最終更新:

133
Comment

【5003634】男子校でもやっていけるかな?

投稿者: 草食   (ID:1pCwc3HxFB.) 投稿日時:2018年 05月 23日 21:55

うちの子が男子校でも大丈夫なタイプか判定して下さい(笑)
あるいは、男子校向きなのはこんな子、共学向きなのはこんな子、という話を聞かせて下さい。

・女子と積極的に遊んだりはしないが、女子をバカにしたり毛嫌いしたりもない。
 幼稚園の頃から、群れているときは男だけで群れている。
 女子が寄ってくれば受け入れているが、自分から寄って行く相手は男子ばかり。
・運動は好きだが、種目によりかなり得手不得手があり、
 サッカーや短距離走など、肉食系男子が得意なものは特に苦手。
 基本的に運動神経がいいとは言えない。体育の授業は楽しみにしている。
・幼稚園でも、小学校でも好きな女の子はいた時期はある。
 クラスにタイプの女子がいないと、好きな女子はいない時期もあるようだ。(今)
 でも、好きな女子がいても特に話しかけるでもない。
・男女ともに、肉食系の子にやられることが多い。
 いじられキャラだと感じるが、
 それを通り越していじめられっ子じゃないか?と思ったこともある。
・習い事や学校行事等で、優しめの上級生男女からは、どちらからも可愛がられる。
・大人しいというよりは活発で元気なほうだが、
 授業中に手を上げて発言するとか、役職に立候補したりはしない。
・しかし、積極的でよくしゃべる。うざいと思われることもありそう。
 かといって、弁が立つというわけでもない。
・全く手が出ない。やられたらやり返すとかも出来ない。しない。
・勉強は算数・理科・社会が得意。国語は苦手。
 音楽は好きで合奏が特に好き。
 図工も好きだが、決められたことやるのが嫌い。
・字は相当気を付けて丁寧に書かないと、通常はかなり汚い。
・電車と鉄道が好きとか、すごい暗記力がある等の、特別なタイプではない。

幼・小が普通に共学なので、
中高も共学に行くでしょ、くらいに思っていたのですが、
受験が近づき具体的になるにつれ、
男子校も視野に入れておいたほうがいいような気がしてきました。

どちらかと言えば、性格的には共学のほうが向いているか?とは思いますし、
楽しさで言ったら、共学のほうが楽しそうに思えますが、
男子校でもやっていけるなら、男子校だからと言って、
最初から、1校も受験しないと決めてしまうのもどうかな、と。

ただ、6年も男ばかりの学校にいて、
大学に入っても彼女も作れない、
結婚も出来ないようなタイプになってしまったらそれは可哀想だな、とも思います。

いろんな女の子と付き合ったり、
自分に合った女の人と結婚出来るかどうかって、
人生においてかなり重要だと思うので、
中高でも、身近で女子を見る機会は多いほうがいいような気もします。

旦那が男子高出身で、あまり女を見る目がなく、
私なんかと結婚してしまったので、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【5019364】 投稿者: 心理分析  (ID:6rpdnjQAWsA) 投稿日時:2018年 06月 08日 08:53

以下の書き込みをした人と同一人物かと思っていましたが、違いましたか?それでしたら、誤解してすみませんでした。
    主張の内容や攻撃性がそっくりだったもので。
    いずれにしても、あなた(達)の攻撃性は心理学的に興味深いです。人は医者や学者でなくても相手の言動から心理を分析するものです。心理学の本やネットの情報に触れてみることをオススメします。「こういう発言をすると、こう受け取られる」というのがわかると思います。

投稿者: 妄想(ID:qGXTnneoXJU)
    投稿日時: 18年 06月 07日 21:26
    この書き込みは昔語りかなさん (ID: J0RT0QBh6ys) への返信です
    >共学の子は、見た目だけで好き嫌いを判断しません。

