最終更新:

4
Comment

【4981254】塾のプリント整理

投稿者: 整理整頓   (ID:QCP.KTZxwzo) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:39

お子様が塾にお通いの方に質問させて下さい。
授業や宿題のプリント、テストなど終わった後はどうされてますか?
全て保管してますか?
終われば処分しますか?

我が子はまだ通塾を始めたばかりで、日々宿題をこなすだけでもギリギリか時間が足りないくらいで、正直テストの復習まで手が回りません。

保管されてる場合は、保管方法と上手な活用方法を教えて頂けますでしょうか。

処分されてる方はどのタイミングで処分されますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981275】 投稿者: 処分のタイミング  (ID:dmFjWoMIKYE) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:53

    必要がない(定着した)と思ったら処分すればいいと思います。

    私はこまめに整理をするのが面倒なので受験終了まで全部取っておきましたが、見返すことはほとんどなかったです。うちは翌月に処分しても問題なかったと思います(笑)

  2. 【4981310】 投稿者: ダンボール  (ID:ilW5dEVHTTk) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:25

    以前、塾の先生が、プリント整理が大変だと思ったら、ダンボール一箱にドンドン放り込んじゃってください。もし必要だと思ったら、お子さん本人に探させてくださいと、笑顔で言われてました。大変役に立ちました(基本いらなかったです。学年変わったら処分か物置へ)。

    それより、中学入ってからのプリント管理の方が大変。夏休みあけの課題の紙がないないと2学期直前に騒いだあげく、期末テストの間に挟まっていたり(当然家でテストを見直すなんてマメな事はしてません)、教材の間に挟まっていたり。

    親が子供の癖を把握するようになった頃には、子供も多少進歩して、ファイルに入れる癖がつきました。

    あれ見直してなんて、細やかに子供に言ってくださる塾もあるかもしれないので、気になるなら塾の先生に聞いてみられては。

  3. 【4981649】 投稿者: いろいろ  (ID:6r3lKfLTuaw) 投稿日時:2018年 05月 03日 16:15

    子供は必要ないと言って、全部処分してしまいましたが、大学生になって家庭教師をする時に、「あれ取っておけばよかったなー」と言っていました。
    家庭教師をしなければ必要などなかったとは思いますが、家が広くて残しておいても問題ない場合は、大学生ぐらいになるまで取ってあってもいいかもしれません。

  4. 【4995227】 投稿者: 整理整頓  (ID:Biwta4ykPEQ) 投稿日時:2018年 05月 16日 10:05

    アドバイスありがとうございました。

    基本的に今後必要なさそうなので、一度見直したらとりあえずダンボールに放り込んでおこうと思います(・∀・)
    学校のプリントの整理も大変で、今年からは箱に入れて行く戦法をとりましたので、同じ様にします。

    お返事が遅く、まとめてのコメントで申し訳ありません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す