最終更新:

5
Comment

【4953760】小学校のクラス編成(駄)

投稿者: クラス編成って   (ID:/F3SMrt/sjs) 投稿日時:2018年 04月 06日 10:55

5年生の母です。

この度、クラス替えがあり、同じクラスのメンバーの話を聞くとずいぶんと片寄ったクラスという印象を受けました。

うちの小学校では学年の30%くらいが中学受験をする地域です。
うちの子も含め、受験するであろう子がみんな同じクラスになりました。
去年までは各クラスに散らばっていましたが、一極集中した感じです。

中学受験をする子供の中には受験優先の子も多く、学校のことをおろそかにしている子もいます。
うちの子はその子達とは合わず距離を置いていましたが、まさかそういう子複数と同じクラスになるには思ってもみなかったようです。

担任の先生は保護者からの信頼も厚いしっかりとした方です。

来年はクラス替えがないのでこのメンバーで受験を迎えることになります。

このクラス編成は意図的なのか、偶然なのか不思議だなと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4953779】 投稿者: 校長による  (ID:lq0iA6R6VAM) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:18

    「クラスの作り方」は学校(校長)によるので、
    何とも言えません。

    ただ、
    >受験するであろう子がみんな同じクラスになりました。
    >担任の先生は保護者からの信頼も厚いしっかりとした方です
    は、

    とくに受験組から、最後によく吹き出す苦情
    『クラス・先生によって成績の付け方の観点が違う』
    『5年と6年で成績が大幅に変わった』を、
    「同一の教員の観点で2年間見た結果です」と封じることはでき、

    受験組が同じクラスに偏ろうと、相対評価の時代では
    ないので、問題はないはずです。

    ベテランを配置したことで、
    『先生が若いから』『先生が転勤してきたばかりの人だから』
    『先生に力がないから』という苦情も封じることができますから
    学校が先手を打った可能性は無きにしもあらずです。

    > 中学受験をする子供の中には受験優先の子も多く、
    学校のことをおろそかにしている子もいます。

    そういう親子はどこの学校にも一定数いるので、放って
    おきましょう。
    これまでどおり、距離をおいてのお付き合いをすれば
    よいかと。

    受験に成功するには、雑音に耳を貸さず(小さなことを
    あれこれ憶測せず)、淡々と、「やることをきちんとやる」
    それに尽きます。
    もちろん学校生活優先、そして受験勉強を。

  2. 【4953813】 投稿者: ああ  (ID:PXiIoY4zh.E) 投稿日時:2018年 04月 06日 12:00

    うちの公立小学校もそうでしたよ。
    6年生になってからでしたが。
    他のクラスは休み時間になったら大半が外に遊びに行くのに対し、息子のクラスだけ本を読んでいる子が大勢いました。
    面白い小説の話で友達と盛り上がり、このクラスになってから、うちの子も本が好きになりました。
    テストの平均点は当然突出して高く、最も落ち着きがあって良いクラスでした。入試前には担任の先生から応援のお手紙をもらいました。
    高い割合で御三家等に合格していましたよ。
    クラス編成としては、アリだと思います。

  3. 【4954362】 投稿者: 宿題  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2018年 04月 06日 19:47

    近隣の小学校で、受験生中心のクラスを作っています。理由は日々の宿題や長期休暇の課題の量を少な目にするため。反対に非受験生のクラスは公立中進学に備えて宿題多め。

    耳にしたときは驚きましたが、受験生は学校が指導せずとも家庭学習の習慣がついているのであとは各家庭でご自由に、という意味らしいです。納得。

  4. 【4954371】 投稿者: 最高だね  (ID:RN6sjyWv1jA) 投稿日時:2018年 04月 06日 20:01

    どこですか?都内や横浜川崎?
    受験率が5割以上はないと不可能だよねー
    裏山ー

  5. 【4958102】 投稿者: クラス編成って  (ID:s8/N65KIk1Y) 投稿日時:2018年 04月 10日 09:36

    お返事ありがとうございます。
    やはり意図的なものなのですね。

    学校は楽しいようですし、前向きに考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す