最終更新:

133
Comment

【5003634】男子校でもやっていけるかな?

投稿者: 草食   (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:55

うちの子が男子校でも大丈夫なタイプか判定して下さい(笑)
あるいは、男子校向きなのはこんな子、共学向きなのはこんな子、という話を聞かせて下さい。

・女子と積極的に遊んだりはしないが、女子をバカにしたり毛嫌いしたりもない。
 幼稚園の頃から、群れているときは男だけで群れている。
 女子が寄ってくれば受け入れているが、自分から寄って行く相手は男子ばかり。
・運動は好きだが、種目によりかなり得手不得手があり、
 サッカーや短距離走など、肉食系男子が得意なものは特に苦手。
 基本的に運動神経がいいとは言えない。体育の授業は楽しみにしている。
・幼稚園でも、小学校でも好きな女の子はいた時期はある。
 クラスにタイプの女子がいないと、好きな女子はいない時期もあるようだ。(今)
 でも、好きな女子がいても特に話しかけるでもない。
・男女ともに、肉食系の子にやられることが多い。
 いじられキャラだと感じるが、
 それを通り越していじめられっ子じゃないか?と思ったこともある。
・習い事や学校行事等で、優しめの上級生男女からは、どちらからも可愛がられる。
・大人しいというよりは活発で元気なほうだが、
 授業中に手を上げて発言するとか、役職に立候補したりはしない。
・しかし、積極的でよくしゃべる。うざいと思われることもありそう。
 かといって、弁が立つというわけでもない。
・全く手が出ない。やられたらやり返すとかも出来ない。しない。
・勉強は算数・理科・社会が得意。国語は苦手。
 音楽は好きで合奏が特に好き。
 図工も好きだが、決められたことやるのが嫌い。
・字は相当気を付けて丁寧に書かないと、通常はかなり汚い。
・電車と鉄道が好きとか、すごい暗記力がある等の、特別なタイプではない。

幼・小が普通に共学なので、
中高も共学に行くでしょ、くらいに思っていたのですが、
受験が近づき具体的になるにつれ、
男子校も視野に入れておいたほうがいいような気がしてきました。

どちらかと言えば、性格的には共学のほうが向いているか?とは思いますし、
楽しさで言ったら、共学のほうが楽しそうに思えますが、
男子校でもやっていけるなら、男子校だからと言って、
最初から、1校も受験しないと決めてしまうのもどうかな、と。

ただ、6年も男ばかりの学校にいて、
大学に入っても彼女も作れない、
結婚も出来ないようなタイプになってしまったらそれは可哀想だな、とも思います。

いろんな女の子と付き合ったり、
自分に合った女の人と結婚出来るかどうかって、
人生においてかなり重要だと思うので、
中高でも、身近で女子を見る機会は多いほうがいいような気もします。

旦那が男子高出身で、あまり女を見る目がなく、
私なんかと結婚してしまったので、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 17

1. 【5004528】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:04

>女子にいじられても大丈夫、
    >むしろ楽しめるのは共学向きだと思う。

全く同感です。

>本気で腹をたてる子は共学を嫌がる傾向があるようです。

うんうん。これも判ります。
    共学を嫌がるというか、向いてない気はしますね。
    実際、男子校に行きそうな感じがします。

ただ、女子にいじられて本気で嫌がる子は、
    男子にいじられても本気で嫌がっているので、どっちも向いてないのでは?
    とも思います。

>共学の良さを十分に味わえなかったり、
    >共学であることがむしろストレスになりうる子がいるんだと思います。
    >当然、異性のいない環境がストレスになりうる子もいます。

同感です。うちはどっちのタイプなんだろ~?
    なんだかどっちでもよさそうな雰囲気・・
    女子、いたらいたでいいし、いないならいないで別にいいし、みたいな。

共学には共学のストレスはありそうですが、
    男子校には男子校のストレスがありそうだし。

良さもそれぞれありますよね~。

うちは、幼小が共学なので、共学を当たり前に感じているでしょうから、
    共学ではやっていけない、ということはないだろう、というのは根底にあり、
    あとは、どちら向き?という話と、
    男子校でやっていけるかどうかは、行ってみないと分からないのが難しいです。

習い事の、男しかいない空間は違和感なく普通のようですが、
    これが朝から晩まで毎日、しかも同じ趣味の子で集まっているわけではないから、
    習い事の雰囲気とはまた違うでしょうしね。

2. 【5004529】 投稿者: 昔語りかな  (ID:J0RT0QBh6ys) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:10