あなたの妄想です。「やはり社会の自然な形を望むなら共学がいい」と書いているところからして、妄想で共学上げ別学下げをしたいという意図が透けて見えます。

2. 【5019470】 投稿者: そもそも  (ID:.UXVfz/Nras) 投稿日時:2018年 06月 08日 10:14

全くの誤解ですね。
    誤解して、いきなり他人を攻撃している自分自身については、どう「心理分析」されますか。

3. 【5019565】 投稿者: 意味不明  (ID:SL9mHHSwsoI) 投稿日時:2018年 06月 08日 11:30

>お子さんを男子校に入れたことについて、心の奥で不安や疑問があるのでしょう。

意味不明です。もしかして、あちこちで男子校や別学の攻撃を繰り返している人ですか?
    スレッドの趣旨に沿わない悪口雑言はご遠慮下さい。

4. 【5019834】 投稿者: 田舎者の母  (ID:NGoRGeLMtZc) 投稿日時:2018年 06月 08日 16:02

塾の学校別コースで男の子だけのクラスになると雰囲気の違いが分かると思うのですが・・・同じようなメンバーでも、やはり女子の目があった方が大人しいし、変な動きはしないようです(苦笑)
     個人的には、共学か別学かよりも、子供らしいノリを持った愉快な子の多い学校なのか、博識で大人びた子が多い学校なのか、オタクに邁進する個性的な子が多い学校なのかetc…どんなメンバーが集まる学校なのか、そしてどんなメンバーとなら楽しくやって行けそうなのかで判断されるのが良いのではないかと思っています。
     私どもの時代と違い、学校が違ったとしてもいつでもスマホで連絡が取れる時代ですので、男子校だから女子との出会いがないという事はないと思いますし、大学は共学だと思いますので彼女も作れないなんて事にはならないと思いますよ(笑)

5. 【5019977】 投稿者: その通り  (ID:SL9mHHSwsoI) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:35

>個人的には、共学か別学かよりも、子供らしいノリを持った愉快な子の多い学校なのか、博識で大人びた子が多い学校なのか、オタクに邁進する個性的な子が多い学校なのかetc…どんなメンバーが集まる学校なのか、そしてどんなメンバーとなら楽しくやって行けそうなのかで判断されるのが良いのではないかと思っています。

その通りだと思います。共学か別学かだけで、学校のキャラクターが決まるはずがありません。学園祭で、部活の展示と、その当番をしている生徒さんの様子を見るのが一番確実です。

6. 【5021945】 投稿者: 違いはある、と世間では認識されている  (ID:.pxyM1xwSis) 投稿日時:2018年 06月 10日 13:59

こんな記事を見つけました。

男子校出身の男はどんな女であっても無意識にまず異性として見る。そして瞬時にアリかナシかを判断する。アリな女とナシな女、一度そのカテゴリーに入ってしまったら移動はなかなか難しい。それは彼らがナシな女に振り分けた人を、恋愛対象として見ることをやめてしまうからだ。

一方、共学校出身の男は、ヒトは女や男という性別の前に同じ人間であると考えている。その上で恋愛対象として気になったり、好みだったりと感じていく。

出典はこちら。
    https://beauty.yahoo.co.jp/love/articles/895945

(注)
    読んで頂ければ分かると思いますが、別に男子校を批判する内容ではないです。

7. 【5022364】 投稿者: 妄想  (ID:qGXTnneoXJU) 投稿日時:2018年 06月 10日 20:28

自分(違いはある、と世間では認識されている (ID:.pxyM1xwSis) )プラス、もう一人(ネットの書き込み)= ”世間” と思い込んでしまう。
    そういうレベルの人間がよく陥る妄想ですね。

8. 【5022649】 投稿者: ↑  (ID:7itBr.Tz9qQ) 投稿日時:2018年 06月 11日 00:18

火消しに必死ですね。
    火のない所にまでせっせと水をかけて
    なぜそんなに神経をとがらせているのか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す