最終更新:

37
Comment

【4965008】通学時間がかかる中学を諦めさせるには

投稿者: 説得できない親   (ID:1MlX9T40Dyg) 投稿日時:18年 04月 17日 13:21

強く強く希望する娘の志望校は自宅から1時間半強。父親と娘だけ平日は祖父母宅に住みそこから…という案もあります。ただ祖父母宅からは距離は近くなりますが、バスが要るので1時間はかかる。


通学は毎日のこと。
背中を押してあげたいけれど、気合いとイメージだけで絶対できると思う娘。
すごく、行きたい!はわかりますが、妹が自宅から通いやすい私立小学校に通っています。
私立なので転校はありませんが、引っ越しはまだ幼い妹に負担がかかるため反対です。

比較的、私立国立中学が通える範囲内にある環境に住んでいるので、他にも色んな学校を見に行ったり調べたりしているのですが、娘は目もくれず…

ここまで意志が硬いのなら、頑張らせる…なんて習い事ではないので勇気がいります。
同じような方、アドバイスいただける方、目に留めてレスいただけたら幸いです。
参考にさせてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4965030】 投稿者: 理由による  (ID:Li8KufKBfPs) 投稿日時:18年 04月 17日 13:50

    通学は、雨の日も風の日も、体調が優れない日も続きます。毎日の事なので、なるべく負担が少ない方がいいですよね。

    どうしてもそこの遠い学校しか目もくれない理由は何でしょうか。そこしかやりたい部活が無いなどの大きな理由がない限り、あまり拘るメリットは無い気がします。
    または、大学附属というなら話は別です。1時間や1時間半は普通ですし、またそれだけかけて通うメリットはあるので、無理に他の学校にしない方がモチベーションを保つためにも良いでしょう。

  2. 【4965055】 投稿者: 論理的に  (ID:RFzvs0GiW62) 投稿日時:18年 04月 17日 14:09

    6年間で通学にかかる時間を算出して、もっと近い学校との比較で無駄になる時間がトータルどのぐらいになるか、差を出してみるとか。

    それだけ無駄になることで、部活や睡眠時間が減ることを説明します。
    どうして親は勧めないかを、感情的にならず論理的に説明して、あとはお子さんに任せるしかないでしょう。
    でも、それでもいいと本人が主張するなら、説得はできないでしょう。

    納得しての変更でないと、後々しこりが残ります。

  3. 【4965062】 投稿者: GW  (ID:gSdVKetmKWk) 投稿日時:18年 04月 17日 14:24

    4/28から30、5/3から6、連日学校に登校すべて時間に行かせてみたらいいと思います。90分以上かかるなら遅延を考慮したら毎朝6時には家を出ないと間に合わないと思います。

    言って理解出来ないなら、行動してわからせるしかないと思います。

    今からでも朝5時起きさせたらいいと思います。
    うちは朝勉させていたので早寝早起きしてましたよ。

  4. 【4965069】 投稿者: うーん  (ID:BiEJkQy5TPw) 投稿日時:18年 04月 17日 14:39

    自分で行きたいと言っているのなら、それでいいと思いますけど。
    その学校が第二・第三志望の場合とは全然違います。

  5. 【4965125】 投稿者: 通っています  (ID:bGGKyHI5/FA) 投稿日時:18年 04月 17日 16:21

    1時間40分かけて通っています。
    偏差値ではなく、その学校にしかない魅力があったことが遠くても通わせる決め手となりました。
    都心を経由し乗換2回、駅から学校まで徒歩20分です。
    毎日6時半の電車です。幸い学校がとても楽しいらしく1本でも早い電車で行きたがります。体育会系のクラブに所属して帰りも遅いですが塾にも通っています。遠いという弱音を吐いたことは一度もありません。
    特殊というとオーバーですが、特別なクラブや教育方針がある学校の場合は遠方からの通学者は多いです。

  6. 【4965154】 投稿者: 情報不足でなんとも言えませんが  (ID:Gpm.jsJ5bAI) 投稿日時:18年 04月 17日 17:12

    我が家なら娘が例えば
    KO中等部や渋幕、渋渋或いはO蔭等であれば、そこまで頑張る気があるなら応援します。
    えっ?100分かけてそこ行くの?という学校なら説得するかな。
    我が家は、神奈川の田舎側なので、そもそも中受で1時間越えの学校は普通に通いますし。1時間30分もざらです。勿論大半は地元の市立中学にいくなですが。

    スレ主さんが、立地の良い場所にお住まいなので、悩まれるのでしょうが。ある程度の数居ますよ、1時間30分かけて通う方。地域差はあるとは思いますが。

    本人のやる気があるなら、挑戦させて欲しいと思います。勉強はモチベーションが大事です。近くの学校も受験する前提で話してみるのは如何でしょうか?
    現実問題志望校に受かる子は3割と言われます。受けさせて貰え無かった不満を引き摺られるなら、挑戦して駄目な方が納得行くでしょうし。

    ただ、希望されている学校が容易に入れる場合は話が違うと思います。何故そこまで魅力を感じるのか、良く話をして納得行かなければ、近くの学校で文化祭など沢山見学されては如何でしょう?
    実際に在学生に触れると憧れを感じたりして、志望校が変わるかも知れません。

  7. 【4965155】 投稿者: 遠い記憶  (ID:doeiIPk7ZWE) 投稿日時:18年 04月 17日 17:12

    学校には1時間半で通えると申告しましたが、
    実際は、都心の学校まで、1時間40分かけて6年間通い、無事卒業しました。

    偏差値ではありません。

    その学校の進学実績が決め手となりました。(笑)

    部活の朝練で、7時半登校の曜日は、車で駅まで送ってました。
    塾帰りで、10時以降の帰宅になる日は、車で駅まで迎えに行きました。

    電車では、勉強もしたようですが、主に睡眠をとる方が多かったようです。

    朝、運よく座れた時は熟睡し、
    座れなかった時は立ったまま仮眠をとりますが、
    途中駅の「大手町」で乗客がドドッと降りて覚醒するので、
    寝過ごすことは、ほとんどなかったという話です。

    まあ、よく頑張ったとは思います。
    大学は、片道2時間かかる所に決めましたが。

    あっ、諦めさせようとしてるスレ主さんを、
    諦めさせようとしてる内容になってますね。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板