最終更新:

38
Comment

【4952610】私立へのこだわりは現実か幻想か

投稿者: 公立出身母   (ID:A05YKNMFh7E) 投稿日時:2018年 04月 05日 09:17

 新小3男子の母です。主人は受験させたがっていますが、私は気乗りしません。主人はいわゆる田舎の天才で、ずっと公立、塾も予備校も行かずに楽々東大に入った人です。でも、入学してから、周りの私立国立出身者と話があわず、大学生活は楽しくなかったそうです。かと言って、地元の友達は地元にいるので、ほとんど会えないと。なので、子供は私立に入れたいと言います。
 私は関東公立から一浪して都内国立ですが、どこでも楽しくやってきたので、ぴんときません。
 息子は学習意欲はありますが、天才型ではありません。面倒見のいい私立に入れるのが一番だというのが主人の主張です。私は大学受験で頑張ればいいと思います。いずれにしても、マーチ以上が目標です。
 二人とも私立を知りませんが、主人は幻想を抱いているような気がします。公立が荒れている地域ではないし、大規模マンションなので、地元で仲良く学校生活が送れると思います。経済的には私立でも大丈夫ですが、3年間の受験勉強と、どこでも1時間くらいはかかる通学時間に見合うメリットがあるのか疑問です。
 主人は私立で勉強すれば、同質の友達が多くできるし、1ランク上の大学に行けると言いますが、それが現実なのでしょうか?
 普通とは逆の対立だと思いますが、経験者のアドバイスをお聞かせいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4952672】 投稿者: どうでしょう  (ID:r/RvTEptHFQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 10:32

    どうしてここまで断定できるのですか?

  2. 【4952689】 投稿者: フリージア  (ID:rMGFqmKC1SI) 投稿日時:2018年 04月 05日 10:48

    ご両親が優秀なので、お子様もきっと優秀なんだろうと思います。
    東京では優秀層の大半は中学受験で抜けるので、もし公立の中学へ進学した場合、周りや授業のレベルが低すぎて勉強自体に面白味を感じなくなってしまうかもしれません。
    せっかく東京にいて、お子様のポテンシャルも高いようなら、同レベルの子が集まる環境で知的好奇心を満たす様な教育内容の難関校へ進まれた方が良いと思います。
    私自身、御三家中高一貫卒ですが、素晴らしい友人と先生方にに恵まれ、大学受験時も周りのレベルに刺激されて自分も頑張れましたし、中学受験をさせてくれた親には感謝しています。

  3. 【4952694】 投稿者: うまくいくとは限らない  (ID:DRUhN2ORIGY) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:04

    中学受験でうまくいかない場合もあるんですよ。早くから塾に通っていた子でも公立中。相当お金をかけていたと思いますよ。うちはそんなに裕福ではないので、公立一貫だけ受験させて、高校受験も見据えていました。中学受験で浮いた分を高校受験にと考えていたので、私立中は受験しませんでした。

  4. 【4952701】 投稿者: 正解はない  (ID:UHGWdE4eo3c) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:09

    賛成、否定どちらの言い分も理にかなっていて、なるほどと思います。きっと正解はないのでしょう。

    ただ、本人のスキルレベルが高いのなら、御三家かそれに近い学校に進学されるのも素晴らしい学校生活が待っているかも知れません。


    塾で出会うお子様たちの魅力や才能は独特で素晴らしいものでした。公立で交流する自然とつるむお子様も結局受験する子が多かったです。
    受験する子は早熟なので精神年齢や興味の対象などいろいろ気が合うのかなと思いました。

  5. 【4952706】 投稿者: 逆に  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:11

    都会で金持ってて受験しない意味かわからない
    東京なら小学校も選び放題で羨ましいくらいなのに

    それこそ中高なんてありすぎて決められないくらいじゃないの

  6. 【4952736】 投稿者: こだわるかどうか  (ID:iVS7ivHOq6I) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:44

    金持ちならまず受験はするだろうけど、受かる保証はないからね。また底辺私立しか受からないなら公立から高校受験と考える人もいるでしょうね。このスレ主さんが私立にこだわるかどうかはよくわからないけど。

  7. 【4952751】 投稿者: どうでしょう  (ID:r/RvTEptHFQ) 投稿日時:2018年 04月 05日 11:58

    ふたり受験させました。
    上の子は4年生から、下の子は3年生から受験塾に通わせました。
    発想は「やらせてみよう。今からなら十分時間があるし、合わなければ辞めていいし。」でした。
    当然ですが、合うかどうかは子供本人にです。
    大事なのはご夫婦の意見が合っているように、少なくとも子供はそう感じるようにすることだと思います。
    両親それぞれから違うことを言われたり、ご夫婦がお子さんのことで揉めているところを見られるのは出来る限り避けたほうが良いと思います。
    子供は大人の顔色を非常に意識しますから。
    先ずはご夫婦でよく話し合って決めたほうが良いと思います。

  8. 【4952756】 投稿者: まずは  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 04月 05日 12:04

    こんな掲示板でのアドバイスで決めることではないですね。
    あちこちの学校に行ってみてはどうでしょうか。
    東京では、たくさんの学校があり、たいていの親子は、惚れ込む学校に出会えると思います。
    出会えなければ受験しなければいい。
    まずは、5月の麻布の文化祭に行ってみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す