最終更新:

2
Comment

【4972799】現在小6です。茗渓学園中学校の推薦について

投稿者: momo   (ID:9ftUW3obOpA) 投稿日時:2018年 04月 25日 00:56

現在小6の子供で、茗渓中学の受験を考えており、塾にも通わせております。
まだ6年生になったばかりではありますが、素行も悪くなく、なんとか評定42以上はとれそうなので、推薦で行けそうかな・・と思っていたのですが、家庭訪問で担任の先生から、「評定をクリアしただけでは推薦は出せないです」とはっきり言われました。
評定に加えて、スポーツや学校の活動において顕著な功績がないといけないということでした。
これからの活動次第ですね・・というようなことまで言われたのですが、子供は4年生の時に県レベルのテニスの大会で準優勝したことがあり(これは学校に報告していなかったので今さらですが一応伝えておこうと思っています)、やはり4年生の時に学校の持久走大会で1位をとったこともあります。(このタイムは大会新記録でした)
5年の時は絵画の部で入選もしております。
42以上とれそうで、顕著な功績とまではいかないまでも、このような実績はあるのですが、4年生頃のことではあまり評価の対象にはならないのでしょうか?
先生も立場上、安易なことは言えず、あまり推薦を気にする親には予防線を張っているところもあるとは思います。
最終的に子供の通知表や推薦状を書くのは、この担任の先生になってくると思うので、あまりかみつくこともできず、とりあえず聞いて終わりにしました。
親の甘い目かもしれないですが、ただこれで推薦がもらえないということは考えにくいと私は思うのですが、いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4973572】 投稿者: 通りすがり  (ID:KfAiuxsGZdY) 投稿日時:2018年 04月 25日 20:28

    同じI県の方(つくば近隣)でしょうか?
    我が家も推薦を考えている5年生がいます。
    まあ、本人は他校が第一志望なのですが。。。
    絵画で県展にいっています。
    これ一回で、成績がクリアしたら出す予定です。
    受かるかは分かりませんが、先生は推薦は出してくれそうでしたよ。
    学校に依るのでしょうか?

  2. 【4973790】 投稿者: るる  (ID:AwhU8b2MWTs) 投稿日時:2018年 04月 25日 23:16

    評定42以上なら県レベルの入賞歴があればOKですよね。子供会とかボーイスカウトでも良いと。
    4年生の時のでも良いのか、学業成績同様5,6年のでないと駄目なのか、どっちでしたっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す