最終更新:

133
Comment

【5003634】男子校でもやっていけるかな?

投稿者: 草食   (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:55

うちの子が男子校でも大丈夫なタイプか判定して下さい(笑)
あるいは、男子校向きなのはこんな子、共学向きなのはこんな子、という話を聞かせて下さい。

・女子と積極的に遊んだりはしないが、女子をバカにしたり毛嫌いしたりもない。
 幼稚園の頃から、群れているときは男だけで群れている。
 女子が寄ってくれば受け入れているが、自分から寄って行く相手は男子ばかり。
・運動は好きだが、種目によりかなり得手不得手があり、
 サッカーや短距離走など、肉食系男子が得意なものは特に苦手。
 基本的に運動神経がいいとは言えない。体育の授業は楽しみにしている。
・幼稚園でも、小学校でも好きな女の子はいた時期はある。
 クラスにタイプの女子がいないと、好きな女子はいない時期もあるようだ。(今)
 でも、好きな女子がいても特に話しかけるでもない。
・男女ともに、肉食系の子にやられることが多い。
 いじられキャラだと感じるが、
 それを通り越していじめられっ子じゃないか?と思ったこともある。
・習い事や学校行事等で、優しめの上級生男女からは、どちらからも可愛がられる。
・大人しいというよりは活発で元気なほうだが、
 授業中に手を上げて発言するとか、役職に立候補したりはしない。
・しかし、積極的でよくしゃべる。うざいと思われることもありそう。
 かといって、弁が立つというわけでもない。
・全く手が出ない。やられたらやり返すとかも出来ない。しない。
・勉強は算数・理科・社会が得意。国語は苦手。
 音楽は好きで合奏が特に好き。
 図工も好きだが、決められたことやるのが嫌い。
・字は相当気を付けて丁寧に書かないと、通常はかなり汚い。
・電車と鉄道が好きとか、すごい暗記力がある等の、特別なタイプではない。

幼・小が普通に共学なので、
中高も共学に行くでしょ、くらいに思っていたのですが、
受験が近づき具体的になるにつれ、
男子校も視野に入れておいたほうがいいような気がしてきました。

どちらかと言えば、性格的には共学のほうが向いているか?とは思いますし、
楽しさで言ったら、共学のほうが楽しそうに思えますが、
男子校でもやっていけるなら、男子校だからと言って、
最初から、1校も受験しないと決めてしまうのもどうかな、と。

ただ、6年も男ばかりの学校にいて、
大学に入っても彼女も作れない、
結婚も出来ないようなタイプになってしまったらそれは可哀想だな、とも思います。

いろんな女の子と付き合ったり、
自分に合った女の人と結婚出来るかどうかって、
人生においてかなり重要だと思うので、
中高でも、身近で女子を見る機会は多いほうがいいような気もします。

旦那が男子高出身で、あまり女を見る目がなく、
私なんかと結婚してしまったので、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【5004263】 投稿者: 女子の気持ち  (ID:y5uasX560z6) 投稿日時:2018年 05月 24日 13:31

大人にはわかるけど本人達に届いていないのかも。

男子の方に、イケメンでスポーツできる男子が女子に人気、という固定概念があって、ああなりたかった、そうでないからダメなんだと、無駄な劣等感を持ったり、男子こそ幼いので、人気の女子と仲良くできることに価値があるように考えてしまったり。失礼極まりない。

中高生女子に「暗い」「性格悪い」と扱われても当然だと思います。男子もバカじゃないので、やがていろいろわかるようになるのですが。

あと一つ。女子にいじられても大丈夫、むしろ楽しめるのは共学向きだと思う。本気で腹をたてる子は共学を嫌がる傾向があるようです。

蛇足ですが、共学でやっていけないのではなく、共学の良さを十分に味わえなかったり、共学であることがむしろストレスになりうる子がいるんだと思います。当然、異性のいない環境がストレスになりうる子もいます。

2. 【5004386】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:02

ふふふふ、自分の高校時代、思い出します。
    男子クラスだった子達。
    みーんな、入学時は「共学クラスがいい!」って騒いでいて、
    でも、半分以上が男子クラスになるので、
    最初は男の子達みんな、ガーンとか、来年こそ共学になりますように!
    とか言っていて。

そして、男子クラスは教室が汚かった。
    放課後に見ると、ジャージとか床に落ちてるし、
    ロッカーとか開きっぱなし。
    掃除もいい加減らしく、床も黒い・・・
    そして「臭い」が違う(笑)

高2は修学旅行があるので、また皆、
    「なにとぞなにとぞ、今年こそ共学クラスに!」とか言ってて。
    で、逆に高3になると、
    受験に専念したいから男子クラスがよかったとか言う子がちらほら。

合唱コンクールでは、男子クラスの四部合唱がすごかった。
    大迫力で感動しました。

高3で、初めて共学になったという男子が、
    夏になり、授業中に長ズボンを捲ってすね毛丸出しで、
    120度くらい開脚して、
    あっちーとか言いながら、足を下敷きでバタバタあおいでいて、
    うっわー、こんな光景見たことなかったわ、って思いました。
    その子が、そうなの?共学じゃこれはNG?
    男子クラスはみんなこだったよ?って言っていました。

3年間男子クラスだった、という子もいて、
    共学いいなあって思ってたけど、
    今から思えば俺は、ずっと別学でよかったわ、とかもいました。
    子供は順応性高いというか、環境に合わせて成長していくものですね。

3. 【5004392】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:12

そうですね。ありがとうございます。

お話聞くと、
    あー、うちはどっちにも向いてるかも?って思えて来るので不思議です。

恋人の女の子は好きだけど、
    女は面倒くさい、女はうるさい、とは確実に思っているみたいなので。
    私は自分が女だから、
    「女って、面倒くせえ~」なんていう男は嫌いだし、
    ちゃんと女の子のことも、自分と同等の人間として思えよ、って思いますが、
    「性の対象としてしか女はいらない」というのは、
    男の本音かもしれないな、とも思えます。

うちはコミュ力は、多分普通。
    すごくコミュ力無いわけでもなく、かといってコミュ上手でもなく。
    確かに、コミュ力が無いと共学の楽しさは半減しそうですよね。
    それだと、男子校のほうが楽しいかもしれない。

あとは、本人次第ですね。
    親は「男子校は絶対ダメ」という方向に誘導しないように気を付けます。

4. 【5004401】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:20

共学のほうがいいな、、、と親が思っていても、
    子供がどうしても男子校に行きたければ、
    男子校もありだな、と思えてきました。

偏差値が高くても、共学の中から選んでも、
    いい学校いろいろあるし、
    持ち偏差値で行けるギリギリマックスの学校に行かなくてもいいじゃん、
    鶏頭もよくないけど、牛後もよくないよ、豚胸くらいがいいんじゃない?、
    と私は思っていますが、
    子供が逆に、いや、俺は学年で例えビリになったとしても、
    一番賢い中学に行きたいんだ、と言えば、
    まあ、そうすることになるんでしょうしね~。

結局最後は、決めるのは子供ですよね。
    自分で決めたことなら、子供はあれ?思ってたのと違う、
    って思っても、がんばるでしょうし。

親があまり強く、共学にしなさいとか、
    男子校はダメだからね、とか、
    チャレンジ校はやめときな?とか、誘導しないように気を付けようと思います。

5. 【5004418】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 17:38

確かに。

なんというか、今の小学校のクラスを見ていても、

はっきり、
    「共学でも男子校でも楽しくやるだろう」と思える子はいます。
    いろんなことに秀でているな、という子はどこでも大丈夫に見えます。
    積極的でリーダーシップがあり、勉強もスポーツも出来て、
    コミュ力もあり、男女どちらにもモテている子。←Aタイプとする

逆に、
    「共学でも男子校でも、苦労はするタイプなのかもな?」
    と感じるお子さんもいます。←Bタイプとする
    確かに、こういうお子さんは、男子校のほうがまだ楽かな?
    とも思ったりもします。

でも、
    今のクラスで、他の子を見ていても、
    「この子は共学のほうが向いていそう」とか、
    「この子は男子校のほうが合うだろうな」とか、
    はっきりどちらか向き、と感じる子はほぼいないです。

男子で、女子とばかり仲良し、という子がいれば、
    「あ、絶対この子は共学向きだな」と思うと思いますが、
    今のクラスにはそのタイプがいません。

あと、男子校がもしそういう理由で、
    Bタイプが多い学校ということになると、
    うちは逆にそういう男子と仲が良くないので、
    男子校向いてない、ということになってしまうのかもしれません。

6. 【5004446】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 18:24

うちは容姿のせいで、共学を避けたほうがいい、
    というほどの容姿ではない気がします。

しかし、異性のほうが見た目を重視だろうな、というのはなんとなく分かります。
    イメケンは、大体女性にモテてますからね~。

よくいう、
    「女が女友達を男に紹介するときに「可愛い子がいるから紹介する」というのは信用出来ない」
    「男が可愛いと思う女と、女が可愛いっていう女は違う」
    っていうのと同じですね。

7. 【5004488】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 19:12

うちは、運動神経はよくはないので、
    男子校、大学付属は合わないということになるかもですね。
    共学の運動部が弱小ならば、
    うちの子でも共学の運動部でならやっていけるかも。

本人は運動好きなのですが、運動神経はあまりなさそうです。
    でも、得意なスポーツはかなり得意なので、いいかもしれないですね。
    今から、中学では何部にしようかな?
    ○か△か□だけど、○はスクールでも出来るから、△かな、
    でも、□も捨てがたい、とかいろいろ言っています。
    楽しみです。

8. 【5004509】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 19:42

自分が中高のとき、どんな男子が学校がつまらなそうだったかな?
    学校が辛そうだったかな?と今、思い出そうとしてみています。

男子ではあまりいなかった気がします。
    高1のときに1人しんどそうな子がいました。
    割とイケメンでしたが、大人しいというか暗かった。
    話しかけても返って来ない感じでしたが、
    周りに何かされて辛そうというよりは、本人が周りを拒否してる感じでした。
    グループ分けとかのときは、明るくフレンドリーな男子が声掛けてたし、
    女子も草食系の優しい子が気にかけてる感じでした。
    肉食系男女も、いじめたりはしてなかったな。
    この子が男子校だったら幸せだったろうか?と考えるとそうでもないような。

中1~高3で性格が悪くて、男女から嫌われている男子がいましたが、
    その子は運動が出来なくて勉強は出来る男子でした。見た目はまあまあ。
    嫌われてるけど、別にいじめられるでもなく、本人は別におっけーな様子でした。
    下級生の女の子の中には、彼を好きという子もいたような。
    この子も男子校のほうがよかったんじゃない?という感じではありませんでした。
    男子校のほうが、もっと誰からも相手にされなかったかも?と思ったりします。

女子は、毎年クラスに1人くらいは、
    ものすごく浮いちゃう子がいたことを思い出します。
    でも、じゃあこの子は女子校だったらもう少し上手く出来たと思うか?というと、
    やはり逆にもっと大変だったんじゃないかな?とも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す