最終更新:

2
Comment

【4993991】欠席日数について

投稿者: 天然水   (ID:ATKa/RUPcMY) 投稿日時:18年 05月 15日 06:21

私は中高一貫の私立校に通っています
今のところは10日程度休んでしまっています
何日程休んだら高校にあがれないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4994169】 投稿者: 学校によりますが・・・  (ID:DEq0w1TOCZg) 投稿日時:18年 05月 15日 10:24

    高校はどこも大抵各授業の3分の1のところが多いです。
    なので、授業数が少ない科目だとあっという間に足りなくなります。

    中学は義務教育なので、そこまで厳密でない学校が多いとは思いますが、
    高校に上がってから留年→自主退学になる前に中3で他校に移ってはどうですか?と言われることも多いようです。

    今5月ですよね?
    心身共に落ち着くまで休まれたら、今後どうしたいのか考えるといいかもしれませんね。

  2. 【4994562】 投稿者: いろいろ  (ID:Nv8plgyAK.6) 投稿日時:18年 05月 15日 16:57

    メンタル問題で年間140日近く休みましたが、面談を経て高校に上がれました。
    欠席日数だけが問題ではないと思います。
    高校は義務教育ではないので、既定の出席日数が必要です。
    高校では2/3以上出席できそうか、勉強についていけそうか。
    そんなところを考えないといけないでしょうね。

    中学時代「何のために学校に行くのか分からない」とうつ状態でひたすら寝ていました。「今の学校は校風も友人も嫌いじゃない。ここの高校を卒業したい」と高校は2/3の出席をそろえて希望の大学へ進学しました。(勉強は良くできる子でした)
    親か担任かスクールカウンセラーか医師か、どこかにオトナの味方を見つけておけるとよいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板