしょうか?(社会などの進度が昔よりもやや早いのは承知しています。)

②お子さんはいつからどこの塾に入れましたか。その塾を選んだ理由はなんですか?

なお、子供の塾はサピだけではなく、日能研、四谷、新興や関西系、地元密着の個人塾など、幅広く検討しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4943312】 投稿者: 中学、大学  (ID:sFMWWqgm4Mg) 投稿日時:2018年 03月 26日 18:10

子供はもう大学生なので、大学受験も終わりました。
    大学受験は、自分の頃と比べるとかなり簡単になっていると思います(東大ですが)。

一方で、中学受験は、少し難化しているように思いました。
    大変になった原因は、中学受験を考える家庭が増えたためだと思います。

私は中学は塾なしで受かっていますが、子供は塾なしでは少し大変だったかもしれません。
    ただし、SAPIXのような塾ではありません。個別指導を利用しました。
    子供の能力が抜けていると感じたので、マンツーマンに近い方がいいと思ったからです。
    自分でも教えられると思いましたが、仕事が忙しく面倒なので一切見ませんでした。塾まかせです。

2. 【4943361】 投稿者: 時代が  (ID:6ARWebwTKDo) 投稿日時:2018年 03月 26日 19:11

40の母親です。私達の時代はまだ中学受験は今ほど盛んではなくて、大半が地元の公立中学校に進学する状況下にありました。

有名な進学塾までは電車で行かねばならず、塾の生徒も少ない中で手厚い指導を受けました。現在は自転車で通える範囲に有名塾も幾つか有りますから、数も増えたし環境も違うと思います。

時代が既にゆとりに向かっていたので、中学受験は今の方が難しいような気がします。ライバルも多いし、適性検査型も導入されたりして、記述は難しくなってる気がします。

うろ覚えですが、決まった時間に一問一答型でどんどん解いていくパターンの試験でしたから、今の方が思考力は問われると感じます。

これからの子どもは、英語が必修になり、道徳は成績をつけられ、教科書は更に厚くなり授業コマも増えると聞きました。社会科も選択でなく日本史世界史地理も広範囲に習うようになると、先日テレビでも観ました。
    教育が少しずつ変わってきますよね。大学入試も変わるし。
    それに伴い中学受験も、更に適性検査型も増えたり記述は難しくなったり、昔より難化していくだろうなと私的には思います。

子どもは五年生夏期講座から個別に入れました。週に二回です。英語が週に二回ありまして、英検取得に力を入れていたのと、私が教員でしたので自宅で土曜日日曜日にはみっちり指導をしたのもあるし、小学生のうちは10時までには就寝させたかったのも理由です。

周囲の難関合格の方は、サピ等やはりハードな集団塾に3年か4年か、割りと早い時期から入塾していたお子様が多い気がします。もし我が子にそれをさせていたら潰していたかも知れないので、子どもの性格も(適性) 大事だと思います。

3. 【4943415】 投稿者: 32年前中受  (ID:WbiIXAU/Ypc) 投稿日時:2018年 03月 26日 20:18

私はかつて、日能研は厳しそうなので中萬に5年の途中から入塾し横浜御三家に入りました。個人的なイメージですが、今はかつての日能研がサピという立ち位置ではないでしょうか。娘は日能研でマーチ附属に入りましたが、習い事をしながらのゆったり受験でした。お弁当作りが大変ですが、子ども自身は楽で楽しそうでした。上へ上へと目指すのであればサピだと思いますし、知的好奇心旺盛なお子さまは面白いと言っています。お母様のプリントの整理が大変のようですが。

夫は灘でしたが、大手ではなく今はなき中堅塾に一学年上として入塾したそうです。公文の算数も同時にしており、テスト時に算数の見直しをするために中学数学を使っていたようでした。

夫は、昔と今とでは問題の出し方などは違うがはレベルは変わらないんじゃないの?と言ってますが、私のようなギリギリ上位校レベルではなんとなく難しくなったように感じてしまいます。国は問題タイプに慣れればOK、理、社は暗記が基礎なのでOKですが、文系のせいか算数が…笑笑

4. 【4943425】 投稿者: はる  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 03月 26日 20:25

中学受験経験者の親です。5年生から個人塾に入り女子進学校に進学しましたが、子供時代の私は全く中学受験の大変さを感じませんでした。
    親から見るとハードに見える塾通いも、子供からするとそれが当たり前になっているので、今の子供達も親が心配するほど大変さを感じていないのかもしれません。

私の時代は塾から成績順に振り分けられ、そのレベルに合った志望校を指定され、一校受験でした。それに対して何の疑問も感じませんでした。
    今の時代は何校も併願できますし、学校の選択肢もいろいろあって自由に選べて良いですね。でも1月から何校も連日受験するのが当たり前で、今の受験生のほうが昔よりかなりハードだと思います。

子供は5年生から中規模進学塾の小規模校に入りました。
    そこにした理由は、家から最も近く、歩いて通える距離にあったからです。
    2年間お世話になり、Y70の学校に合格させて頂きました。

個人的な意見ですが、塾は5年生からで十分だと思いました。何故なら4年生でゆっくり学習した範囲をもう一度5年生で繰り返すからです。うちは何の遅れも感じませんでした。

5年生までは習い事の感覚で楽しめた塾も、6年生は非常にハードになり、最後のほうはやはり親子共に疲れ果てました。
    多すぎる宿題の無駄を減らすために、取捨選択して必要無い宿題はせず、その分を過去問や模試の復習に当てました。

難関校の入試問題は、昔より格段に難しくなっていると思います。
    より思考力を問われる難問になっているので、ここになってくると、向き不向きで合否が決まる気がしました。
    でも中堅校の問題は昔とあまり変わらない印象で、ちゃんと解き方を習っていれば解ける素直な問題だと感じました。

以上です。

5. 【4943448】 投稿者: ↑  (ID:WbiIXAU/Ypc) 投稿日時:2018年 03月 26日 20:48

難関校、昔より難しくなりました?灘出身、開成出身の夫や友人は楽々現在の問題傾向も掴め、その子どもも筑駒などに入っています。
    私の周りでは難関校が難しくなったという認識の方はいないですね。騒ぎすぎだとは思っているようですが。

6. 【4943462】 投稿者: はる  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 03月 26日 20:58

そうですか。それは失礼致しました。
    所詮2番手女子校までの経験しかないもので、どうかご容赦ください。
    私には太刀打ちできず、ほぼ子供本人に丸投げでした。
    間違いを訂正くださりありがとうございます。

7. 【4943475】 投稿者: 母娘  (ID:f4u4k45X9aU) 投稿日時:2018年 03月 26日 21:16

幼(非お受験地元私立)→小(地元公立)→中高(私立一貫)までは同じ学校、大学は違い、文理や就きたい職業は全く違った母娘ですが……
    中学受験の時は
    私:小4から四谷大塚
    娘:小4からサピ
    でした。

①母娘で同じ学校を受けましたが、昔は単純に「貴女がどれくらいの知識を持っているか試させてね」だったのが「貴女の知識を基にした思考力を試させてね」になったのかと。いづれにせよ必要な知識量はそこまで変わらない(むしろ減った?)はずですが、そんな「思考力を問う問題」の演習&解法パターンの暗記がデフォルトになってきている分、最近の方が大変なのかもしれません。

②小4からサピ。ドアtoドア30分圏内にメジャーどころの塾は一通り揃っていましたが、その中で一番評判のいいところにしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す