最終更新:

9
Comment

【5011409】小3、家庭学習が進まなくなりました

投稿者: フラクタル   (ID:MYMFIDmiE6E) 投稿日時:2018年 05月 31日 23:01

小3の息子は中学受験を考えていますが、現在は家庭学習のみで塾には行かせていません。

1、2年生はZ会やサピ、四谷の市販のドリルをさせていて、復習型のやり方でしたのでそれなりにできていました。

4年生からサピか日能に通わせようと考えているので、今年は少し先取りで最レベ、トップクラスなどのドリルを与えて先取り型でやろうとしました。

しかしレベルが高過ぎて、見開きで1時間近くかかったり、満点にできない、わからないということで苦手意識からか嫌がるようになってしまいました。

なので算数に関しては学年をひとつ落として小2のトップクラスをやらせていますが、なかなか制限時間で終わらなかったり、考えこんだりしていて、最近では他のドリルもやりたがらなくなってしまいました。

市販のZ会はまだ簡単に感じるようでやりますが、先取り型学習ですのでこちらもスラスラ出来ない→僕はできないんだ…やりたくない!となります。

元々家ではダレるタイプで、私は平日、夫は土日に教えていますが、3年になってから思うように家庭学習が進んでいません。

国語は比較的出来ますが、説明文には苦戦しています。

学校のテストはほぼ100点ですが、通塾し始めた子が先取り出来ている姿に落ち込んだりもしています。僕も塾に行きたいとも言います。
でも、今からでは息切れしてしまうのではと、三年生はまだゆとりのある生活をさせたいと思っています。

3年生から内容が難しくなるので、これまでのようにサクサク満点はないよ!と言い聞かせていますが、どうしたらいいか焦っています。
難ドリルはいつも満点でなくても出来なくはないのに、こんなにドリル自体を親がやれと言わなきゃやらないなんて受験は向かないのか?とすら思えてきます。

ちなみにZ会の通信ハイレベルコースもやっていて、それは簡単で問題数も少ない為そればかりやりたがります。

なので中受コースに上げようかと思いましたが、一気に難しい感じで、息子にちょうどいいレベルの教材に悩んでいます。

3年から通塾させる気は無いのですが、このままでは遅れてしまうのではと焦ります。
アドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5012535】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 06月 02日 06:46

中学受験向きなお子さんですね。

>私が難ドリルなどをさせたせいもあり、こじらせた部分があり反省しています。

負けず嫌いならで、スレ主さんはうまくサポートができないようなら、お子さんにお任せした方がいいと思います。

サピの3年は週1の通塾で、宿題は毎日に分散したら1日10分で終わります。うちは余裕でできましたけど、最レベなんて1学年下でもヒーヒーでした。サピの3年はそんなレベルのテキストですよ。もう少し力を抜いた方がいいと思います。

ところで、受験率60〜70%の地域にあるサピは3年から入らなくても間に合いますか?近年のサピ一強傾向により、受験率の高い地域は3年で満室になっていますよ。

2. 【5012961】 投稿者: フラクタル  (ID:MYMFIDmiE6E) 投稿日時:2018年 06月 02日 14:35

負けず嫌い様

お返事ありがとうございます。

お子さんはサピに通塾されているんですね。優秀なのだと思いますが、宿題はそんなに多くない、最レベは一年下でも難しかった、とのことで、ハイレベルな想像をし過ぎていたかな?と思いました。

近くのサピは4年生で?20クラス?と耳にしましたが、まだ塾の説明会などはどこにも足を運んでいないので、勉強不足ですね。
    ちょっと調べてみます、ありがとうございます。
    満室などの事情を知らなかったので、場合によってはいまから入塾も検討しています。
    入れたら、ですが…。

書店で難関校の過去問を見て、こんなことを小6にやらせるのかと、驚きと不安と中受への疑問と複雑な思いが入り混じりましたが、息子のタイプと現在の都内の進学状況をよく鑑みてやっていこうと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す