最終更新:

8
Comment

【4950579】心配母

投稿者: 子どもを信じられますか?   (ID:Ims/4DEvUEk) 投稿日時:2018年 04月 03日 06:43

自由で、授業も面白く、効率的な受験勉強にこだわらない、自主性を重んじる校風。
堅実な校風。文武両道で部活も勉強も頑張っている。学校の授業を受けていれば、ある程度受験は塾不要。
説明会へ行くと、前者は未来が開けるような気がして、第一志望校になりました。
後者は、生徒と呼ばれる時代は、枠組みの中の自由もいいのではと思いました。
それぞれ、どんなお子さん、親御さんが合うと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4951418】 投稿者: 意味不明  (ID:r3hPItRaoSU) 投稿日時:2018年 04月 04日 00:50

    スレ主さん
    ちょっと何言ってるかわからないw

  2. 【4951431】 投稿者: すいません  (ID:YRbUcNMe9UU) 投稿日時:2018年 04月 04日 01:18

    私もよくわかりません。読解力不足で申し訳ない。

  3. 【4951454】 投稿者: スレ主です  (ID:NFC6Qpb44Vc) 投稿日時:2018年 04月 04日 05:58

    タイトルと投稿者名をうち間違えました。
    質問の内容は、自由な校風の学校とある程度の管理された学校とそれそれどんなお子さん親御さんが合うのかと思ったということでした。
    わかりにくくてすみません。
    締めます。

  4. 【4951500】 投稿者: あら  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 04月 04日 07:41

    閉めちゃいましたか?

    かなり自由な男子校とやや管理型の共学校に通う子供がいます。学校は子供たちの好みを聞いてそれなりの学校を見学し、最終的には自分で選ばせました。

    親はそれぞれの学校の方針に合わせています。
    正直、毎日学校に通うのは子供なので、親に合うかどうかは極力考えないようにした方が良いの思います。

    学園祭や体育祭を見学し、お子さんと似たタイプの子が多いところが馴染むと思います。子供が肌で感じる場合もありますし。

    両極端な校風でも、偏差値や通学の便から併願せざるを得ないことはあると思います。しかし、どんな学校でも生活態度や勉学への取り組み方は基本的に同じです。自由だから遅刻して良い訳ではないし、厳しいから課題提出する訳でもないのでね。余程のことがない限り、子供は順応できると思いますよ。

  5. 【4951566】 投稿者: 理想の学校像  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:14

    > 自由で、授業も面白く、効率的な受験勉強にこだわらない、自主性を重んじる校風。

    >堅実な校風。文武両道で部活も勉強も頑張っている。学校の授業を受けていれば、ある程度受験は塾不要。

    頭の中に何処かの学校があって悩んでいるのかな?
    前者と後者は対比ではなく、それぞれの学校の特徴ですよね?質問は理解できていましたが、一般論として「放任主義」対「管理型」を聞いているように感じていますが、堅実な校風で文武両道の放任主義の学校もあるのでスレ主さんのお題には答えにくいです。

    マジレスすると、学校は2通りではありません。
    大きくは、学業が放任と管理、生活面が放任と管理に分けることができます。

    学校は本人と親の希望と好みによると思います。
    スレ主さんは、まだ、見極められるほど、学校訪問をしていないのではないですか?うちは別学・共学、難関校〜偏差値50の学校など10校以上を訪問したら、理想の学校像が見えてきましたよ。

    学校決めは、自身の足で選ぶしかないと思います。未だに、家庭の教育方針や中学受験の目的が定まっていないのであれば、ご夫婦で学校訪問をしながら話し合うことが必要だと思います。

  6. 【4951578】 投稿者: 説明会と実感  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 04月 04日 09:30

    説明会だけでは学校の全貌はわからないと思うんですよね。
    何度も足を運んでみて、文化祭、運動会、登下校等の生徒の生の姿を見て、感じる事は説明会で受けた第一印象とまた違う事もあると思います。
    さらに実際入学してからも感じ方は違います。
    うちの息子の学校は管理型のイメージで通っていますが、実際はあまり管理されてないしかなり自由だなと感じています。

  7. 【4951631】 投稿者: 理想の学校像  (ID:lRaAHoW.HY6) 投稿日時:2018年 04月 04日 10:06

    >説明会だけでは学校の全貌はわからないと思うんですよね。

    もちろん、そうだと思います。
    在校生保護者に聞いても分からないと思います。
    実態は通わせてみて初めてわかるものです。

    しかし、スレ主さんは「志望校の候補」さえ見えなくて躓いてます。

    >それぞれ、どんなお子さん、親御さんが合うと思われますか?

    ご自身が、どのような学校に合うか(選べばいいのか)わかっていないのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す