バレンタインデーにチョコ貰えなくてさびしい想いとは、昔のお話ですね。

今の子は友達にチョコをあげます。基本的に、女子⇔女子ですが、男子にもあげる子は、クラス全員に配りますから大丈夫。顔は関係ありません。そして、男子でも男女問わず積極的に配る子もいて、そういう子は返礼として漏れなく男女からもらえます。
    それが今のバレンタインデーの事情です。

イケメンでは無い子は共学では悲惨なんて想像の世界です。性格が良ければ女子から好かれますので大丈夫。男女に言える事ですが、共学の子は、見た目だけで好き嫌いを判断しません。スポーツが得意では無くて見た目が普通(以下かも)の文科部の某君ですが、性格が良いので女子の友達も多いです。

前置きが長くなりましたが、スレ主様のお子さんは、どちらでも大丈夫なタイプだと思います。やはり社会の自然な形を望むなら共学がいいですが、男子校でも楽しめるタイプとお見受けします。

校風や自宅からの距離などを考慮して、たくさんの学校を検討してくださいね。

3. 【5004576】 投稿者: 草食  (ID:HSYmlrE8lIw) 投稿日時:2018年 05月 24日 20:46

昔語りかなさん、ありがとうございます。
    うちの子の場合は、
    幼小で、特定の男子にチョコを渡す女子はいましたしいます。

うちも貰ったことはあるけど、これは義理だな~という感じでした。
    (女の子の親がくれたレベル)

子供はチョコも好きだし、プレゼントを貰うこと自体も、
    プレゼントを貰うくらいモテているのも羨ましいらしく、
    ○○はチョコ○個も貰ったって~、いいな~、とか言って、羨ましがっています。
    そのうち、別に~、いらねえし~、とか言い出しますね、きっと(笑)

そして、貰ったら貰ったですごい嬉しいくせに、
    「ああ・・」とか「おー・・」とか、カッコつけて流しそう(笑)

ここからは、今までレス下さった皆様宛になりますが、、、

いろいろとお話が聞けてよかったです。

そろそろレスを書くのが大変になってきたので、
    お話もたくさん聞けましたし、これで私からのレスは終わりにしたいと思います。

「男子校はダメ」とは言わない。共学に誘導しないように気を付ける。
    本人に任せる。にします。

いろいろ、自分の小中高のことを思い出したり出来て、楽しかったです。
    ありがとうございました。

4. 【5004733】 投稿者: あじさい  (ID:lshiX6qtRTo) 投稿日時:2018年 05月 24日 23:18

スレ主さんが閉めた後でごめんなさい。息子を男子校に通わせている母です。

大丈夫さん、わたしのレスにフォローして下さりありがとうございます。大学、社会人となる道筋を考えると息子には不安もあります。が、選んだ道は最善の道と思う気持ちを後押しして頂きました。

子どもの学校には女性教師が何人もいらっしゃいますし、男女共同参画を意識したカリキュラムが充実しており、入学前のイメージよりはダイバーシティに富んでいます。

男子校だからよかった、というよりはこの学校だからよかった、なのかもしれません。

5. 【5016303】 投稿者: わからない  (ID:WPAlTVsCkNY) 投稿日時:2018年 06月 05日 17:48

母親からの書き込みが多いですね
    共学の世界を知らなければ、学校とは男子しかいないところだ。と認識するので問題ないと思います。
    家の子どもは小学校で共学のたのしさを知ってしまったので、男子校は絶対嫌だと言っていました

6. 【5016401】 投稿者: そんなわけない  (ID:q38sQus/jas) 投稿日時:2018年 06月 05日 19:20

男子校に通うほとんどの中学生は、共学の小学校を卒業しているのでは?
    うちの子も共学小学校でしたが、父親の緩やかな誘導を断固拒否して、男子校を志望条件にしていました。

7. 【5016614】 投稿者: 雑感  (ID:JsF/GJkPweE) 投稿日時:2018年 06月 05日 22:15

小学生男子は幼いので「女子はうるさい。男子校がいい」と思うもの。
    中学に入って数年たつと成長して(俗にいう「色気づいて」)考えが変わるけれど、後の祭り。

親はそんな我が子の変化に気づかないはずはないけれど、自分達親子の選択を否定したくはないので、「男子校どうですか?」と聞かれて「我が子は楽しく通っています」とレス。男子校に否定的な書き込みは必死になって火消し。

男子校、要らないとまでは言わないけれど、各偏差値帯に一校ずつくらいで十分じゃなかろうか。その方が結果的に多くの人がハッピーになれるんじゃなかろうか。

8. 【5018283】 投稿者: 高偏差値層  (ID:Fd4v2GQqWpQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 11:35

自分の経験から。
    高偏差値層の共学は後悔する。基本真面目な女子が多く、恋愛対象にならず、単にめんどくさいだけだった。
    女子は外部に求めて行ったよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す