最終更新:

164
Comment

【5003634】男子校でもやっていけるかな?

投稿者: 草食   (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:18年 05月 23日 21:55

うちの子が男子校でも大丈夫なタイプか判定して下さい(笑)
あるいは、男子校向きなのはこんな子、共学向きなのはこんな子、という話を聞かせて下さい。

・女子と積極的に遊んだりはしないが、女子をバカにしたり毛嫌いしたりもない。
 幼稚園の頃から、群れているときは男だけで群れている。
 女子が寄ってくれば受け入れているが、自分から寄って行く相手は男子ばかり。
・運動は好きだが、種目によりかなり得手不得手があり、
 サッカーや短距離走など、肉食系男子が得意なものは特に苦手。
 基本的に運動神経がいいとは言えない。体育の授業は楽しみにしている。
・幼稚園でも、小学校でも好きな女の子はいた時期はある。
 クラスにタイプの女子がいないと、好きな女子はいない時期もあるようだ。(今)
 でも、好きな女子がいても特に話しかけるでもない。
・男女ともに、肉食系の子にやられることが多い。
 いじられキャラだと感じるが、
 それを通り越していじめられっ子じゃないか?と思ったこともある。
・習い事や学校行事等で、優しめの上級生男女からは、どちらからも可愛がられる。
・大人しいというよりは活発で元気なほうだが、
 授業中に手を上げて発言するとか、役職に立候補したりはしない。
・しかし、積極的でよくしゃべる。うざいと思われることもありそう。
 かといって、弁が立つというわけでもない。
・全く手が出ない。やられたらやり返すとかも出来ない。しない。
・勉強は算数・理科・社会が得意。国語は苦手。
 音楽は好きで合奏が特に好き。
 図工も好きだが、決められたことやるのが嫌い。
・字は相当気を付けて丁寧に書かないと、通常はかなり汚い。
・電車と鉄道が好きとか、すごい暗記力がある等の、特別なタイプではない。

幼・小が普通に共学なので、
中高も共学に行くでしょ、くらいに思っていたのですが、
受験が近づき具体的になるにつれ、
男子校も視野に入れておいたほうがいいような気がしてきました。

どちらかと言えば、性格的には共学のほうが向いているか?とは思いますし、
楽しさで言ったら、共学のほうが楽しそうに思えますが、
男子校でもやっていけるなら、男子校だからと言って、
最初から、1校も受験しないと決めてしまうのもどうかな、と。

ただ、6年も男ばかりの学校にいて、
大学に入っても彼女も作れない、
結婚も出来ないようなタイプになってしまったらそれは可哀想だな、とも思います。

いろんな女の子と付き合ったり、
自分に合った女の人と結婚出来るかどうかって、
人生においてかなり重要だと思うので、
中高でも、身近で女子を見る機会は多いほうがいいような気もします。

旦那が男子高出身で、あまり女を見る目がなく、
私なんかと結婚してしまったので、、、

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【5027174】 投稿者: おたく  (ID:7LzMnKJnpsM) 投稿日時:18年 06月 14日 20:45

    同じような世界で育ってきたなら、あいつには負けたくないとライバル心を持つのだろうけど、生きてきた世界が違うのならそうにはならないではないですか。同性であっても、一方が大学院卒の社長の息子、もう一方が高卒の現場の叩き上げなら、競争するのは無駄でしょうから、互いにうまくやっていくことを選びます。男女間も育ってきた世界が違うのですから、私ならうまくやる方を選びます。異性と競争して日々ぎすぎすした関係になるのは嫌ですね。

  2. 【5027191】 投稿者: いや  (ID:u.MsyQv/HsE) 投稿日時:18年 06月 14日 20:59

    じゃ、大学院卒の社長の息子にとって、
    大学院卒の社長の娘、
    高卒の現場の叩き上げの男、
    育ってきた世界が「より違う」のはどっち?

    性差なんて背景や属性のひとつに過ぎない。
    ことさらに性差だけを取り上げて違いを強調することは、差別を生むし、男女共同参画社会の精神に反する。

    と、私は思うけど、分からない人は死ぬまで分からないだろうね。

  3. 【5027197】 投稿者: そもそも  (ID:LIXIZUYMT6A) 投稿日時:18年 06月 14日 21:05

    性差の差別がどうだとか言ってる人が、一方で別学はNGとか言ってる自分をどう評価してるのか聞いてみたいですけどね。

  4. 【5027211】 投稿者: おたく  (ID:7LzMnKJnpsM) 投稿日時:18年 06月 14日 21:21

    だから、個人で決められる話とそうでない話を一緒にしたらおかしくなりますよ。社長の息子と娘かどういう世界で生きてきたなんて、親が決めているでしょ。ライバルとして扱ってきたかもしれないし、息子だけに帝王学を学ばせてきたかもしれない。そこは息子も娘も勘づくでしょう。
    なので、闇雲に相手をライバル視すればいいってもんじゃないですよ。

  5. 【5027220】 投稿者: いや  (ID:BbScwdAaLDc) 投稿日時:18年 06月 14日 21:30

    おたくの意見はどんどんずれてきてるね。
    能力や育ちはそれこそケースバイケース、千差万別なのだから、性別だけに着目してライバルになれないとか友情が成立しないとか決めつけるのはおかしい、と思ってるだけ。

    闇雲にライバル視しろなんて誰も言ってないし。

  6. 【5027232】 投稿者: おたく  (ID:7LzMnKJnpsM) 投稿日時:18年 06月 14日 21:50

    いやさんは、相当精神が鍛えられているのですね。尼さんなんでしょうか。
    申し訳ないが、私には数百万年前から人間が持っている、オスとしての本能なるものがあって、それを完全に理性で押さえつけることができない。性差によって更にメスに惹かれてしまう。好かれようとするためライバル視などできない。
    いやさんの周りが修行僧のように精神が鍛えられた男だけならライバルとして見てもらえるかもしれませんね。

  7. 【5027401】 投稿者: おたく  (ID:nnafvpPDlaE) 投稿日時:18年 06月 15日 01:36

    能力や育ちは人間社会で形成されたもの。一方、性差は人間が動物として持っているもの。同列に扱う違いではない。いやさんはロボットかAIであって、本能というものがないのですね。

  8. 【5027461】 投稿者: いや  (ID:P4vP.zwAS2g) 投稿日時:18年 06月 15日 07:29

    >主人に聞いた話では、後者のOBはすぐに綺麗な女性をみると想像の中で犯すらしいのでお前を会わせたくない、なんて聞いて、ぞっとしました。別に自分を美人なんて思わないけど、身なりを小綺麗にしてる女性をそういう目で見るとか冗談でもそのような発言をするのがバンカラ校の特徴なのでしょうか。

    「おたく」はまさにそのタイプなんだろうね。
    自分がそうだからって皆もそうだと決めつけ、そうでない人をロボット呼ばわりするのはどうかと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません