最終更新:

59
Comment

【5003263】東京で発達障害の子の中学受験

投稿者: marimo   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:42

現在、2年生の息子がいます。
普通級で週に一度通級へ行っています。
通級の他に、週に一度、民間の療育にも通っています。

学習の遅れは今のところないですが、集団になると、うまくいかず、理想が高いため、理想と現実の間で学校でイライラしてしまうことが多いのが課題です。
授業の妨害などはありませんが、フォローが必要かと思います。
また、気持ちの読み取りなど、答えが1つでない課題が苦手です。
その反面、図形や模写、レゴブロックが得意です。

療育の先生からも、私立中の方が息子には合っているかもとのアドバイスを頂き、受験しようかと考えています。

勉強は苦手ではありませんが、理解が遅かったり、要領があまり良くないので、偏差値より、息子の居場所が出来るような学校を探しています。
受験勉強も個別塾で本人のペースで進められるようなレベルの学校がいいなーと漠然と思っています。

星槎や和光、自然学園が有名なのは知っていますが、東京の東部に在住ですので、どこも遠くて通学圏外です。ネットで調べても、なかなか出て来ません。
千葉、東京23区内で発達障害に理解がある学校、また同じようなお子さんで中学受験された方のお話などお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5003308】 投稿者: 在校生の保護者から聞いたのですが  (ID:nIe3cKQpLQo) 投稿日時:2018年 05月 23日 16:40

    獨協中学は理解があるそうです。
    入試は以前と比べ非常に入りやすいレベルです。
    また医師のご子息が非常に多く、発達障害に理解のある環境だそうです。
    学習面では進度はゆっくりで生活をエンジョイできる反面、医学部を目指す雰囲気もあり、
    遅咲きの子にも未来が開ける可能性が大いにある学校だと聞きました。

    中学受験は長期戦になるので、今後大変な時もあるかと思いますが頑張ってください。

  2. 【5003349】 投稿者: まだ2年生  (ID:jaqww8LOuy6) 投稿日時:2018年 05月 23日 17:37

    発達障害に理解がある学校かは知りませんが
    すれ主さんのお子さんと同じような感じのお子さんが私立中学に通っている例は何例も知っています。
    人様のことなので学校名を挙げにくいのですが
    「偏差値より、息子の居場所が出来るような学校」という視点を持っていれば大丈夫だと思います。
    千葉西部の私立中学校や東京東部の私立中学校、山手線内側の学校などです。
    エデュは基本、進学塾ママのたまり場なので話題にも上らないような学校です。ネットで情報収集するより、通いやすい地域で偏差値関係なくゆっくり見て歩けば通わせたいと思う学校に出会えると思います。
    そんなに早くから受験受験とあせらなくてもゆっくりスポーツやほかの事をしながらお子さんにとって最善の道をゆっくり探してください。

  3. 【5003482】 投稿者: marimo  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 23日 19:58

    返信ありがとうございます。

    入りやすく、理解のある生徒さんがいるのは嬉しいですが、我が家はごくごく普通の一般家庭です。生活水準が違いすぎて、お友達と話が合うか心配です。

  4. 【5003487】 投稿者: marimo  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 23日 20:05

    返信ありがとうございます。

    まだ2年生、そうですね。。中学受験にむけて通塾している上の子がいるので、事情は分かっているのですが、厳しさを知っているだけに、息子の性格から他のお子さんより早めに準備した方が良いと感じています。塾を探すにも、どの程度を目指したいのかはっきりしておいた方がいいかと。
    とにかく、発達障害を快く受け入れて下さる私立中学校の情報がネットにもあまりないので(色々事情がありそうですね)。
    いくつか挙げて下さった学校、気になります。
    もう少しヒントを頂けると有り難いですが、難しいでしょうか。。

  5. 【5003562】 投稿者: 教えてください  (ID:Qr.XShTE4Lo) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:00

    都内で発達障害に理解ある学校

  6. 【5003680】 投稿者: 通りすがり  (ID:XVNlJmVBTYU) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:32

    北千住の足立学園は?
    確か学校ブログに、先生が発達障害の研修を受けている事が書かれていたと思います。

  7. 【5003702】 投稿者: ケア  (ID:dmFjWoMIKYE) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:52

    スレタイからは必要なケアが書いてありませんね。
    発達障がいと一口に言っても、実は人それぞれ。

    ですが、学校は複数人いたら個人個人に合わせた対応はできないでしょう。できるケアとできないケアがあると思います。学校の規模(生徒数)や授業方法などしたいのは山々だけどあなたのケアは難しいですでは困りますよね。

    学校の個別相談でこのようなケアの必要な子がいるけど対応していますか?と一校一校あたるしかないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す