最終更新:

164
Comment

【5003634】男子校でもやっていけるかな?

投稿者: 草食   (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:18年 05月 23日 21:55

うちの子が男子校でも大丈夫なタイプか判定して下さい(笑)
あるいは、男子校向きなのはこんな子、共学向きなのはこんな子、という話を聞かせて下さい。

・女子と積極的に遊んだりはしないが、女子をバカにしたり毛嫌いしたりもない。
 幼稚園の頃から、群れているときは男だけで群れている。
 女子が寄ってくれば受け入れているが、自分から寄って行く相手は男子ばかり。
・運動は好きだが、種目によりかなり得手不得手があり、
 サッカーや短距離走など、肉食系男子が得意なものは特に苦手。
 基本的に運動神経がいいとは言えない。体育の授業は楽しみにしている。
・幼稚園でも、小学校でも好きな女の子はいた時期はある。
 クラスにタイプの女子がいないと、好きな女子はいない時期もあるようだ。(今)
 でも、好きな女子がいても特に話しかけるでもない。
・男女ともに、肉食系の子にやられることが多い。
 いじられキャラだと感じるが、
 それを通り越していじめられっ子じゃないか?と思ったこともある。
・習い事や学校行事等で、優しめの上級生男女からは、どちらからも可愛がられる。
・大人しいというよりは活発で元気なほうだが、
 授業中に手を上げて発言するとか、役職に立候補したりはしない。
・しかし、積極的でよくしゃべる。うざいと思われることもありそう。
 かといって、弁が立つというわけでもない。
・全く手が出ない。やられたらやり返すとかも出来ない。しない。
・勉強は算数・理科・社会が得意。国語は苦手。
 音楽は好きで合奏が特に好き。
 図工も好きだが、決められたことやるのが嫌い。
・字は相当気を付けて丁寧に書かないと、通常はかなり汚い。
・電車と鉄道が好きとか、すごい暗記力がある等の、特別なタイプではない。

幼・小が普通に共学なので、
中高も共学に行くでしょ、くらいに思っていたのですが、
受験が近づき具体的になるにつれ、
男子校も視野に入れておいたほうがいいような気がしてきました。

どちらかと言えば、性格的には共学のほうが向いているか?とは思いますし、
楽しさで言ったら、共学のほうが楽しそうに思えますが、
男子校でもやっていけるなら、男子校だからと言って、
最初から、1校も受験しないと決めてしまうのもどうかな、と。

ただ、6年も男ばかりの学校にいて、
大学に入っても彼女も作れない、
結婚も出来ないようなタイプになってしまったらそれは可哀想だな、とも思います。

いろんな女の子と付き合ったり、
自分に合った女の人と結婚出来るかどうかって、
人生においてかなり重要だと思うので、
中高でも、身近で女子を見る機会は多いほうがいいような気もします。

旦那が男子高出身で、あまり女を見る目がなく、
私なんかと結婚してしまったので、、、

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【5026229】 投稿者: 妄想  (ID:qGXTnneoXJU) 投稿日時:18年 06月 13日 21:52

    それは、「She-Who-Must-Not-Be-Named」ですか?
    日本語に訳すと「The-Bu-Ku-Rho」のことですね?
    この名前を口にすると、末代までネット・ストーキングされると聞いております。

  2. 【5026255】 投稿者: 妄想  (ID:qGXTnneoXJU) 投稿日時:18年 06月 13日 22:09

    (ID:NI6z.cLpKTk) は、啓蒙主義を名乗っている時も、以下のように他人を見下す見るに堪えない書き込みをしていますから、そういう人間なのでしょう。

    >啓蒙主義 (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:18年 02月 24日 13:22
    あえて申し上げますが、専業主婦なんて高卒でも短大でも十分です。
    プライドは高いけど、やってることは家政婦兼〇〇婦ですよね。

  3. 【5026396】 投稿者: おたく  (ID:YWr8dNwgLpM) 投稿日時:18年 06月 14日 00:26

    あのスレでは、”fine weather”とか”clear sky”とかに変身していましたね。この方だけが、男女間の友情は存在するものとして、互いにライバルとして競い合う仲であると主張していたかと記憶しています。

  4. 【5026475】 投稿者: いや  (ID:u.MsyQv/HsE) 投稿日時:18年 06月 14日 06:42

    あのスレから読み取れる、別学推奨者と共学推奨者の違いはまさにそれ。
    世の中の半分と友情が存在せず、ライバルとして競い合う仲になれないのなら、もったいないことだと私は思うけどね。
    働きたい女性にとって、職場の男達が自分を「恋愛対象かそれ以外か」という視点でしか見ていないなら、気持ち悪いし、迷惑なことこの上ない。

  5. 【5026884】 投稿者: おたく  (ID:hxNuzGDp5jE) 投稿日時:18年 06月 14日 14:21

    男女には性差があってそれぞれで得意分野が違うのですから、補完しあったほうが互いに幸せになれるのではないでしょうか。もちろん得意分野は各人で異なるので補完の仕方は無限パターンあるでしょう。競争には、男は男なりの、女は女なりの暗黙のルールがあるので、男女間の競争だと互いに不信になって、うまく続かない気がします。

  6. 【5027105】 投稿者: いや  (ID:u.MsyQv/HsE) 投稿日時:18年 06月 14日 19:06

    性差ねえ。一個人の能力をみるとき、一緒に仕事をするときに、性差ってそんなに重要?性別で役割を決めつけずに本人の能力や志向を尊重しましょう、というのが男女共同参画社会だと私は思うけど。
    あまりいい例えではないかもしれないけど、人間の男性と女性、猿のオスとメスがいたとして、能力が近いものでグルーピングしたら、人間グループと猿グループになるでしょ?

    こういう風に、意見には違いがある。どちらが正しいか言い争うことにはあまり意味がない。違いがあると認識することが重要。そしてその違いは共学志向、別学志向と割と一致していると思う。あのスレにもそれは顕著に現れていた。

  7. 【5027109】 投稿者: いや  (ID:u.MsyQv/HsE) 投稿日時:18年 06月 14日 19:12

    男女共同参画社会の一般的な定義。

    https://kotobank.jp/word/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%85%B1%E5%90%8C%E5%8F%82%E7%94%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A-186705

    「性差を尊重し補完しあうこと」という風には解釈できないな、私は。

  8. 【5027146】 投稿者: おたく  (ID:7LzMnKJnpsM) 投稿日時:18年 06月 14日 20:14

    男女共同参画は、社会における機会の平等を謳ったもので、個人ではなく組織に重点を置いています。男女間の友情は個人の価値観に基づくものですので切り離して考えるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません