最終更新:

31
Comment

【5005040】志望校候補の悪い評判を聞いたら、候補から外しますか?

投稿者: レモネード   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:43

5年生の女児がおります。

現在、志望校探しで色々学校を探しているところです。
その中に、気に入った学校があり、娘が気に入れば志望校の候補にしようと考えていました。

ところが、先日ママ友と話していた際、たまたま私が気に入っている学校の話題になり、そのママ友は、気に入っている学校のある場所が地元のようで、色々情報を持っているようでした。
制服からなにから、とにかくボロクソ言ってて、、
うちがその学校を候補にしようとしていることは知りません。

気に入っていたのに、なんだか色々聞いてしまい、気持ちが引いてしまいました。
私もネットの情報は鵜呑みにしないようにしていますが、元々近所だった人の情報って結構信憑性ありますよね。

近しい人から、志望校候補のネガティブな話を聞いて候補から外しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5006062】 投稿者: 自己責任  (ID:7/hnmeW9xyI) 投稿日時:2018年 05月 26日 11:59

志望校に対するネガティブな意見もポジティブな意見も、少なからず価値観の問題が関わってきます。話をされた方の信頼性の問題とは切り離して考えられた方がよいかと思います。
    志望校に対するネガティブな意見でも、自分の目で確認してみたら、許容範囲内であるケースもあるでしょう。
    逆に、志望校に惚れ込んで熱望するあまり、マイナス面が気にならなくなり、ポジティブな意見ばかり話す人もいます。ポジティブな意見の場合でも、自分の目で確認してみると異なるなと感じることもあるでしょう。

ですので、やはり私も自分の目で確認するしかないことだと思っています。自分がよいと感じたことを大切にする方が後悔は少ないように思います。
    最後は結局、自己責任です。
    学校に対する周囲の価値観も時代とともに変化しますよね。
    ご家族にとって幸せな志望校選びにつながる価値観を大切にして下さい。

2. 【5006300】 投稿者: スクールカウンセラー  (ID:JvNZ0pUGjNU) 投稿日時:2018年 05月 26日 17:14

ある学校でスクールカウンセラーしています。
    そこの学校についてeduの書き込み読むと、だいたい真実です。保護者さんはよくわかってるんだと思いました。
    入る前と入った後の印象の違いとか、入って愕然としたこととか、内部の人間として真実だなぁと思って読んでます。人によって受け止め方は大小さまざまだとは思います。でも内部の情報は、こういう匿名掲示板でないとなかなか得られませんから、はなからデタラメと決めつけるのもどうかなと思います。ネット社会ですから。日大の事件も、ちょっと古いけどSTAP細胞事件もネットだからこそ明るみになったわけです。現代社会はやはりネットを否定できません。

3. 【5006349】 投稿者: 鵜呑みにしてはいけない  (ID:YYH65Bh3NJs) 投稿日時:2018年 05月 26日 18:25

うちの娘は今年中受である私立中学に入りましたが、ある事件をきっかけに一時的に評判が悪くなった学校です。入ってみたら、先生方も面倒見が良くフレンドリーで、生徒ものびのびしていていい学校でした。
    たまたま、その(事件を起こした)学年がよろしくなかったのだろうと思います。

そして、娘の通っていた塾も、(どこかのライバル塾からの釣りで)かなり悪評の書き込みが多いのですが、
    実際には、愛情あふれる素晴らしい塾でした。

あとは、息子、これは、幼稚園の話ですが、特殊なスポ魂幼稚園で、ご近所からの評判は(子どもにあそこまでやらせるのかと)極めて悪かったのですが、
    何事も一生懸命取り組む精神力が身につき、うちの息子にはとても合っていたと思いました。合っていない子にとっては、地獄だと思いますが(笑)

本当に捉え方は、人それぞれだと思いますので、評判は、あながち嘘ではないと思いますが、それによってのみ判断するのは違うと思います。

4. 【5006358】 投稿者: 近視眼的  (ID:.xVFBydy2aA) 投稿日時:2018年 05月 26日 18:40

掲示板で評判悪い学校に入学されたのですか?満足しているのは何よりです。
    ただ今年入学したばかりですよね。まだまだわかりませんよ。学校の体質がわかるのに、だいたい数年はかかります。まだ5月ですから。政治の世界で言う3ヶ月の猶予期間も終わっていない。学校の職員室内の様子がわかるまでは3年以上かかるかも。
    どんな事件か知りませんけど、ネットに書かれたのなら、そういう学校ほどネットの評判気にしますから、ネットで叩かれてから学校が関係者や評判の悪い教員をを処分したか、または担任から外したかもしれません。
    もしそうなら、あなたは危険を賭して書き込みした先輩方のおかげで問題が解消されたあとに入学できたことに感謝するべきだと思いますよ。その学年の生徒が悪いとかおっしゃるのは、もしかしたら学校の説明ですか?まあ、学校ならそう言うでしょうね。

5. 【5006366】 投稿者: 鵜呑みにしてはいけない  (ID:rTNGNHmZduw) 投稿日時:2018年 05月 26日 18:47

掲示板で評判の悪い学校というわけではありません。
    数年前(もう卒業している学年)の書き込みによって一時的に評判が悪い時期があったということです。その前後の評判を読んだり、実際に学校に何度も出向いて、生徒や先生の雰囲気を見て判断しました。

6. 【5006427】 投稿者: 近視眼的  (ID:.xVFBydy2aA) 投稿日時:2018年 05月 26日 19:56

数年前の連日連夜大量の書き込みのことですよね?
    英語のカタコトオールイングリッシュやアクティブラーニングまがいの?の授業で生徒が悲鳴をあげているとか?覚えてますよ、しっかりと。かなり具体的内容で詳細な書き込みでした。
    あれは全くの事実無根でそのできの悪い1学年が起こした悪質な言いがかりで、学校には何の落ち度もない言いがかりだと受験生と中学生に学校は説明しているんですか?さぞかし、あなた方はその学年の生徒を軽蔑したことでしょうね。
    ただ学校は、その投稿は部外者ではなく、その1学年の在校生の書き込みだとも認めたわけですね。あなたの先輩方による書き込みだと認めたわけですね。
    あなた方1年生はさぞ、その「出来の悪い」先輩方を嫌っているでしょうね。実際確かめることも出来ないでしょうから。もちろん、先輩方はさぞかし出来の悪い信用出来ない学年でしょう。
    ちなみに、前後の投稿とおっしゃるけど、すぐに消えてしまうかもしれませんよ。過去のは消えて残っていないだけではないですか?

7. 【5006441】 投稿者: 鵜呑みにしてはいけない  (ID:YYH65Bh3NJs) 投稿日時:2018年 05月 26日 20:11

ん?ごめんなさい、なんのことですか?

全く検討のつかない話になってきたのでこれにて失礼します。

8. 【5006519】 投稿者: もしかしたら  (ID:Vr7bfZFZUfQ) 投稿日時:2018年 05月 26日 21:58

学校別板の数年前の書き込みのことですよね?あれは、真実ですよ。皆さんの心の中が一気に吐き出された怒濤の書き込み。私たちの子どもはさんざんな目にあったけど、下の学年以降はずいぶん改善されました。私たちの子どもの学年は下の学年以降の実験台だったと思ってます。英語授業とかの改善のための実験台だったと思ってます。
    体育祭で優勝したのに校長先生は嬉しくなさそうだったといううわさです。挨拶しても無視されたという話聞きました。よほど私たちの子どもの学年を嫌っているんでしょうね。
    でもあの教員2人が学年から外れてくれて、変なカタコト英語のオールイングリッシュやめてくれただけでもよかったと思っています。英語の先生も代わったし。その点ではこの掲示板に感謝してます。
    まあ、何も知らない下の学年は生徒を悪者扱いなんだとは残念ですけどね。先輩方の書き込みの恩恵受けてるのにねぇ。学校がそう説明しているんなら仕方ないですね。学年間で仲がよくないのも無理ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す