最終更新:

218
Comment

【5002408】日大系の中学校

投稿者: 日和見   (ID:uMno7XdKFj6) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:29

来年以降中学受験を計画されている親御さんは日大系を受験校に入れますか?
日吉などは外に行く生徒も多いとはいえ、最悪(?)日大です。
このような対応で良しとする大学に子供を行かせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 28

  1. 【5002942】 投稿者: これから  (ID:ytjJ4CZFIU.) 投稿日時:2018年 05月 23日 09:49

    今までエデュでは、お勉強不得意な子を日大付属に中学あたりから入れるのに最適みたいな話だったけど、連日の報道で今後は予想できない。
    知り合いの子供が日大◯◯に決まったんだってって聞いたらどう思いますか?返答に困って、微妙な空気が流れます。
    学生や職員の不祥事とかじゃない、教育者としてあり得ない人が経営している学校です。危機管理学部は全く機能していません。信用って失うのは簡単です。

  2. 【5002955】 投稿者: 腐  (ID:WOLFb3OQvrs) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:04

    今、日大系列に通ってらっしゃる方、お気の毒だと思います。就職などに響かないと良いのですが。


    けど、この大学の対応を見ても、我が家は関係ないと、今から日大系列を受験される方、神経疑います。

  3. 【5002962】 投稿者: 某他大の  (ID:BiUSer24O7s) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:09

    広研集団○イ○などはどうなっちゃうの?
    某医学部もそうだっけ。
    運動部の全般に及ぶような暗部が露呈された部分は良かったと思うし、
    きちんと顔と名前を出して謝罪した選手の方が、親の権力に守られて
    逃げ回った性○行者たちよりは何倍も立派だと思うけど。

  4. 【5002968】 投稿者: それを言うなら  (ID:zPGEKM1jHLc) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:13

    明治のクライス事件も同じです。

    大学が組織ぐるみで隠蔽工作に走りましたから。

  5. 【5002982】 投稿者: 別に  (ID:3vtbcIdy9q.) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:32

    気にする必要はないと思います。
    大学アメフト部の監督の指導方針が悪かっただけ。

    もう少し書けば、日大クラスだと、他の高校から有力な選手がたくさん入ってくるので、付属高校から大学に上がっても、運動部でレギュラーになるのは大変だということを覚悟する必要があることぐらいでしょうか。

  6. 【5002987】 投稿者: 仕方ない  (ID:z9ET8dlquNo) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:35

    付属は関係ないとはいえ、「日大」と名がついている以上
    一緒くたにされる傾向はありますよね。

    だったら同レベルのほかの学校にしようかな、と受験生に避けられてしまうのは
    ある程度仕方のないことかもしれません。

    (加害者とされる)学生さんが20そこそことは思えないくらい理路整然と誠実な受け答えだったので、余計に大学側のそっけない卑劣さが浮き彫りになりました。こんな学生さんを守れないのか、と悲しくなりました。

    あの会見の後でさえ、「つぶせ」「壊せ」はそういう意図ではなかった、と逃げ回っています。
    いやいや、もし本当に受け取り手の間違いだったらその間違いプレーをした時点で注意すべきだったんじゃないのかな。
    秋の定期戦でQBが怪我で出られなければこっちの得、という言葉の意味はどう逃げるつもり?
    「できませんでした」じゃ済まないよ、とは?

    ちょっと思ったのは、監督の意図とコーチの意図もずれていた可能性もありませんかね。井上コーチが直で指導していたというので・・
    それをきちんと公平に調べ上げるのが大学のすべきことじゃないのかな。一方的にかばっているのだから呆れますね。
    たぶん、理事の内田さんがやめるようなことになったら、大学存続自体が危ういんだと思います。日大をつぶすわけにいかないから、でしょうね。
    一学生のせいにして、そっちを切って、大学は残そうっていう魂胆みえみえ。

    よってそんな危うい経営をしている「日大」受験はやめようかな、と思われても仕方ないんです。

    現在附属に通っている生徒さんたちは肩身が狭いと思います。
    でもこういうトップがいる学校に対して、世間が騒ぎすぎ、言い過ぎ、酷い、と身内をかばう保身の構えをせずに、内側から体質変えて欲しい、変えよう、という声がもう少し上がってほしいものですね。付属のどこかの高校あたりが声上げてくれないかな。

    納得の行かない大学の職員が声明を出してくれたのは救いかもしれません。

  7. 【5002994】 投稿者: ?  (ID:oc2jtIUNiRI) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:38

    全く個人的な事件ではないですよね?
    学校を冠した活動における事件で、在校する学生が1人で事情説明をする、学校は全く関与しなかった、ということが異常な気がしました。
    そういうことって過去にはないような?
    このような場合、学校は学生をサポートしないものなのでしょうか?

  8. 【5003000】 投稿者: いやいや  (ID:/RhpvB6PKao) 投稿日時:2018年 05月 23日 10:40

    理事である内田某を辞めさせないと、それこそ大学全体が危ないですよ。
    そこに気づかない日大関係者に部外者は唖然とする。

    殺人教唆ですよ、彼らがやったことは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す