最終更新:

133
Comment

【5003634】男子校でもやっていけるかな?

投稿者: 草食   (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:55

うちの子が男子校でも大丈夫なタイプか判定して下さい(笑)
あるいは、男子校向きなのはこんな子、共学向きなのはこんな子、という話を聞かせて下さい。

・女子と積極的に遊んだりはしないが、女子をバカにしたり毛嫌いしたりもない。
 幼稚園の頃から、群れているときは男だけで群れている。
 女子が寄ってくれば受け入れているが、自分から寄って行く相手は男子ばかり。
・運動は好きだが、種目によりかなり得手不得手があり、
 サッカーや短距離走など、肉食系男子が得意なものは特に苦手。
 基本的に運動神経がいいとは言えない。体育の授業は楽しみにしている。
・幼稚園でも、小学校でも好きな女の子はいた時期はある。
 クラスにタイプの女子がいないと、好きな女子はいない時期もあるようだ。(今)
 でも、好きな女子がいても特に話しかけるでもない。
・男女ともに、肉食系の子にやられることが多い。
 いじられキャラだと感じるが、
 それを通り越していじめられっ子じゃないか?と思ったこともある。
・習い事や学校行事等で、優しめの上級生男女からは、どちらからも可愛がられる。
・大人しいというよりは活発で元気なほうだが、
 授業中に手を上げて発言するとか、役職に立候補したりはしない。
・しかし、積極的でよくしゃべる。うざいと思われることもありそう。
 かといって、弁が立つというわけでもない。
・全く手が出ない。やられたらやり返すとかも出来ない。しない。
・勉強は算数・理科・社会が得意。国語は苦手。
 音楽は好きで合奏が特に好き。
 図工も好きだが、決められたことやるのが嫌い。
・字は相当気を付けて丁寧に書かないと、通常はかなり汚い。
・電車と鉄道が好きとか、すごい暗記力がある等の、特別なタイプではない。

幼・小が普通に共学なので、
中高も共学に行くでしょ、くらいに思っていたのですが、
受験が近づき具体的になるにつれ、
男子校も視野に入れておいたほうがいいような気がしてきました。

どちらかと言えば、性格的には共学のほうが向いているか?とは思いますし、
楽しさで言ったら、共学のほうが楽しそうに思えますが、
男子校でもやっていけるなら、男子校だからと言って、
最初から、1校も受験しないと決めてしまうのもどうかな、と。

ただ、6年も男ばかりの学校にいて、
大学に入っても彼女も作れない、
結婚も出来ないようなタイプになってしまったらそれは可哀想だな、とも思います。

いろんな女の子と付き合ったり、
自分に合った女の人と結婚出来るかどうかって、
人生においてかなり重要だと思うので、
中高でも、身近で女子を見る機会は多いほうがいいような気もします。

旦那が男子高出身で、あまり女を見る目がなく、
私なんかと結婚してしまったので、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【5003669】 投稿者: おそらくですが  (ID:BumX72vpNhE) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:24

共学でも別学でも大丈夫なタイプではないかと思います。

子供の場合は、完全に男子校は拒否して共学に行きたいというタイプでしたから、男子校は無理でした。
    そういう拒絶の意識がないのなら、どちらでもいいのだと思います。

なお、子供の場合、どうして男子校が嫌だったかというと、少し大人びていたからだと思います。
    小学校高学年では、どうしても男子は子供っぽく、女子は大人びてきます。
    子供は、男子の子供っぽさが嫌で、学校でも話が合うのは女子だけだと言っていました。
    だからと言って、女子と付き合うとかそういうことではないのですが、とにかく「話が合う」というのが重要だったようです。

男子校に行って、話が合う友人がいないのはどうしても嫌だったのかもしれません。
    実際には、共学校に行っても、男子の親友も出来ましたから、女子とだけ話があるという状況が長く続いたわけではありませんが。
    それでも、女子とはずっと友好的な関係が続くタイプの子でした。

なお、学力面を考えると男子校の方が高いところが多いのですが、そういうことはあまり心配しなくてもいいかもしれません。
    子供は、持ち偏差値よりもかなり低めの共学に入学しましたが、ほとんど問題なく現役で東大に合格しました。
    子供に言わせると、中高がどこであるかは学力には関係しないそうです。
    それよりも友人をどう作るかが、中高時代には重要だと言っていました。

2. 【5003681】 投稿者: ママが通学しないよ  (ID:it9doCCiw5g) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:32

