最終更新:

37
Comment

【4965008】通学時間がかかる中学を諦めさせるには

投稿者: 説得できない親   (ID:1MlX9T40Dyg) 投稿日時:2018年 04月 17日 13:21

強く強く希望する娘の志望校は自宅から1時間半強。父親と娘だけ平日は祖父母宅に住みそこから…という案もあります。ただ祖父母宅からは距離は近くなりますが、バスが要るので1時間はかかる。


通学は毎日のこと。
背中を押してあげたいけれど、気合いとイメージだけで絶対できると思う娘。
すごく、行きたい!はわかりますが、妹が自宅から通いやすい私立小学校に通っています。
私立なので転校はありませんが、引っ越しはまだ幼い妹に負担がかかるため反対です。

比較的、私立国立中学が通える範囲内にある環境に住んでいるので、他にも色んな学校を見に行ったり調べたりしているのですが、娘は目もくれず…

ここまで意志が硬いのなら、頑張らせる…なんて習い事ではないので勇気がいります。
同じような方、アドバイスいただける方、目に留めてレスいただけたら幸いです。
参考にさせてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4965313】 投稿者: 大丈夫  (ID:GY0I59Ed2qs) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:04

    子供が大学附属に通っています。
    一時間半なら、そんなに遠くないですよ。
    大学附属なら、学校後に塾通いなどをする必要もないし
    大量の宿題で寝る時間を削られる事もないです。
    まったく問題ないと思います。

  2. 【4965341】 投稿者: 片道二時間  (ID:f61gw/27G8Y) 投稿日時:2018年 04月 17日 20:29

    中高生時代は、暗黒史でした。
    部活もみんなに迷惑かけ、万年睡眠不足。
    成績は下がり、親友も出来ず。

    浪人は迷わず宅浪を選びました。
    半年後、東大B判定。12月にはA判定。

    自分の子供には、30分がベストと伝えましたが、子供が選んだのは片道65分。
    モヤモヤした気持ちでいます。

  3. 【4965381】 投稿者: 代替校  (ID:XxNvFaTsDSo) 投稿日時:2018年 04月 17日 21:03

    さすがに、付属希望の娘さんに進学校に誘導するような事はされないでしょう。

    付属なら、片道90分は仕方ないと思います。
    まあでも近いに越した事はありませんので、おなじく校風自由で、他の付属はありませんか?
    もしあれば、積極的にそちらの付属に連れて行ってテンション高めるのも良いかなと。

  4. 【4965529】 投稿者: ご本人の人生です。  (ID:ju.Kw1xtN7w) 投稿日時:2018年 04月 18日 00:17

    ご本人の意思を大切にして上げてください。
    誰も代わりに人生を生きることはできません。

    ひょっとしたら落ちるかもしれない。
    合格しても通学時間が長くて大変かもしれない。

    でも、自分が決意して選んだことなら、どんな結果でも引き受けられるしどうにかなります。

    そこを親が勝手な大人の知恵でごり押ししてしまうと、多分一生引きずります。

    そして根本のところで親を信頼しなくなります。

    そういうお子さん、たくさん見て来ました。

    どうかお子さんの選択を応援して上げてください。
    諸手を挙げて賛成しろと言っているわけではありません。
    大人の意見を伝えた上で、でもじっくり見守ってください。

  5. 【4965544】 投稿者: お母さんだからこそ  (ID:Dq4.nIi/RzU) 投稿日時:2018年 04月 18日 00:59

    都内にある早慶付属高校の保護者です。子どもが1時間半かけて通学しています。運動部に所属しています。
    結論から言うと、やめた方がいいですよ。
    通学往復3時間なんて、帰宅部ならともかく、部活や勉学を一生懸命こなしながら楽しい付属生活を満喫出来ませんよ。体力的にもたないはず。自分で選んだんだからとか、付属だからとか。それは近距離通学の方だから言えることだと思います。
    朝6時過ぎに家を出て、 部活を終えて22時過ぎに帰宅。お風呂、ごはん、スマホであっという間に時間は過ぎません?友達がいればいるほど、スマホは手放せないようです。
    お子さん、きっと倒れますよ。
    お子さんを良く知るお母さんだからこそ、判断して行動されるといいですよ。

  6. 【4965555】 投稿者: 一度と言わず二度三度  (ID:o52Un6.r3D2) 投稿日時:2018年 04月 18日 01:52

    入学後の通学シミュレーションをしてみてください。
    朝練のある部活に入ったらこの時間に出る。本鈴ギリギリだとこの時間、と出発時間を決め、実際に平日のその時間にお嬢さんと一緒に学校まで行ってみてください。
    同じ通学時間90分でも始発で座れる電車で一本なのか、ぎゅうぎゅうの私鉄にJRに地下鉄も乗り継いで……なのかで話は変わってきますから。

  7. 【4965592】 投稿者: 男子ですが  (ID:LKGl0jMVSCM) 投稿日時:2018年 04月 18日 05:50

    精神的に幼いタイプで中受の意味もよくわかっていなかった息子が4年生のときに初めて行きたいと願った中学はやはり1時間半かかる場所でした。
    最初は持ち偏差値的に高嶺の花で受かるわけなかろうとモチベ維持のため反対せずに様子を見ていましたが、5年6年で成績が上がり安全圏に入ってしまった時点で、このまま受かったらどうしようと心配になり、あの手この手で諦めさせようとしました。が、どんなに通学の大変さを伝えても、大丈夫!早起きできるから!電車が好きだから!と息子は頑なに考えを変えませんでした。
    確かにステキな学校でもう少し近かったら諸手を挙げて賛成したいところでした。しかし部活も熱心な進学校なので通塾や朝練など考えるととてもとても。

    最初は優しく諭そうとしましたが、まだ幼いタイプの息子には大人の意図は理解できず、それでも行きたいの一点張りでしたので、最終的にはシンプルにはっきりとうちはその学校には行かせられないと伝えました。
    長時間の満員電車、10キロを超える教科書と部活の道具を持って雨の日も風の日も通い続ける過酷さはやはり子どもに理解しろと言っても無理です。子どもが落胆する姿を見るのは親も辛かったですが夫とも話し合って真剣に伝えました。

    我が家も都内在住で交通の便もよく私立国立も30分圏内に山ほどあります。他に選択肢がないわけではないのに、わざわざその学校に通わせることはできませんでした。息子は本当に悲しそうでしたが諦めてくれました。

    現在、30分以内で通える学校にご縁をいただき元気に通っております。子も遠方の学校に行けないとわかってから渋々決めた学校でしたが通い始めればとても楽しそうです。

    お嬢様は大人びていらっしゃるので我が家とは違うかもしれませんが、思わず他人事とは思えず書き込みました。

  8. 【4965628】 投稿者: 説得できない親  (ID:GB6JW6esBdY) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:31

    おはようございます
    見ず知らずの母娘の悩みにこんなにたくさんの方にアドバイスいただけて感謝しかありません
    ありがとうございます!

    娘の人生だから…ごもっともです
    母親だからこそ止めて…それもごもっとも。

    経験者さまからのアドバイスが頭をぐるぐる回ってます。
    休日ともなればラッシュの電車ではないかも知れませんが、まずは何度か体験させてみることにします。

    昨夜主人と話をしましたところ、今は様子を見て、どうしてもが続くようなら受けさせて、ご縁をいただければマンションでも借りることも考えると言っていました。
    私はまだせめて義務教育中は目の届く範囲におきたいですが、あれもこれも…は難しそうですね。
    説得できるか、娘の意見を尊重するか…



    皆さまお忙しい中親身になっていただき本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す