最終更新:

23
Comment

【5001002】運動会の練習で疲れ果てている子供

投稿者: 悩む   (ID:99I8BJrRu9I) 投稿日時:2018年 05月 21日 12:48

近々運動会があります。
毎日の練習で疲れてしまい、帰宅して食事を終えると、すぐに寝てしまいます。
学校の宿題を終えることがやっとで、塾の宿題まで手が回りません。

中学受験の勉強と、学校行事の両立。
うまくできる方法を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5001736】 投稿者: たったひとりの受験生  (ID:qokxwACotc2) 投稿日時:2018年 05月 22日 08:00

    学校行事や地域行事の多い地域でした。友だち関係もあり塾に入ったのが小5冬休みから、地域行事で塾や模試を休んだり、塾のない日は友だちと遊んでいて、本格的に受験勉強を始めたのは秋の祭り終了後からでした。算数と国語は家庭学習でなんとかなったものの、理科と社会は全範囲を終わらぬまま受験に突入、第1志望は残念でしたが第2志望にギリギリ?で合格しました。
    入学した当初は下から数えた方が早い成績でしたが高校生となった今では上位一桁です。
    あきらめて現実を受け入れ、敢えて不利な状況で精一杯努力して入学後の後伸びに期待する、という考えもあります。

  2. 【5002160】 投稿者: まあね、、、  (ID:9ffX4odzkmY) 投稿日時:2018年 05月 22日 16:20

    運動会も体育も休むって、極端だとは思いますが、そこまでせざるを得ない事情があったのだと思います。お子さん自身が、学校生活において恐怖を感じることがあったのかもしれません。
    我が子の小学校は、危険な組体操はありません。

  3. 【5002604】 投稿者: 逃げる力  (ID:5XJ5y7MsEEA) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:12

    運動会も体育も休むことを決めたのは息子自身なので、負い目なんて全くないです。
    組体操はそれを見るのが楽しみな町内会の了承を取ったり、その後も市内の小学校間で差が出ないよう教育委員会からの一斉通達がないと中止できない、とか言ってましたね。
    そんなにやりたければ、学校の先生がピラミッドの土台やればいいじゃんって意見したら、「もし我々が怪我をして休職になった場合、クラス運営に支障が出るからそれはできない」って笑い話のようなセリフで大真面目に答えてました。
    私はこりゃダメだ、と諦め、やるのはあなた方の勝手だけど、息子の受験の邪魔だけは絶対にしないよう釘を刺しました。
    息子はサッカー以外のボール競技も大好きですが、もし突き指などで鉛筆を握れなくなると、最難関中学受験のために2年間も大好きなサッカーを我慢した甲斐がなくなると思い、体育は全て欠席したようです。
    まあ、どう判断するかは人それぞれですね。

  4. 【5002650】 投稿者: 帰宅中  (ID:1NOpb6a/PRE) 投稿日時:2018年 05月 22日 23:56

    宜しいんじゃないですか?
    最難関のサッカー部のキャプテンですか。
    うちもそこの部員ですのでお手柔らかに。
    ちなみにうちは6年の夏までサッカーも試合に出ていました。まあ怪我しなくて良かったです。
    しかし残念ながらサッカーの貯金は殆ど出来ていませんでした。休んでいた子でも天に与えられた素質があれば出てきますよね。
    でも私は体育は参加させる派かな〜
    毎年骨折する組体操はやめさせれば良いんじゃないですか?その気になればすぐでしょうに。

  5. 【5002655】 投稿者: 組体操  (ID:jI6HKhgu5tE) 投稿日時:2018年 05月 23日 00:01

    息子は、身長は高いけれど華奢な体型、しかしピラミッドは高さを揃えるために身長だけで段が決められ、最下段。
    上には身長が低いけれど、丸々と太った子が次々と乗り、不安定なのでひざに体重をかけるので、下の子は腰に重さがかかります。

    練習中、息子はひどい腰痛で動けなくなり、整形外科に行ったら腰椎捻挫の診断。
    当日はまわりの小さなピラミッドの上の段で出ました。

    神童と呼ばれていた優秀な子も、三段の塔(一番下が四つん這い、二番目が立って肩を組み、3段目が立ち上がる)の一番上から転落して、右腕肘下二本と手の骨を骨折、中学受験は諦めてました。
    (十月に負傷、ギプスが取れたのが一月)

  6. 【5003106】 投稿者: 学校優先  (ID:kx6J5GF6KbY) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:33

    中学受験は大事ですし頑張るものですが、小学校生活を犠牲にしてまでするものでしょうか?
    と我が家は考えていたので、その間(10月)は学校優先で、いかに子どもが元気に健康に過ごせるかに気を付けました。
    とは言え普段は徒歩&電車通塾でしたが身体を休ませるために車で送迎とおやつが豪華になったくらいです。非日常感があったみたいでうれしかったそうです。
    今からあたふたすると、2月までに親が息切れしてしまいますよ。

  7. 【5003118】 投稿者: 悩む  (ID:K.4RYAJqfdc) 投稿日時:2018年 05月 23日 12:46

    スレ主です。

    たくさんの書き込みありがとうございます。

    昨日も一昨日も、子供は帰宅後、すぐに寝ています。
    小言を言いたい気持ちを、みなさんのおかげて踏み止まっています。

    誰かに聞いてもらえるって嬉しいんですね。
    スレを立てるまで知りませんでした。
    本当にありがとうございました。

  8. 【5004842】 投稿者: 早起き家族  (ID:ag0rblvYq7k) 投稿日時:2018年 05月 25日 05:30

    簡単なことです。
    早寝・早起き、朝勉の習慣をつけましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す