最終更新:

42
Comment

【4994807】中学受験をやめようか悩み中!!!

投稿者: 悩み多し   (ID:Zs2REHVcGqA) 投稿日時:18年 05月 15日 21:52

初めての投稿です。
カテ違い、ルール違いがありましたら大変申し訳ありません。
小学4年生の息子がいます。
小1から進学塾に通い、毎日勉強するのが当たり前の環境を作ってきました
中学受験するのも、するのが当たり前の環境で子供は何の疑問も待たず「お母さんが言うから受検する」という感じで来ました。
今現在、毎日勉強はしていますが成績が伸びる訳でもなく、本人が本腰を入れてやる訳でもなく。ただ、ダラダラと塾の宿題をこなすだけ
宿題以外の勉強はしない。
宿題も今日はここまでと決め、それ以上はしようとしません。
塾の成績も中の下~下の上。

このままダラダラ時を過ごすのなら、無駄にお金払って塾に通わせ結局受験はダメでしたとなるのなら、いっそのこと受験自体をやめて塾代を貯金し高校受験に回そうかとも思ています。

塾が嫌なら辞めても良いし、受験もしなくても良いと言っても「受験したい。塾行きたい」とは言いますが自らしようという意思は感じません。
お金も勿体ないし、どうしたら良いのか悩んでいます。
どなたか、アドバイスを頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4995055】 投稿者: ハル  (ID:F/414VWpA2k) 投稿日時:18年 05月 16日 07:18

    良い子じゃないですか!
    小1から塾行ってて毎日勉強する習慣ついてるなんて。私なら逃げたくなります。
    褒めて褒めて、後はよく子供と話して学校もですがいろいろな所に連れて行って、将来何が合うのか探ってみてはどうでしょう。

  2. 【4995373】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:L9ayskBCWzw) 投稿日時:18年 05月 16日 11:51

    > 宿題も今日はここまでと決め、それ以上はしようとしません。の成績も中の下~下の上。

     4年男子ってのは、そんなもんだ。というより、自分で宿題やるだけも平均以上のような気がする。4年次の成績は、最終結果にあまり関係ないので、気にすることはない。

     「この子は、どうせだめだ」くらいの気持ちで、セミ放置しているくらいが、ちょうどいい。勉強嫌いにさせないこと、だけ、に注意していれば、6年秋にはスイッチが入って、y50半ばの附属には入ってくれるんじゃね。

     私学補助とか、大学の定員削減とかの流れがあるんで、9年後には中堅進学校に合格された他所の子さんよりも、結果オーライってことも、十分にあり得る。

     合宿から、GW特訓まで、塾の言うなりにオプション取って、卒業まで2~3百万円、追込みに個別だカテキョだと付ければ3~4百万円の話。高いのか安いのかは、ご家庭次第で第三者からは分からないが、金の話はおいといて、子供を誉めながら育てれば、中学受験そのものが無駄ってことにはならないと思う。

  3. 【4995447】 投稿者: 悩み多し【主です】  (ID:yXSc.fBbOWU) 投稿日時:18年 05月 16日 12:50

    皆様ありがとうございます。
    正直、相談できる人は周りに皆無で、どの様に進めれば良いのか、どんな道があるのか悩み誰にも話せないでいました。
    子供・自分の方法は合っているのか子供のためになっているのか日々考えます。
    少し吐き出せて、アドバイスを貰えてうれしいです。

  4. 【4995465】 投稿者: これからが正念場  (ID:fCyGJ/zQ7Sk) 投稿日時:18年 05月 16日 13:03

    何の疑問も抱かずに「お母さんが言うから受検する」との事。
    今までは何とか誘導できたとしても、内容が難しくなるこれからの事を考えると厳しい状況ですね。

    文化祭に出かけてみてはいかがでしょうか?
    お子さんが通いたいと思うような学校に出会えれば、起爆剤になると思います。

    我が子は2人中受終了しましたが、二人とも伸び悩んだ時期がありました。
    上の子は熱望校かなわず妥協をし、下の子はチャレンジ校に合格という相反する結果となりましたが、二人とも充実した学校生活を送っています。

    経済的に許容できるなら、もったいないと言わずにチャレンジさせてあげても良いように思います。
    まだ4年生、いくらでも可能性はあります。
    見限らず親子で乗り切ってくださいね。

  5. 【4995521】 投稿者: ハル  (ID:F/414VWpA2k) 投稿日時:18年 05月 16日 13:58

    4年生の今頃って、ウチはまだ塾入ってなかったです。
    受験するかどうかも決めてませんでした。
    運動に夢中でしたので。

    今の成績は関係ないって本当ですよ。
    セミ放置で、4年の今は親子の楽しい時間を過ごして下さい。難関狙うわけでなく勉強の習慣はある子なら、6年からダッシュでも中堅校なら行けます。

    それより中学に入ったら子供との距離が遠くなりますよ。メリハリ付けて。

  6. 【4995794】 投稿者: わんこ  (ID:GnXY2TJlzcY) 投稿日時:18年 05月 16日 19:11

    宿題やっているなら十分ではないでしょうか。
    やる気がない、宿題以上の勉強をしない、なんて贅沢な悩みです。
    しかも自分で予定を決めて、それで宿題が終わるのですよね!
    素晴らしいと思います。
    我が家は宿題すらちゃんと終わらない状態が最初から最後まで続き、受験を終えました。
    うちみたいな子も珍しくないと思います。

    結局受験はダメでしたとなるのが怖い、と書かれていますが、これは、今の成績では受からないような上位校しか受けさせたくないとういことですか??
    そうでないなら、5年後半から6年の成績を見て適正校の中から気に入った学校を選ぶようにしたほうが先々考えても良いと思います。

  7. 【4996038】 投稿者: 教えてください  (ID:Wm4PrV.VCCs) 投稿日時:18年 05月 16日 22:44

    我が家も主さんの家庭とほぼ同じです。小4男子がいます。
    横から質問してすみません。
    上の方々が使われている、「セミ放置」って具体的にどの程度でしょうか?

    例えば…
    塾の宿題終わった?と聞くだけ?
    小テストの見直しやクラス分けテストの勉強は放置?それともそこは一緒に頑張る?

    正直、関わり方の塩梅がよくわからないんです。皆さんはどのくらいお子様の勉強を把握されていますか?逆にどのくらい放置されていますか?

  8. 【4996193】 投稿者: なんとなく  (ID:digtcUC96Xc) 投稿日時:18年 05月 17日 02:08

    塾でやればなんとかなるとか思った典型?

あわせてチェックしたい関連掲示板