最終更新:

218
Comment

【5002408】日大系の中学校

投稿者: 日和見   (ID:uMno7XdKFj6) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:29

来年以降中学受験を計画されている親御さんは日大系を受験校に入れますか?
日吉などは外に行く生徒も多いとはいえ、最悪(?)日大です。
このような対応で良しとする大学に子供を行かせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 28

1. 【5228174】 投稿者: ほんとうに  (ID:zIbRJ4igDKQ) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:04

悪い幹部の人達の退陣を求めます。根本的に何とかしないと、体質はいつまで経っても変わらないでしょうね。

それと、日大のイベントサークルの上級生達が、下級生を脅迫したり、無理やりローン会社に連れて行ってローンを組ませたり、強盗をしたりした事件も許せません。脅迫を受けた上に暴行を受けた女性が、恐怖の体験を語られていましたね。
    あくどい事が罷り通るような雰囲気を断ち切って欲しいです。

2. 【5228212】 投稿者: ほんとうにさんへ・・・同感  (ID:mi9/JI9Q0DA) 投稿日時:2018年 12月 14日 17:42

つい先日、日大生の暴行や、強制ローンをさせる事件もありましたね
    また、日大かという感じで、誰もがあきれていると思います。

でも、塾でも、遠回しに、日大付属高や、日大は受けない方がいいよと、特に女生徒には、日大行くなら、女子大の方が、イメージが良い、日大だと就職のイメージも悪いよと、塾教師がいうようです。当然です。

世論は忘れるって、ネットでいってる人がいますが、大企業の人こそ敏感で、あの事件があったあの大学かというイメージは、少子化の今、むしろ、強烈なイメージとなって残りますよ。
    本当に、日本なんて名前つけないでほしいです。
    トップがあんなお金に山ほどのもらって、えらそうにして、犯罪まがいの事をやらせていたとは、日本全国にある付属中高に、どれだけ被害を与えたか。
    宮川君という立派な選手の裏に、どれだけ涙を流して悔し泣きして辞めた選手がいたか、目にみえるようでした。
    また、別の事件がおきても、あの学校の生徒なら、やりかねないって思ってしまいますし、実際、あの暴力、強制ローン事件があった時、また、日大だよ、この学校ならありえるわって思いましたしね。
    今後未来の生徒たちは、別の大学を選ぶのも道だと思います。塾の先生も、去年の生徒は可哀そうだけど、今年から受験する生徒は、やめた方がいいって言っているみたいですし、これも本音、大学の学費は、軽く百万円以上かかります。あの管理職にそのお金がまわると思うと、はっきり言って無駄です。

水泳のエリート選手が、進学に日大を選択した背景に、水泳が出来る環境なのか、もしくは、どんな話し合いがあって、わざわざ日大を選択したのか分からないですが、どんな部活でも、選手は日本の宝、大学のイメージガールではありません。
    しかも、エリート選手の合格が出た直後、水泳部の自殺者がいた過去を明らかにするとか、いつも後手後手にまわって、説明もせず、大人がズルをする、いかにも、この大学らしいなと思いますね。やり方が、アメフト解決と一緒で、またかという感じがしました。

チアの女生徒は、学校行けないほど教師に毎回嫌味で怒鳴りつけられ、恥をかかされ、いじめられ、アメフトの選手は、親子で眠れないほど心痛む生活を何か月も強いられ、悪質タックルと流行語にまでさせられ、無名の水泳選手は、誰にも相談できずに、無念に日大構内で自殺してしまい、無情にも亡骸だけを受け取る育てあげた両親の痛み、そんな中、世間で有名なエリート選手は、もろ手をあげて、大学の看板となり、誰よりも、手厚く迎えるとしたら、この差別と価値観が、日大の付属校と日大の品性だと思うと、自殺で亡くなった生徒や、過去に辞めていったり、教師のパワハラに傷ついた多くの生徒たちが、可哀そうで、泣けてきますよ。
    これが、この大学の品格、品性、価値観なんでしょうね。プライドも何もない、お金をもらって経営出来ればいいというのがみえみえ。
    付属中も付属高も同じ、どの大人も、えらそうないばる最恐の大人に忖度して、我慢して、いい思いしているのは上だけ。
    付属高で、左遷された教師もいたってういうから、ここの学校の経営に、モラルというのが存在するのか、もう、動物の放し飼いみたい、やり放題ですよ。

大学は、誰もが入れる場所ではなく、受験があるので、途中でやめるわけにはいきません、辞める時は、大学中退(高卒)という結果になってしまいます。
    有名水泳選手だけではなく、どの生徒にも光があたるように配慮し、一番の犠牲を与えてしまった、日大をやむをえなく卒業するしかない宮川君の未来や、彼を育てた立派なご両親への謝罪と優しい配慮、チアの女生徒の学校生活へ復帰できる周囲の生徒への説明など、必ず彼らが明るいものになるように、大学側として、責任もって、最善の配慮をしてあげてほしいです。

3. 【5272283】 投稿者: 喜ぶ東洋専修駒沢大かな  (ID:IWFk4AOJ/AM) 投稿日時:2019年 01月 21日 14:28

周囲の知人は、全員、日大をさける、日大付属をさける受験をしているようですが、実際は、日大をさけられる生徒は、学力があるんだろうなって思います
    誰も、日大付属に第一希望でいっているのではないのも現状なので、心情的には、辛い話です

日大付属に行かせている生徒と親のshockは、どれほどのものかとお察しします
    嫌な思いしてきた生徒にとっては、学校内の内情がばれて、管理の劣悪さに、ほっとしているのも事実だと思いますよ。

避ける生徒がいる中、この機会を、日大入学もビックチャンスって思う生徒もいて、どちらにもメリットがあるかもしれません、10年後には、どちらが良い選択なのか、誰にも分からない

それぞれの価値観で、努力しない事の方が、もったいない時間です
    学生たちをきちんと守れる正義感のある教育現場であってほしいです

付属校に通わせている親たちにとっては切ない話で、学校は変えられないし、世間の評価が悪くなると、感情的に、日大付属を絶賛している人もいて、言わずにはいられないだけ、批判の風当たりが強いですし、、、また反面、日大付属に行かせなければよかったと後悔している人の心情も気の毒で
    嫌なら、受験で出る事が一番精神衛生上良いのかも

チアの生徒にとっては、ある意味、実情が公になりよかったかもしれません、自分のせいではないと思うのかも
    大学は無事に卒業して、いい未来を歩んでほしいです

すべては、大人の責任、学生たちが胸を痛める事ではない、いつも胸を痛め、可哀そうな思いするのは学生たちですから、学生目線の優しい気持ちを教師たちが持てば、生徒たちも、いい未来をあゆむはずですから、学校が努力してほしいですね

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す