最終更新:

38
Comment

【4946478】中学受験のいろは

投稿者: ろくでなし母   (ID:pq2n2yp9BXg) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:50

始めまして。新2年生の女の子を持つ母で中学受験を検討していますが、受験は親の力が大きいと痛感しております。大手塾や個人塾の通塾だけではなく家庭学習のサポートが合否を決めるのだろうと想像していますが、精神的なサポートではなく勉強のサポートは全く出来ないと思います。
御三家や大手塾に通塾されていた方の家庭でのサポートはどのようにしていたかアドバイス頂けないでしょうか。本人のモチベーションもあると思いますが、精神的なサポートや勉強のサポート法のご教授お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4948565】 投稿者: ママの笑顔  (ID:wNCHyWilal.) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:58

    笑顔が最大のサポートですよ。
    子育て、受験も山あり谷あり。
    完璧な親なんていません。
    親子で気楽に楽しんでくださいね。
    ハンドルネームも変えたらいかがですか?

  2. 【4948581】 投稿者: 子供もいろいろです  (ID:mHXyZ.Pgypc) 投稿日時:2018年 03月 31日 19:22

    >笑顔が最大のサポートですよ。

    そういうケースは多いかもしれませんね。
    しかし、我が子は笑顔で迎えると「おかしくもないのに、なに笑ってるの?」ときつい一言。
    別に反抗期ではなく、愛想笑いや、作り笑いが嫌いだったのです。

    褒められるのも嫌いでしたね。
    父親に冷たい言葉を掛けられるのが、一番の発奮要素でした。
    そういう子もいます。

    子供の数だけ、心の数がありますから、日頃お子さんを見ていて、どういう声かけをすると快適なのか探っておくといいかもしれません。
    また、受験が近づいてピリピリしていると、下手な声かけは必要ないこともあります。
    私も、何も言わずに、おいしい、温かい料理を出すことだけに集中していた時期がありました。

  3. 【4948659】 投稿者: ろくでなし母  (ID:VQTpGzQY40E) 投稿日時:2018年 03月 31日 21:14

    幸せ中学受験様
    アドバイスありがとうございます。算数のヒントですか。。。理想的な家庭学習をしてきたのだと頭が下がります。まさに理想的です。
    たくさんの読書や娘が持つ勉強に対するワクワクを大事にしながら、親子でこれからを過ごしたいと思います。貴重なご経験談をありがとうございました。

  4. 【4948700】 投稿者: ろくでなし母  (ID:6EwqyOuWOOA) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:05

    おやおや様
    アドバイスありがとうございます。夢を追う事を諦める事にわりかし慣れている私は、辛いなら諦めてもいいんだよ、辞めたかったら諦めてもいいんだよなんて言ってしまったり、もしかしたら怒ったり急かしたりしまいそうですが高学年の時期にブランクがあったりしても子供を急かさず、見切りをつけず諦めずに見守り信じるという事は難しく、素晴らしいお母様なのだと思いました。
    私も過度な期待はせずに、しかし娘がやりたい事はどんな事があっても下手に急かしたり、下手なアドバイスせずとにかく信じて見守ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【4948714】 投稿者: ろくでなし母  (ID:6EwqyOuWOOA) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:22

    御三家様
    アドバイスありがとうございます。年長さんで既に私以上の知識、凄いです。お母様も凄いですがお子様も凄いです、、。是非、その素晴らしい頭脳を人類の英知を極めた人類の進化の為に活躍できる事をお祈りしています。
    アドバイスありがとうございます。

  6. 【4948743】 投稿者: ろくでなし母  (ID:6EwqyOuWOOA) 投稿日時:2018年 03月 31日 22:55

    それなら様
    アドバイスありがとうございます。自習室のある面倒見の良い塾ですか。確かにコツコツとやり続けるタイプの娘にはそっちの方が向いている気がします。
    天才的な頭脳を持つ子はバリバリ遊んで机には全く向かわないのに5年くらいから塾にさらっと通って、志望校合格という勝手なイメージを持ち(多分、天才頭脳をうたったテレビやスーパーキッズのイメージが染み付いたのだと思い込んでます)
    そんな天才ではない娘に中学受験はどうなの?と思って悩みましたが、そんな塾もあるんですね。どうもサピックスのイメージが私の中でも強すぎました。娘はついてゆけないだろうな、宿題もさばききれないだろうな、、、家庭でもサポートできないだろうな、中学受験は大変かな、と諦め気味ですが、良い塾に巡り合えれば良いだけですもんね。
    塾選びに、また迷ってしまいそうですが、、、。
    貴重なアドバイスありがとうございます。

  7. 【4948762】 投稿者: ろくでなし母  (ID:6EwqyOuWOOA) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:15

    皆さま
    貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。一括のお礼になってしまいすみませんが、どうぞご理解ください。
    意見や考え方は違えど、それぞれがそれぞれに子供と向き合い一生懸命で子供の幸せを願っている様子がよく伝わり、とても感動しました。
    これから羽ばたく子供達は辛い事も、嫌な事もこれから経験し、誰かを恨みたくなる時、仕事が嫌になる時、超えなければならない壁にぶつかる時など、たくさん辛い事もあると思いますが、自分を信じ諦めず、立ち向かう姿というのはやはり受験にも同じ事が言える気がして、勇気が湧きました。
    残念ながら、私は年収200万以下という相対的貧困の父子家庭で育った田舎者でありましたから、自信なんてあるはずもなく、諦める事は当たり前、夢を持つ事に疑問しかない今まででした。そんな私でも、腐ってはいけない、という気持ちにさせてくださった皆様にお礼を申し上げたいと思います。本当に皆さまありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す