通学はママがするわけではありません。
    子供にどちらかがいいか聞いてね。

ママ友の息子で、共学人気だからとY45くらいの共学に入学させましたが(息子は小学生のとき、女子にいじられていたので、男子校志望だった)、やはり女子にいじられ不登校に。
    やはりママじゃなく、子供に決めさせた方がいいよ。

3. 【5003687】 投稿者: 男子校母  (ID:dmFjWoMIKYE) 投稿日時:2018年 05月 23日 22:37

本人から男子校に行きたいと言い出さなければ共学にした方がいいと思います。

親に言われ、わからないままに男子校に来てしまった子は共学に行きた〜いと文句タラタラです。

男子校でもやっていける子は文化祭等で学校見学した時にここに行きたいと言いますよ。

4. 【5003744】 投稿者: 草食  (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:26

ありがとうございます。

うちは、都内の偏差値高い男子校は、
    特に本人が絶対にそこに行くとか言い出さない限りは、
    あまり興味がありません。

うちはそんなハイレベルなところが適正校というような、
    いわゆる勉強大好きで且つ天才的という子ではないし、
    トップ校の下位でも気にせずにいられるタイプでもないので、
    勉強面で言えば、うちの子が上位1/3~1/2あたりに入れるような、
    適正校向きの性格だと思います。
    学年で一番とかになっちゃうような学校だと、
    それはそれでまた合わなそうな子だし。

小中高、友人関係、大事ですよね~。
    むしろそれが一番大事と言っていいほどかと。

女子はいたほうがいいけど、いなくてもなんとかなる、タイプだといいのですが。

5. 【5003751】 投稿者: 草食  (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:33

子供は、男子校というものがあることを知って、驚いていました。
    習い事で、たまたま男しかいないクラスになっても、
    別に違和感もないようです。
    どちらかといえば、男だけのほうがやりやすそうというか、
    とりあえず女子があまり眼中にないらしく、
    男だけのほうが、仲間がたくさんいることで落ち着いている感じもあり、
    恋愛力を磨いて欲しい私としては、嬉しくないです。

なんか、女の子のことは、恋愛対象としては好きだけど、
    クラスメートだけど友達や仲間ではない、遠巻きにしている雰囲気が、
    どうも旦那に似ている気がして不安になります。

もっと普通に女の子と仲良くして欲しい。

6. 【5003759】 投稿者: 男子校向きなのは  (ID:tkNX6YxGtco) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:40

行きたい学校が男子校の子。かなり特色が強いので、それに魅かれるかどうか。(癖の少ない別学もありますし、共学に向かないから消極的に男子校という子もいるけど)

逆に男子校に向かないのは、女子のいない学校が嫌な子、女子の目がない男子が嫌な子だと思います。男女共、異性の目の有無で良くも悪くも変わるものだと思います。

ドラマのような現代風の青春に憧れがあるなら共学、小説で読む明治大正くらいの旧制中学の青春も楽しそうと思えるなら男子校も良いかも。

うちの子は行きたい学校が別学だったからか、併願校も別学を希望しましたが、日程や難易度などの都合上共学も選択肢に入れたくて、いくつか訪問させてみて、ここなら入れても良いといったところを加えました。(ちょうど逆パターンですね)

大事なのは、本人がいいと思えるかどうかじゃないでしょうか。大抵の子は気に入った学校であれば、共学別学どちらでもやっていけるように思います。

女を見る目は、共学出身でも私を選んでいるので、ない人はないと思います。

7. 【5003768】 投稿者: 草食  (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 23:46

了解しました。
    とりあえず、私のほうから、
    「男子校?ナイナイ」っていう雰囲気は醸し出さないようにして、
    あとは本人が決めればいいですね。

ただ今は日本からかなり遠いところにいて、
    滅多に日本には行けないので、見れたとしてもほんの数校しか、
    実際には見に行けないのではないかと危惧しています。
    また、小学6年生の判断で、男子校おっけーおっけーと思ったとしても、
    本当におっけーなのやら、どうなのやら。

元々、男子校に行ったって女の子にモテる、共学だったらもちろんモテる、
    というタイプではない我が子が、
    男子校でますます女性に縁がない系男になってしまったら、と思うと心配です。

でもとにかく、今はまだ、
    親が「男子校?!無い!絶対なし!」
    なんてオーラは出さないように気を付けます。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す