最終更新:

59
Comment

【5003263】東京で発達障害の子の中学受験

投稿者: marimo   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 23日 15:42

現在、2年生の息子がいます。
普通級で週に一度通級へ行っています。
通級の他に、週に一度、民間の療育にも通っています。

学習の遅れは今のところないですが、集団になると、うまくいかず、理想が高いため、理想と現実の間で学校でイライラしてしまうことが多いのが課題です。
授業の妨害などはありませんが、フォローが必要かと思います。
また、気持ちの読み取りなど、答えが1つでない課題が苦手です。
その反面、図形や模写、レゴブロックが得意です。

療育の先生からも、私立中の方が息子には合っているかもとのアドバイスを頂き、受験しようかと考えています。

勉強は苦手ではありませんが、理解が遅かったり、要領があまり良くないので、偏差値より、息子の居場所が出来るような学校を探しています。
受験勉強も個別塾で本人のペースで進められるようなレベルの学校がいいなーと漠然と思っています。

星槎や和光、自然学園が有名なのは知っていますが、東京の東部に在住ですので、どこも遠くて通学圏外です。ネットで調べても、なかなか出て来ません。
千葉、東京23区内で発達障害に理解がある学校、また同じようなお子さんで中学受験された方のお話などお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【5005583】 投稿者: そんなことない  (ID:vpHRtlU3DxM) 投稿日時:2018年 05月 25日 21:33

真面目に6年間過ごせば推薦で獨協医科大学?
    そんなうまい話はありません。

昨年度は、獨協医科大学に現役1名です。既卒で何名か入ってます。

退学者は他の学校と比べられませんので、多いかどうかは分かりません。
    不登校が理由な子もいました。不登校になった理由は分かりませんが。
    高校は外部に出られる方もいます。

まだ小学2年生ですよね。
    差が出るのは、3年以降から。コミュニケーションも学習面も。どの程度、クリアできるのか見極めてから中学受験を考えたらどうでしょう?
    K式で90代であれば、受験勉強以前に学校の高学年以降の勉強も難しいのでは?

1つの目安として思うのは、受験勉強を集団塾で受けられるかどうか。個別の塾じゃないと厳しいのであれば、入学しても厳しいと思いますよ。

その場合は、ほぼ全入の少人数の私立中学に目を向けてみてください。

2. 【5005585】 投稿者: marimo  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 25日 21:34

たくさんの情報、温かいお言葉ありがとうございます。
    受け入れてくれる学校が果たしてあるだろうかと悩んでいましたが、たくさんのヒントを頂きました。
    頂いた情報を元に、これからゆっくりと息子にとって最善の方法を考えていこうと思います。

3. 【5005617】 投稿者: 都心の難関校へ  (ID:K7bSug1pwSA) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:11

正直にいいますとうちの息子のクラスにひとりいます。
    急にいらいらして怒り出したり、先生はクラスの生徒には
    何も説明せず、同級生たちは空気を読んで、その子がなにかすると
    周りの子も対応していました。

同じクラスの保護者からは何も苦情もなく今現在にいたって
    高3です。中1、中2はけっこう問題行動が多かったです。一度
    大きな問題を起こして学校を1週間休まされました。停学レベルですが
    停学ではなかったと思います。でもちょっとした騒ぎでした。
    よその学校だったら自主退学をすすめるところですがうちの学校は
    そういうのはないですね。

うちの学校は提出物に対してペナルティがなく、定期テストだけ
    基準点とっていればいいので先生の各生徒への縛りもない学校でした。
    進級さえできればああだこうだ言わない学校でした。

そのせいとさんにとって、男子校でいろいろな生徒がいたので
    たぶんいごこちはよかったでしょう。
    その生徒さんをからかう生徒はひとりだけいましたが、だれかが、いつも
    おい、やめろ、やめとけ、と声をかけていたそうです。その子も
    中3ぐらいになるとからかいはやめていました。

数学オリンピックにでたり、東大おりがみ部のようなレベルの折り紙
    だったり、数学がよくできていたりと同級生からの評価は悪く
    なかったです。むすこによるともっとそのこよりひどいのがいるらしく
    誰もきにしないとのこと。

大学受験に関してはよくその生徒さんの
    ことはわからないけれど国語が極端にできないらしく、数学は
    神、だそう。

学校で何かあっても小学校のように親にぺらぺらしゃべらなくなって
    いる男子中学生。小学校のようにつまらない噂をする保護者も
    いないので何かあってもお問い合わせはなかったとおもいます。
    私は私立難関男子校におすすめします。最難関でも。

4. 【5005632】 投稿者: ↑うえのものです。  (ID:K7bSug1pwSA) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:20

星野源さんがいっていた自由学園はどうでしょうか。
    以前テレビで特集があったのですが自分が座るいすを一番最初に
    つくるのが授業ですきなことを集中してできる学校です。
    今の時代こういう学校もいいのかとおもいます。

また斎藤工さんがいった学校も自由な感覚の学校だとおもいます。
    ネットで調べてみてください。

5. 【5005685】 投稿者: 塾とか試してみればいいと思います  (ID:lGJiRKjBOoc) 投稿日時:2018年 05月 25日 22:57

子どもが小1から小6まで通級しました。
    いまは自由系の男子校に通っています。
    居心地がいいみたいです。
    偏差値の高い学校は
    割と同タイプの子が多いようです。

身の回りの整理はできないし、
    地道に漢字を覚えるとか、苦手でしたが、
    塾に行くのは楽しめたようです。
    ある種の承認欲求も満たされたようです。
    この手の子たちは集中力もあります。

我が家も療育の先生に中学受験を勧められました。
    いわゆるIQが高かったこともあるとは思います。

6. 【5005838】 投稿者: おすすめだと  (ID:LgAQiIMOLuQ) 投稿日時:2018年 05月 26日 07:01

芝中学はどうですか?
    とても先生も一生懸命で面倒見の良い暖かい学校ですよ。

7. 【5005884】 投稿者: 学校選び  (ID:mtA9OAmHvuw) 投稿日時:2018年 05月 26日 08:32

お子さまの学校は都内でしょうか?
    どちら方面か、とか
    もう少しだけヒントを頂けないでしょうか?

小学校1年から現在(5年)まで通級、Sに4年から通塾している息子がいます。
    塾では上位と中位のクラスを行ったり来たりしています。
    ADDの入ったASDですが、日常の困りごとはADDからくるもののほうが多いです。

ドクターから自由系の学校より管理系の学校のほうがおすすめかな?と言われていますが、
    親としてはできるだけたくさんの学校を見に行きたいと思っています。

ただ、説明会などで先生にも発達障害の子の受け入れやフォロー状況については聞きにくく(このネットの発達したご時世、あちらもウェルカムとも来るなとも言いにくいのだと思います)、
    学校選びをどのようにされたか、少しでも、お教えいただけると助かります。

8. 【5005892】 投稿者: 学校選び  (ID:mtA9OAmHvuw) 投稿日時:2018年 05月 26日 08:43

上の質問は、
    塾とか試してみたらよいと思います 様に
    向けたものでした。

使い方に慣れていなくて、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す